外食自粛中も、おしゃれで美味しい料理やお酒を楽しみたい! そんなときは、居酒屋気分に浸れるおつまみ作りに挑戦。簡単なのに味・見た目共に抜群な、プロ直伝のレシピを全5回にわたりご紹介。今回は、エスニックな雰囲気が食欲をそそるヤングコーンのおかき揚げと柚子ライムビアリーのレシピ。


ヤングコーンのおかき揚げ


ヤングコーンをおかきの衣で揚げた、サクサク食感と甘じょっぱさがやみつきの逸品。コーンの皮で包んだ可愛い盛りつけに気分もアガる!


材料〈2人分〉

ヤングコーン(生) …… 8 本
市販の割れせんべい …… 1 袋
小麦粉 …… 適量


HOW TO COOK

1. ヤングコーンは髭を少し残し、皮を外す。大きいモノは縦半分に切る。
2.小麦粉に同量の水を入れたモノに、ヤングコーンをくぐらせる。
3.細かく砕いたおせんべいをまぶす。
4.180 度の油でカラッとするまで2分程度揚げる。
5.コーンの皮の上に盛りつける。


POINT

おせんべいは保存袋に入れて細かく砕くこと。衣に味がついているので下味は必要なし。醤油や塩など色んな味をMIX するとさらに美味しい!


料理と相性抜群!合わせて飲みたい♡ 柚子ライムビアリー

材料(1人分)

市販のゆず茶ペースト …… 大さじ1 ~ 2
ライム …… 輪切り2 枚
ビアリー …… 150mL


ビアリーとは?


新発売の微アルコールビール「ビアリー」は、ビールのようなコクと香りを味わえながらアルコール分0 . 5 % で飲み心地よく、ビアカクテルのアレンジにも最適!


教えてくれたのは!


same @same.catering
お弁当やスイーツのケータリングを行う。ファッション誌やアパレル業界からも支持される、華やかで技ありの美味しい料理が評判。

★次回は「Bang Bang シュリンプ&苺ヨーグルト酒」のレシピをご紹介!つづく…

photo_SHOTA KIKUCHI
styling_ETSUKO YAMAMOTO
text_AYANO SAKAI
edit_sweet editors
※sweet2021年7月号より転載しております
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください