『sweet』の人気連載、BJことBeauty JournalがSWEET WEB.JPで復活♡ 美容ライターの夏目円と編集A・Kが新作コスメを語ります! Vol.3では、悩める女のコが急増中の“毛穴ケア”アイテムが目白押し。気になる夏の新作をまとめてピックアップ!

美容ライター/夏目 円
『sweet』6月号で、美容家電ページを担当。重点的にケアしているのは“ボディ”で、ヤーマンのキャビスパ360をお風呂に持ち込んでマッサージするのが大好き。@madoka_natsume

sweet編集部・美容担当/A・K
前回に引き続き、毛穴の黒ずみと闘う30代編集部員。ビタミンC入りの美容液を使い始めたところ「毛穴が目立たなくなった!」と大喜び。多忙ゆえか、大人ニキビができて落ち込み中。


肌のざらつき、毛穴トラブルを解消! “落とす”アイテムをマークせよ

1.RMK マリンブルー スパスクラブ 100g ¥3,850(RMK Division/0120-988-271) 2.バランシング クレンジング オイルジェル 100g ¥4,620(THREE/0120-898-003)

夏目(以下N) マスクしてるからというのもあるけれど、ここ最近、どうも肌を触るとざらっとするの。いらないものが肌に溜まっている感じ。
編集A・K(以下K) 分かるわ~。肌のデトックス、したいよね。ファンデーションのノリも悪くなるし、毛穴も目立つから、スペシャルケアを投入しないと。そこで、オススメなのがRMKのスクラブ(1)!
N こんなに粒子が細かいスクラブって、なかなかないと思うよ! 初めて使ったとき、「こんなに粒が細かくて、角質ケアができるの?」って、思ったくらいだし。

▲RMKのスクラブ。粒子が細かい! 清涼感あるブルーも◎。

K 大きさが違う3種類のスクラブが入っているんだって! 毛穴の奥までスクラブが届くから、角質をするんとオフしてくれるみたい。
N 肌にフィットする柔らかなジェルの感触もいいよね! このジェルも、不要な角質や皮脂を溶かし出してくれるんだって。
K ジェルが残らずにさっぱりオフできるところもいいよね。それでいて、保湿力もあるから肌に優しいの。爽やかなシトラス系の香りも、癒やされるよね。
N 私は湯船に浸かって動画を観ながらマッサージしてるよ。週2、3回のスクラブケアを取り入れたら、やっぱり肌のコンディションがよくなった。ずっと続けようっと♡
K そういえば、スリー(2)からも久しぶりにクレンジングが登場したよね! スリーのスキンケアアイテムは大好きだから、かなり期待してたの。
N RMKとお揃いで、ジェルのテクスチャーなんだね。この感触、トレンドなのかな? 実は、このクレンジング、発売前から試していたから、もうすぐ使い切るところ。
K 夏目さん、クレンジング大好きだもんね。
N そうなの~、スキンケアで一番大切にしているのがクレンジング。だって、“落とす”作業って、肌に負担がそれなりにかかるでしょ。だから、その作業こそ丁寧にしないといけないし、アイテム選びもすごく重要。肌に必要な皮脂やうるおいまで取り去ってしまうような刺激の強いアイテムは、肌トラブルに直結しちゃうから……。
K  スリーのクレンジングは、なじませることでジェルからオイルに変わるんだね。メイク汚れだけでなく、皮脂汚れ、毛穴詰まりもオフできて、洗い上がりはホントにツルツル。マスクが原因だと思うんだけど、小鼻の毛穴が黒ずんだのが人生初で、クレンジングを見直したいと思っていたところ。
N 私も前よりもすごくスキンケアを強化しようと思うようになった! クレンジングは、大きくストロークするより、指先を使ってクルクルと小さな円を描くように指を動かしていくと、汚れがよく落ちるからやってみて! 肌のざらつきも和らいだし、まっさらな肌になっているから、化粧水の浸透具合もいい気がするんだよね。

Dior、SHIRO etc. スペシャルケアで素肌力を上げよう!

3.パンピューリ NR ライスモスヒアクエンチミルクオイル 30mL ¥7,150(ヒラオインク/03-5771-8809) 4.タマヌオイルUV 30mL SPF12・PA+ ¥17,600(SHIRO/info@shiro-shiro.jp) 5.タカミエッセンスCE 30mL ¥5,500(タカミ/0120-291-714) 6.カプチュール トータル セル ENGY アイ セラム 20mL ¥9,900(パルファン・クリスチャン・ディオール/03-3239-0618)

N タイを代表するクリーンビューティブランド、パンピューリ(3)。バス、ボディ、スキンケアとラインナップが充実しているなかで、オススメしたいのがこの美容オイル。とにかく肌がうるおいに満たされて、ふっくらするから!
K オイルとは思えないほど、サラッとした軽いテクスチャーだね。2層タイプだからボトルをよ~くシェイクして乳液状にしてから肌へダイブ。季節を問わずいつも乾燥しているのが悩みなんだけど(涙)、このオイルでうるおい満タンになれそう♡
N 翌朝までそのうるおいがキープされているところがスゴイ! 8種類のヒアルロン酸に自然由来のうるおい成分がたっぷり入っているの。化粧水やクリームもあるから、ぜひラインで試してほしいな。
K 香りもかなりタイプ♡ 海外のスパにいるみたい! しばらく行けそうにないから、パンピューリでリゾート気分を満喫したい。
N ちょっと贅沢な使い方だけど、顔以外にもぜひ、首すじやデコルテにもなじませてみて。肌見せシーズンだから、そのあたりもしっかりお手入れしてほしいな。
K それからオイルでもうひとつ紹介したいのが、SHIRO(4)の日焼け止め効果のあるUVオイル。SHIROを代表するタマヌオイルで作られているから、スキンケア効果もあるよ!
N タヌマオイルのすばらしいエイジングケア効果は自分の肌で実証済み♡ とにかく肌がプリッとしてハリがでるし、しぼみがちな私の肌がふっくらするんだよね。植物の成分だけで、SPF12・PA+を実現したのはすごい! 屋内にも紫外線は降り注いでいるから、このUVオイルで過ごしています。
K 紫外線吸収剤や紫外線散乱剤を使っていないから肌にも安心。しかも、クレンジングが不要なところも嬉しいね。
N コレね、美容オイルとしてももちろん使えるから、日中だけでなく夜のスキンケアにもぴったりなの。使うほどに肌がツヤツヤになっていくような気がする。
K 軽やかで肌なじみがよくて、しかもベタつかないから、蒸し暑い日本の夏にぴったりのオイルだね。塗布したら、ハンドプレスすると浸透力がアップするよ。
N 紫外線ってシミだけではなく、乾燥やくすみ、ごわつきといったいろんなトラブルの引き金になるから、SHIROのような高機能なUVオイルでお手入れすれば、夏終わりもトラブルのない素肌でいられると思う。先回りのスペシャルオイルとして使って欲しいな!
K それから、人気のタカミ(5)の美容液がリニューアルしたよね! 昔からスキンピールを愛用しているから、タカミのスキンケアは大好き。
N リニューアルした一番のベネフィットは、「毛穴とくすみ」。主要成分のビタミンCは独自処方で進化していて、従来の約2.5倍も配合しているんだって!
K コレを使うようになってから、確かに毛穴が目立たなくなったような気がする。ビタミンCの力を改めて実感。毛穴トラブルってなかなか改善することが難しいから、タカミのようなパワーコスメの存在は強い味方だね。
N 素肌力がボトムアップしたというか、ハリが出てきたみたい。スキンピールとセットで使うとなおよし!
K 私ももちろんセットで使ってます♡
N スペシャルケアって大事だよね! あと、ディオール(6)のアイセラムも毎日使っているよ。何となく、目元が疲れているというか、元気がないんだよね、最近……。オンライン打ち合わせがメインだから、画面上で目元がいきいきしていないと、自信が持てなくて。
K 時代なのかな、最近、目元のケアを真剣にしているコが多いんだって。このアイセラムは、うるおいだけじゃなくて、目元全体にパーンッとハリが出る感じ。付属のひんやりしたアプリケーターも気持ちよくて、すっきりしない?

▲ディオールのアプリケーター。目元に当てやすいのがいい感じ!

N するする! 目元の細かい部分にまでフィットしてすごく気持ちいいよね。下まぶたをマッサージした後に上まぶたに移動して、最後は手のひらでハンドプレス。
K 目元のケアって、トラブルに気づいてから始めると、リカバリーが難しいから、今のうちからスタートしたほうがいいと思う!
N アイケアをするとしないとでは、顔印象がぜんぜん違うと思う。目ヂカラがあるから、いきいきした印象に見えるよ!
K 私もケアを強化しなきゃ! 気持ちが引き締まったよ!

>>Beauty Journal夏コスメ(後半)に続く!

text_MADOKA NATSUME
edit_sweet editors