『sweet』の人気連載、BJことBeauty JournalがSWEET WEB.JPで復活♡ 美容ライターの夏目円さんと編集A・Kが新作コスメを語ります! Vol.4では、予約必至の夏コスメが登場! ルックスが可愛いのはもちろん、カラー、質感共に今っぽくて100点満点。今すぐチェック!

美容ライター/夏目 円
『sweet』7月号で、ベストコスメ2021上半期ページを担当。重点的にケアしているのは“ボディ”で、ヤーマンのキャビスパ360をお風呂に持ち込んでマッサージするのが大好き。@madoka_natsume

sweet編集部・美容担当/A・K
前回に引き続き、毛穴の黒ずみと闘う30代編集部員。ビタミンC入りの美容液を使い始めたところ「毛穴が目立たなくなった!」と大喜び。多忙ゆえか、大人ニキビができて落ち込み中。


予約殺到間違いなし! アディクションの限定夏コスメに一目惚れ♡

7.左から:アディクション ザ アイシャドウ クリーム 106C ¥2,200、同 アンポリッシュ ジェム 102 ¥2,750  8.アディクション ザ ブラッシュ アンポリッシュ ジェム 102 ¥3,630 9.アディクション ザ ネイルポリッシュ L 105C ¥1,980 10.アディクション ザ リップスティック エクストレム シャイン 102 ¥4,070(全てアディクション ビューティ/0120-586-683)※全て数量限定発売

夏目(以下N) 今年は梅雨が長そうだよね……。サマーコスメをフル活用してテンションアゲないと! アディクション(7~10)から限定アイテムがたくさん登場しているから嬉しいよね。コレクションのテーマは『「原石」に込められたエネルギー』。
編集A・K(以下K) 見た目もインパクトがあって、パワーを感じるよね。アイシャドウ(7)は2種類登場していて、写真右のカラーは多色の粒がちらちらと混ざり合い、光の当たる角度によってきらめきが違うの。はぁ、うっとり♡
N マットとパール、2つの質感がミックスされているところもユニーク。イエローゴールドをミックスしたブラウンは、指でまぶた全体にラフに塗ると可愛いよ。
K 左のアイシャドウはクリームタイプ。夏にぴったりの青みピンクで、大人っぽい目元になれそう!
N さらっとした軽やかなテクスチャーも好き。コレももちろん、指でラフに塗ってパパッとメイクしてます。

▲アイシャドウ(102)、リップ共に黄みがかったオレンジが気になる夏。肌なじみのいいカラー。

K チーク(8)は夏メイクに欠かせないブリックオレンジ。イエローベージュとブラウンベージュの粒が入ってるから、肌になじむんだよね。
N それ、分かる! 私、黄み寄りのややくすみ肌だから、チークの色選びについてはかなり慎重派。このチークはちょっと日焼けっぽい肌に見えて、すごくヘルシーな感じ。
K ネイル(9)は、10色登場するんだけど、イチオシはやっぱり、落ち着いたブリックオレンジ。ペディキュアにしても可愛いよね!
N 夏に似合うからかな、無意識にオレンジを選んでいる自分がいる。アディクションのオレンジって、ラフさがあるのに大人っぽくて上品なところが大好き!
K リップ(10)はアイシャドウと同じく、青みピンクがオススメ。青寄りのピンクって、涼しげに見えるよね。
N グロスのようなツヤ感も夏っぽくていい。マスクを外したら、洒落てる青みピンクのリップを塗ってる、なんて、最高じゃない!

45秒で乾くネイルズインク&ファシオの落ちないマスカラが気になる!

11.ネイルズインク 45セカンド スピーディ ネイルポリッシュ 左から:ナイツブリッジナイツアウト、スターリング ミー イン ソーホー 、ノーバッド デイズ イン ノッティング ヒル、ブラウジング オン ボンド ストリート 各¥2,530(全てTAT/03-6805-0727) 12.ファシオ パーマネントカール マスカラ F [ロング]全2色 各¥1,320〈編集部調べ〉(共にコーセー/0120-526-311)

N ロンドン生まれのネイルズインク(11)から、わずか45秒で乾くスピーディネイルが登場したよ。全15色のカラーバリエーションだって!
K 45秒ってすごい! ネイルズインクのネイルの発色やツヤが大好きだから、この新シリーズはかなり嬉しいです。
N やっぱり夏ってネイルが欠かせないよね! ピンクや赤みたいにパキッとした鮮やかなカラーも可愛いし、遊び心のあるパーリーな質感も好き。乾くまでに時間がかからないから、ファッションやシーンに合わせて遊んでもいいよね。
K ホントに、すぐに乾くって助かる! 話は変わるけど、私ね、ファシオ(12)がリニューアルして、今色々試しているところなの。使ってみた?
N たくさんアイテムがあるよね、さすがファシオ。私は、やっぱりマスカラが好きかも。マスカラ液がまつ毛1本1本にさらっとつく、軽い使用感で使いやすいの。程よいカール感と嫌味のない長さで仕上がりもナチュラル。”もともとまつ毛がキレイで、長い人”って、きっと見られると思う。
K その仕上がり、最高じゃない⁉ それに、今っぽいよね。塗り重ねても重たくならないし、バサッとしない。時間が経っても繊維が落ちてこないところは、さすがファシオ。ブラックとブラウンの2色で、私はブラウンがタイプです♡

シャネル&ジバンシイの夏の新作♡ 発色と質感の上質さにうっとり

13.プリズム・リーブル・ブラッシュ 上から:2、3 各¥6,600(共にパルファム ジバンシイ[LVMHフレグランスブランズ]/03-3264-3941) 14.レ ベージュ パレット ルガール 上から:インテンス、テンダー 各¥8,250(共にシャネル[シャネル カスタマーケア]/0120-525-519)

N ジバンシイ(13)のプリズム・リーブルから、初のチークが登場するよ! プリズム・リーブルLOVERとしては上半期の嬉し過ぎるニュース♡
K 見た目の可愛さにもびっくり。持っているだけで気分上がるよね。肌の内側からじゅわっとにじみ出るような発色とプリズム効果で、肌がキラッと輝いて明るくなるのがすごい。
N 自分の肌に似合うチークって、ホントに探すのが難しいんだよね。理想は、お風呂上がりみたいに上気した、ほんのり赤みを宿した仕上がり。このチークを使ったとき、その理想が叶った、って思ったの♡

▲ライター夏目、お気に入りのジバンシイ。写真のカラーは「2」。サイズ感まで可愛い♡

K すごくパウダーの粒子が細かいから、肌なじみがいいんだよね。運命のチークに出合ったかも!
N そしてそして! シャネル(14)のアイパレットは、正直どちらも欲しいよ~! ふわっとまぶたにフィットする柔らかなテクスチャーで、にごりは1ミリもなし。色を重ねるごとに深みが増していって、シャネルならではの奥行きを引き出してくれる。

▲とにかく洒落てるシャネルのレ ベージュ パレット ルガール。ベージュトーンの「インテンス」を使用。

K ホントにどっちも可愛い色だよね、すごく迷うけど、私はシックなベージュカラーのグラデーションを夏は試してみたいかな。ベースカラーやハイライターとしても使えるから、メイクの幅が広がりそうだよね。
N 濃淡が簡単につけられるし、締め色も入っているからアイラインもマスカラもナシで仕上げると夏っぽい軽やかな印象に。キラッとした輝きが、夏の太陽に似合いそう!

人気の韓国ブランドhinceからベースメイクアイテムが登場!

15.hince セカンドスキンファンデーション SPF30・PA++ 全5色 40mL 各¥4,290、16.hince セカンドスキンカバーコンシーラー 全5色 各¥1,980(共にhince/050-5357-3311) 17.リンメル クリスタル グロウ ベース & ハイライター 004 ¥1,320(リンメル/0120-878-653) 18.ドルチェ&ガッバーナ ミレニアルスキン オンザグロウティンティッドモイスチャライザー N SPF30・PA+++ 全5色 50mL 各¥5,280(ドルチェ&ガッバーナ ビューティ/0120-500-722)

K 韓国生まれの人気メイクアップブランドhinceから初のベースメイクアップが登場するね! 『sweet』でもたびたび紹介してるし、メイクさんからの支持率も高いitブランドで期待値がかなり高まってます。
N hinceはアイシャドウパレットもネイルカラーも大好き! ファンデーション(15)は、軽い仕上がりなのに、程よいカバー力があって、今っぽい韓国メイクのツヤ肌になれる♡
K 厚ぼったくならない薄膜仕上げで、ネーミング通り“セカンドスキン”な肌に。アミノ酸由来成分がたっぷり入っているから、時間が経ってもうるおいがキープされるの。

▲hinceのファンデは軽い仕上がりなのにしっかりカバー。憧れの韓国ガールになりたいならコレ!

N ホント、スキンケアしているみたいだよね。しかも、重ね塗りしても素肌感を損なわないところも気に入っちゃった。
K ころんとしたボトルデザインも可愛いよね。
N コンシーラー(16)も発売されたんだけど、このカバー力がすご過ぎる! 今まで色んなブランドのアイテムを試しているけど、かなりハイレベルなカバー力だと思う。
K クマはもちろんだけど、小鼻の赤みや口元の影も完璧にカバーできる!
N チップで直接カバーしたい部分にちょんちょんとのせて、指で押さえるように叩き込むだけ。ガンコなシミは丁寧に重ねてみたら、キレイに見えなくなってた!
K 時間が経ってもヨレないし、ピタッと定着してるところも使いやすいね。
N もう1つ、気になるのがリンメルのハイライター(17)。ほんのりピーチ色でくすみがホントに抜けるの。コレ、下地としても使えるから、ファンデを重ねる前に使うとキラッとしたツヤ肌になるよ。
K ギラッとした強い光ではなくて、グローなツヤがいい感じ。下地としては使ったことがないから、やってみたいな。

▲リンメルのハイライターは輝きが上品。トーンアップしたいところに使ってもよさそう。

N 時間が経ってもヨレないから、化粧くずれしにくいんだよね。コレ、コスパよ過ぎると思う!
K ベースメイクアイテムといえば、ドルチェ&ガッバーナ(18)から、ティントタイプのモイスチャライザーが登場したね。ファンデーションよりもライトだから、リモートワークの日とか、軽くメイクしたいときにちょうどいい仕上がり。
N 実は、発売前から試しているんだけど、かなり使いやすい! すっぴんはさすがに自信がないけれど、ファンデーションを塗るほどでもない、という日にぴったりなの。“素肌が元々キレイな人”みたいに仕上がるし、スキンケア成分もたくさん入ってるから、肌がふっくら&もちもちしてる。
K 必要な分だけ取り出せる、ポンプ式なのも使いやすい! SPF30・PA+++だから、UVケアもしっかりできて安心だね。
N この軽やかさといい、使い心地といい、今の時代にぴったり!
K 駆け足で紹介してきたけど、夏の新作、本当に気になるアイテムばかりだった!
N ホントだね。次は秋コスメの紹介ができそうだね~。
K もう秋⁉ 早いなぁ。まずは夏のスキンケア&メイクをおもいっきり楽しむよ! 次の締め切りはそのあとで……。
N 苦笑。皆さま、また次回!

text_MADOKA NATSUME
edit_sweet editors