本誌美容担当の編集A・Kと美容ライターの夏目円が新作コスメを語りまくる『Beauty Journal 』。Vol.5は、盛夏トラブルNo.1の毛穴がテーマ。毛穴ケアやニキビ予防に特化したアイテムで肌をクリーンに♡


美容ライター/夏目 円
秋冬コスメを絶賛チェックしております。リップの発売が多くて、なかでもマットな質感のリップに注目! 気になる色は、バーガンディと濃いめのブラウン。早くも秋が恋しい♡ @madoka_natsume
美容担当/編集A・K
暑さによる睡眠不足に悩んでいた私ですが、編集長オススメのマットレスを即ポチり、快眠ライフを満喫中。秋冬コスメではカラーマスカラ&アイブロウが気になってます!


【毛穴】も【ニキビ】も撃退! 頼りになる最強洗顔アイテム3選!

左_モイスチャー ウォッシュペースト M 120g ¥2,640(トーン/TEL 03-5774-5565) 中央_2in1 ディープ クレンジング ジェリー 150mL ¥4,180(クリニーク/TEL 0570-003-770) 右_ドクターケイ 薬用Cクリアクレンジングジェル 150g ¥3,850(ドクターケイ/TEL 0120-68-1217)

夏目(以下N) 2年目を迎えたマスク生活。何がツラいって、夏のマスクがホントにしんどくないですか?
編集A・K(以下A) マスクを長時間つけているとムレちゃって、湿度が尋常じゃないほど上がってるし、汗かいちゃってる……。
 こまめに汗をふいているけど、追いつかないのが正直なところ。かなり過酷な環境だし、マスクを外して、つけてを繰り返す“摩擦”で肌が赤くなっていたり。今まで見たことがないくらいの大きな吹き出モノができたときは、泣きそうだった(涙)。
A 分かり過ぎる(涙)! こういう状況だから、スキンケアの仕方も変わるよね。とにかく汚れがたまりやすくなっているせいか、今まで生きてきたなかで一番、毛穴が目立ってるかも!
N 分かる~、それ。私も小鼻まわりのポツポツとあご下のザラつきがかなりひどくなってるの。だから、見直すべきは、クレンジングですよ!
A トーン(写真左)から発売したばかりの洗顔料は、いらないものだけをオフして、肌に必要なものは残す、という発想のアイテムなの。肌がリセットされるみたいで、使っていて気持ちいいよ。
N ふわふわとした軽い泡立ちも好き。朝の洗顔で使っているけど、鼻のまわりのベタつきがなくなって、サラッとしている気が。肌に必要な油分や皮脂は残しているから、洗い上がりはしっとりなんだよね。
A それ、大人の肌にはすご~く大事! 必要なものまで流すと乾燥が進んでトラブルを起こしちゃうから。
N そうそう! この洗顔料は、汚れも気になるけど、肌が乾燥しやすい、敏感に傾きやすいっていう人にオススメだね。朝、洗顔料を使わないでぬるま湯ですすぐだけ、という人もいるけど、夏はやっぱり洗顔料を使って、睡眠中にかいた汗や余分な皮脂をしっかり落としたほうがいいと思う。汚れを落とすことで毛穴ケアにもなるし、メイクのノリがよくなるからね。
A クリニーク(写真中央)の洗顔料は、クレンジングと洗顔がひとつになった2 in 1。肌に優しい竹ビーズを配合した、泡立つジェリー状のテクスチャーもいいよね!

軽やかな泡とスクラブで、気になる小鼻やあごにたまった汚れや古い角質などを優しく取り去るクリニークの洗顔料。

N コレ、ホントに気持ちいい~! 竹ビーズの他にも、シリカが入っていて毛穴の汚れやくすみもしっかりオフできるよ。それに、サリチル酸も入っているからニキビ予防にもいいかも!
A 細かい粒子のスクラブが入っていて、肌の上を優しくコロコロとなじませてからオフ。肌がつるんとして、キメが整う感じ!
N 顔だけじゃなくて、首や耳のうしろ、デコルテなども一緒に洗ってみて。角質がけっこうたまりやすい部分だから、定期的にスクラブしたほうがいいと思う。クリニークのスキンケアって、ドクター発想だから結果がちゃんと出るんだよね。特に小鼻まわりのザラつきが気にならなくなったよ。毎日使えるけど、私は2日に1回ぐらいがちょうどいいかな。
A ドクター発想といえば、青山ヒフ科クリニックの亀山先生が開発したドクターケイ(写真右)からクレンジングが登場したね! コレ、好き過ぎて毎日使ってるの♡

ドクターケイのクレンジングは、つるんとした肌当たりのいいオレンジ色のゲル。メイクとのなじみもよく、すっきり汚れが落ちるのに洗い上がりはしっとり。ダブル洗顔不要。

N 亀山先生といえば、ビタミンC研究のパイオニア的存在。めちゃめちゃ研究されていて、この前発売したビタミンCのオイル美容液もめっちゃ好き。以前、クリニックに行ったとき、ビタミンCの点滴注射もしてもらいました!
A 抗炎症成分と11種類のビタミンを配合しているんだって。肌トラブルの原因となる炎症をおさえてくれるから、吹き出モノやニキビができやすい人にオススメ。
N このクレンジングに切り替えてから確かに吹き出モノができにくくなったかも。マッサージしやすい程よい弾力のあるジェルで、毛穴の奥の奥にある汚れまでしっかりオフできる感じ。キレイなオレンジ色もテンション上がるし、ハーバルオレンジの香りにも癒やされます。
A 毛穴目立ちが少しずつ改善されているような気がする! やっぱり亀山先生ってさすがだわ!

夏は【美ボディ】&【美脚】コスメで磨きをかけろ! 目指すはふかふかボディ♡

左_ITRIM エレメンタリー フット&シン トリートメントジェリー 30g ¥13,200、中央左_同 リフレッシングミスト 30mL ¥8,800(共にITRIM/TEL 0120-151-106) 中央右_ボディスクラブ マンゴー・キウイ 600g ¥5,390(SABON Japan/TEL 0120-380-688) 右_ジルスチュアート デオドラント スティック シトラス ホワイトフローラル[医薬部外品]20g ¥2,200(ジルスチュアート ビューティ/TEL 0120-878-652)※限定発売

N 最近、ドハマりしているのがフットケア。サンダルになる機会が多いっていうのもあるけど、足(とくに足裏)をキレイにしていると開運できるってどこかで聞いて、それをひたすら実践してたら、確かに、運気がいいかも!ってことがちらほらあるの。
A それ、面白いね! キレイにもなるし、運気も上がるならフットケアをやるしかないでしょ。
N イトリン(写真左&中央左)から登場したフットケア2種は、足のためのミスト化粧水と温感のジェル状美容液。足、すね、ふくらはぎに特化したユニークなアイテムなの。

イトリンのフット専用美容液。肌すべりのいいジェル状のテクスチャーで、なじませるとちょうどいい温感♡

A ミストタイプのローションは、スプレーするたびにひんやりしてリフレッシュ効果が抜群! レモングラスやスペアミントの清涼感のある香りもいいし、外出先でサンダルを脱ぐときにシュッとスプレーすればエチケットにもなるよね。
N リフレッシュするだけでなく、すっきり引き締めてくれるから美脚効果も期待できそう! 夕方になると疲れがたまるせいか、脚が重だるくなるからこのスプレーは手放せない!
A そして、ジェル状の美容液は、気持ちいい温感タイプ。お風呂上がりにマッサージすることで、脚のだるさが和らいですっきりする感じ。
N ちょうどいい温かさなんだよね~。足首からふくらはぎにかけてとにかくだるくなるから、そこを重点的にほぐしてあげるの。むくみも気にならないし、脚が軽くなる感じ。今は、なかなかサロンに行けないから、ホームケアとして続けたいな。
A サボン(写真中央右)からは、夏にぴったりのマンゴー・キウイコレクションが登場するね。今回紹介しているスクラブの他に、シャワーオイルやボディローション、ホームフレグランスなどたくさん登場するよ。

サボンはしっかりとした形状のソルトスクラブが特徴。ガンコな角質もすっきりオフできる。

N 今年の夏も大好きなハワイはお預けだから、サボンで南国気分を満喫しよ♡ 死海のソルトをたっぷり配合していて、硬くなったかかとの角質もしっかりオフしてくれます! 力を入れずに、優しく円を描くようになでるだけでつるつるになるよ。
A 私は膝やひじも角質が厚くなりやすいから、一緒にお手入れしてる! 週2回ぐらいで十分キレイになるよ。
N そうだね! スクラブの後は、たっぷり保湿するのもお忘れなく。翌朝、びっくりするぐらいふわふわの肌になってるから。
A 今の時季って、ニオイも気になるじゃない? ジルスチュアート(写真右)デオドラントスティックは、朝塗っておくと日中、サラサラの肌をキープできるの。
N 制汗効果のあるミョウバン配合だからね! それに、汗や皮脂でベタつきやすい肌をサラサラにしてくれるパウダーも入ってるんだって。ジルスチュアートらしい、シトラス ホワイトフローラルの爽やかで甘い香りも大好き。
A デオドラントもできるし、いい香りに包まれるって最高♡ パッケージも可愛いよね。
N このシリーズ、ハンドケアやミストローションなどもあるから、トータルで揃えてみるのもいいかも!
A まだまだ暑い日が続くから、ボディケアも頑張ります♡

photo_DAISUKE KUSAMA, sweet editors
text_MADOKA NATSUME
edit_sweet editors