外食自粛中も、おしゃれで美味しい料理やお酒を楽しみたい! そんなときは、居酒屋気分に浸れるおつまみ作りに挑戦。簡単なのに味・見た目共に抜群な、プロ直伝のレシピを全5回にわたりご紹介します。今回は、食べ応えバツグンのBang Bang シュリンプと苺ヨーグルト酒のレシピ。


Bang Bang シュリンプ


エビマヨをおしゃれにアレンジした、エスニック風味のごちそうレシピ。ホムパのおもてなし料理にも、喜ばれること間違いなし。


材料〈2人分〉

海老 …… 8 尾
小麦粉 …… 75g
片栗粉 …… 25g
ベーキングパウダー …… 小さじ1/2
トルティーヤチップス …… 8 枚

〈Bang Bangソース〉
マヨネーズ …… 75g
スイートチリソース …… 18g
シラチャーソース …… 8g
練乳 …… 8g


HOW TO COOK

1.海老は殻を取り、包丁で切り込みを入れて背わたと腹わたを取る。
2.小麦粉、片栗粉、ベーキングパウダーをボウルに入れ、ドロッとするくらいの硬さになるまで水を入れる。
3.2 に海老をくぐらせ、170 度の油で2~ 3 分揚げる。
4.トルティーヤチップスの上に3をのせ、Bang Bangソースをかける。お好みでとびっこやハーブを添える。


POINT


食感をよくするために、背わたと腹わたは必ず処理を。包丁で切り込みを入れて、爪楊枝を使えばスルッと取れる。面倒なコは冷凍海老を使ってもOK!


料理と相性抜群! 合わせて飲みたい♡ 苺ヨーグルト酒

材料〈1人分〉

ヨーグルト …… 100g
日本酒 …… 50mL
ガムシロップ …… 大さじ1
苺 …… 4 個


教えてくれたのは!


same [hidefeed]@same.catering[/hidefeed]
お弁当やスイーツのケータリングを行なう。ファッション誌やアパレル業界からも支持される、華やかで技ありの美味しい料理が評判。

★次回は「生ハムアスパラ~苺のバルサミコ添え~&サングリアパンチ」のレシピをご紹介!つづく…

photo_SHOTA KIKUCHI
styling_ETSUKO YAMAMOTO
text_AYANO SAKAI
edit_sweet editors
※sweet2021年7月号より転載しております
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください