こんにちは! 絶賛プレ花嫁期間中のライターMです♡ これまで、彼との馴れ初めから婚約についての、計4回に渡ってお話ししましたが、入籍日までついに1ヶ月を切ったので……今回は、プレ花嫁の先輩に「婚約したらまずすべきこと」を聞いてみました!
まずは、『両家顔合わせ』について。私は今月やっと行うので、かなり勉強&参考になりました♡

新米がベテランに聞く!プレ花嫁の過ごし方

今回教えてくれた先輩花嫁は……

■名前

阪本菜奈さん・27歳(Instagram:n7__g

■交際期間

現在:4年と1ヶ月(結婚期間:2年1ヶ月)

■馴れ初め

旦那さんとは、大学の野球部で先輩(マネ)後輩(選手)の関係。大学時代の交流はほぼありませんでしたが、卒業後の飲み会で再会し交際スタート! 私自身、「結婚は30歳くらいでいいや~」とぼんやり考えていたけど、彼と付き合うと、「この人と早く結婚したい! 」と、初めての気持ちに。それから2年間『プロポーズ待ち攻撃! 』 (笑)。色々ありましたが……どうにかプロポーズしてもらえて♡ 現在結婚3年目突入!

ちなみに指輪は、プロポーズされる前からインスタでリサーチ済み! ブシュロンのクルドパリのプラチナにしよう、と心に決めてました♡ 彼のプロポーズのハードルを下げるため&身につける機会が少ないからお金がもったいない! ということでエンゲージリングはなし。結果、婚約→結婚と順調に進んだのでよかったな、と思ってます。

結婚式はコロナ禍で延期したので、2021年12月に憧れのTRUNK (HOTEL)で挙式予定! とても楽しみです♡

婚約してまずすべきことは…「両家顔合わせ」!

1.最重要ポイント。悩ましいお店選び

M:「両家顔合わせで使ったよさげなお店って、どうやって探した?」

菜奈:「お店選びは実際に行ったことがあるor誰かが行ってよかったお店がベストだと思う。接客や雰囲気は行かないと分からないからね。私の場合は、以前仕事の会食で利用したお店が、顔合わせにもピッタリ! と思い迷わず決まったよ。でも、私たちの独断というより、顔合わせはお互いの家族と親睦を深める会。みんなで楽しめるように、大事にした3つのことがある! 」

M:「大事にした3つのこと気になる! 」

菜奈:「まず、①両家の苦手な食べ物や、お酒が好きかどうかリサーチすること。次に、②個室でのコース料理&飲み放題はマスト!③両家顔合わせのしおりの作成 かな。みんなでしっかり会話ができることが最優先だから、それ以外に気が散らないよう、個室+飲み放題つきのコース料理を選んでよかったと実感してるよ」

2.顔合わせのしおりってやっぱり作るべき?

M:「顔合わせのしおりね〜!作るのめんどくさいなって思っていた……(笑)。やっぱり作るべき?」

菜奈:「しおりは、自分も友達も『作ってよかった』派が多いかも! しおりがあることで会話が生まれて場が和んだよ!あと、義両親が喜んでいたのもよかったな、と思っていて。というのも、私の旦那さんは、両親に自分の話をあまりしないタイプだったから……プロポーズや私と行った旅行などを見て、『息子がこんなことしてたんだ! 』ってびっくりしてたし楽しそうだった

M:「そうなんだ!そしたらしおり、頑張って作ろうかな(笑)。 でも、1から作るのは大変そう&時間もない! どうすればいいかな? 」

菜奈:「しおりのフォーマットをダウンロードすれば、そんなに大変じゃないと思う! 私はこのサイトから探したよ♡ 私のイメージだけど……おしゃれ感度の高い花嫁は、結婚式に関連する情報を集めるために、ARCHDAYSというサイトを活用してる人が多い気がするな」

[hidefeed]★ ARCHDAYS
M:[/hidefeed]「ありがとう! 『ARCHDAYS』参考にしてみるね♡ 」

#6は「婚約したら最初にすべきこと」を引き続き菜奈ちゃんに教えてもらったので、ご紹介します。顔合わせのしおり、私も頑張って作るので……作ろうか悩んでる人は、ぜひ一緒に頑張りましょう! では、次回もお楽しみに。

■Profile

東京でファッション誌のWEBライターをしているおしゃれ大好きな26歳。洋服と同じくらいグルメも大好きで都内のビストロやカフェでなく、全国あちこちを飛び回るアクティブガール。2021年6月にプロポーズを受け、絶賛プレ花嫁期間中。

web edit_SWEET WEB text_Mao Kondo
※※画像・文章の無断転載はご遠慮ください