美容大国として知られる韓国のスキンケアアイテムは、今日本でも話題! 次々とヒット商品が飛び出す韓国コスメの中でも特に優秀なのが、化粧水です。

洗顔後には欠かすことができない化粧水は、スキンケアでも非常に大切なステップ。乾燥肌、オイリー肌などの悩みに合わせた化粧水選びをして、今まで以上の美肌を目指しましょう!

この記事では、韓国化粧水の特徴や選び方のコツ、人気の韓国スキンケアブランド、おすすめ韓国化粧水などをご紹介します。化粧水選びに迷った方はぜひ参考にしてみてくださいね♡

韓国化粧水の特徴って?

韓国化粧水の特徴

韓国の化粧水は、お手頃価格のものが多いのにもかかわらず、美容成分がたっぷり含まれていることが特徴。

ブランド系の化粧水は高いものも少なくありませんが、毎日のスキンケアアイテムはできることなら惜しまずたっぷり使いたいですよね。韓国化粧水なら比較的手に取りやすい値段のものが多いので、リッチに使うのもOK。

「シカ(CICA)」コスメに配合されていることで知られるツボクサエキスなど、韓国ならではの美容成分が含まれているので、自分の肌質に合う化粧水を見つけてみましょう!

韓国化粧水はこう選ぶ!3つのポイント

韓国化粧水の特徴

韓国化粧水は豊富な種類がありますが、だからこそ「どれを選べばいいの?」と迷ってしまうことも。そんなときは、ここからご紹介する3つのポイントを参考にしてみてくださいね。

1:肌質・肌悩み・肌トラブルに合わせて選ぶ

化粧水選びで欠かせないのが、自分に合ったものを選ぶという点。自分にぴったりの化粧水をチョイスするためにも、まずは肌の状態を確かめることから始めましょう。

毛穴が気になる人や脂性肌(オイリー肌)でテカリが気になる人は収れん効果のあるもの、乾燥肌気味の人は保湿力の高いものを選ぶのがおすすめ。

韓国コスメで注目されるツボクサエキス、ティーツリー、ドクダミソウなどの成分は肌荒れ予防できる効果が期待できるので、これらの成分が入ったものを選ぶのもいいですよ。

2:使い心地や刺激をチェックして選ぶ

気になる韓国化粧水を見つけたら、実際にテスターや試供品を使ってみましょう。化粧品の安全性の基準は日本と韓国では異なり、美容成分や防腐剤などに違いがあります。

敏感肌や肌荒れが心配な人は購入前にチェックしておくと安心です。

また、同時にテクスチャーなど使い心地も確認しておきましょう。つけ心地やベタつき、香り、容器の形状やデザイン性もチェックしておきたいポイントです。使用感がよくても、どうしても苦手な香りだったりすると楽しくケアを続けることができなくなってしまいます。

いくつかの韓国化粧水を比較してみて、自分にぴったりものものを選びましょう!

3:人気ブランドから選ぶ

韓国化粧水にはいくつかの人気ブランドがあるので、人気の高いブランドから選ぶのもいいでしょう。人気ブランドであればたくさんの人が使っているのでInstagramやTwitter、コスメサイトなどで口コミやレビューがチェックできます。

また、人気ブランドは日本に実店舗や販売代理店があることも。日本に実店舗・販売代理店があると、もしも肌トラブルが起こったときや、使用中に気になることがあったときでも問い合わせしやすいです。

韓国の人気スキンケアブランド5つ

ここからは、韓国の人気スキンケアブランドをいくつかご紹介します。気になるアイテムがないか、ぜひチェックしてみてください♪

VT COSMETICS(VT コスメティクス)

CICA(シカ)コスメの代表ブランドとして知られているのが、VT COSMETICS(VT コスメティクス)。化粧水の他にもシカクリーム、シカマイルドフォームクレンザーなどがあり、敏感肌の人やマスクによる肌荒れが気になる人にもおすすめ。

innisfree(イニスフリー)

innisfree(イニスフリー)は人気の韓国スキンケアブランドで、日本にもいくつか実店舗があります。自社農園で栽培した緑茶を使ったグリーンティーシードシリーズや、火山灰、桜の葉エキスを使ったものなど天然成分を使用したアイテムが豊富。日本にある実店舗でまずは使用感をチェックするのもおすすめです。

Dr.G(ドクタージー)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Dr.G Japan Official(@dr.g_official_jp)がシェアした投稿

韓国の皮膚科専門医らが研究開発に携わったDr.G(ドクタージー)。韓国では「ネクストドクターズコスメ」として話題になっており、日本でもSNSを中心に人気が高まってきています。

シカ成分の他にも自然由来成分を配合しており、デリケートな肌を優しく鎮静してくれるアイテムが豊富。

ONE THING(ワンシング)

 

この投稿をInstagramで見る

 

nicol0301(@nicoool0301)がシェアした投稿

ONE THING(ワンシング)は1つの材料にこだわり、シンプルな成分構成が特徴のスキンケアブランド。ツボクサエキス、ハトムギエキスなど100%植物性由来成分を使っていることや、広告やパッケージにコストをかけないというコンセプトも人気です。

コストは抑えられているものの、パッケージはとってもおしゃれ。インテリアとして置いておきたくなる可愛さです♡

CNP Laboratory(CNP ラボラトリー/チャアンドパク)

韓国でも有名な皮膚科プロデュースのドクターズコスメブランド、CNP Laboratory(CNP ラボラトリー)。皮膚の専門家がプロデュースしているため、ニキビや乾燥など、化粧水選びのときに気になる肌トラブルを持っている方にもおすすめ。

うるおいとツヤのある肌に導くプロポリスエキス配合の美容液などのアイテムも人気です。

肌悩み別!韓国化粧水のおすすめ11選

おすすめ韓国化粧水

ここからは、肌悩み別におすすめの韓国化粧水をご紹介していきます。

  • ニキビ・肌荒れ
  • 毛穴対策
  • 乾燥肌
  • 敏感肌
  • 美白(※)ケア

ぜひあなたにぴったりの韓国化粧水を見つけてみてください♡

※この記事での美白とはメラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐことを指します。

ニキビ・肌荒れにおすすめの韓国化粧水2選

ニキビや吹き出物などの肌荒れが起きていると、思わず鏡を見るのも憂鬱になってしまいますよね。韓国化粧水で丁寧にケアして、肌トラブルを撃退しましょう!

ツボクサエキス

ONE THING(ワンシング)のツボクサエキスは、無香料、無鉱物油、無着色、弱酸性で、パラベンとアルコールフリー。合成保存料や添加物を使わず、自然材料をそのまま使用していることが特徴です。

敏感肌を含めたあらゆる肌質に使用可能なので、肌トラブルが起きたときのレスキューアイテムとしても◎。ニキビの赤みなどのケアにおすすめです。

アヌア ドクダミ77%スージングトナー

ANUA(アヌア)のスージングトナーには鎮静効果に優れたドクダミエキスが豊富に配合されており、ニキビや吹き出物などが気になる方のケアにぴったりの化粧水です。

ノンコメドジェニックテスト(毛穴を塞がずトラブル肌でも安心して使える製品であることを証明するテスト)済みなので、トラブルの起きている肌にも安心して使用できるでしょう。

毛穴対策におすすめの韓国化粧水2選

気になる黒ずみ毛穴や角栓毛穴、開き毛穴などは化粧水でしっかり水分を届けることが大切。韓国化粧水で毛穴レス肌を目指しましょう!

ブライトニングポア スキン

innisfree(イニスフリー)の、デコポン樹皮エキス配合の化粧水。ビタミンC誘導体が含まれているので、毛穴が気になってきたときはコレ! シミやそばかすを防ぐ効果も期待できますよ。

グリーンタンジェリン ビタC トナーパッド

ほんのり青みかんのような爽やかな香りがする、goodal(グーダル)のパッドタイプの化粧水。さっぱりした使用感で、ビタミンC誘導体が配合されているため毛穴ケアにおすすめ。

このパッドで拭き取ったことで、毛穴の黒ずみや皮脂などの汚れが取れ、顎や頬のざらつきがなくなったという人も。

乾燥肌におすすめの韓国化粧水3選

乾燥はお肌の大敵! 冬だけでなく、夏もエアコンや紫外線で乾燥するので、保湿ケアは一年中しっかりおこなうことが美肌の秘訣です。

PROPOLIS AMPULE MIST(CNP Laboratory)

CNP Laboratory(CNP ラボラトリー/チャアンドパク)のミストタイプの化粧水で、乾燥が気になったときいつでもどこでも使える手軽さが嬉しいポイント。

スプレーなのでミスト状になった美容成分がお肌の角質層までしっかり浸透します。プロポリスエキス成分がハリや弾力、艶を与えてくれるため、美肌に導いてくれるでしょう。

ロイヤルハニー プロポリス エンリッチ トナー

SKINFOOD(スキンフード)のロイヤルハニー プロポリス エンリッチ トナーは伝統の技術で編み出した熟成プロポリスが配合されていて、乾燥や肌荒れを予防し、肌にうるおいを与えてくれます。

とろりとしたテクスチャーで、トナーの中でもしっとり感のレベルは上位のアイテムです。アロマオイルの自然な香りで、リラックスタイムをより素敵な時間にしてくれるはず。

クリームスキンリファイナー

LANEIGE(ラネージュ)のクリームスキンリファイナーは化粧水だけなのにクリームまで塗ったようなしっとり感が魅力のアイテム。ミルキーなテクスチャーですが使用感はさっぱりで、べたつかないのが嬉しいポイント。

無香料なので、香り付きの化粧品が苦手な人にもおすすめですよ。

敏感肌におすすめの韓国化粧水2選

デリケートな肌を持つ敏感肌さんは化粧水探しが大変。韓国化粧水には敏感肌用のものもたくさんあるので、テスターや試供品などを活用しつつ自分に合ったものを見つけてみましょう。

レッドブレミッシュクリアスージングトナー

Dr.G(ドクタージー)の敏感肌も優しく潤してくれる化粧水。ニキビや肌の赤みを抑制する鎮静効果があり、ふきとり化粧水として使えば角質ケアもできるすぐれもの。ニキビや肌荒れで悩んでいる人にもおすすめです。コットンに化粧水を染み込ませて、コットンパックも効果的ですよ。

シカスキン VT 化粧水

VT Cosmeticsによる化粧水。ツボクサエキス・グリーンプロポリスエキス・3重ヒアルロン酸・センテラ4Xコンプレクス、シカヒアルロン酸などたっぷり配合されたCICA成分が肌荒れを予防してくれます。

肌の赤み、ヒリヒリ感が気になる方にもおすすめ。PHA成分が配合されているので、肌のキメを整える効果も。コットンを使ったコットンパックもスペシャルケアとしておすすめ。

美白ケアにおすすめの韓国化粧水2選

透明感ある美しい肌のために力を入れたいのが美白(※)ケア。韓国化粧水は美白ケアにもおすすめです!

※この記事での美白とはメラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐことを指します。

ホワイトメラパーフェクト トナー

ETUDE(エチュード)のホワイトメラパーフェクト トナーは「L-アスコルビン酸2-グルコシド2」と呼ばれる美白有効成分を配合した化粧水。メラニンが作られる初期段階から肌に働きかけることでメラニン生成を抑制。紫外線ダメージによりシミやそばかすを防いでくれます。

ヒアルロン酸などの保湿成分も配合されているので、肌のうるおい補給にも◎。

フィト ナイアシンホワイトニング・トナー

フィト ナイアシンホワイトニング・トナーは今人気が高まってきているブランド、NACIFIC(ナシフィック)のトナー。メラニンの生成を抑制するナイアシンアミド5%や、紫外線の刺激による炎症を押さえるツボクサ(センテラアジアチカ)配合で、明るい肌に導いてくれますよ。

美容成分たっぷり!話題の韓国化粧水で美肌に♡

韓国化粧水は美容成分がたっぷり含まれているので、日常使いはもちろんコットンパックなどのスペシャルケアにもおすすめです。メイク前はしっかりケアすれば、化粧ノリも良くなりますよ。

日本では珍しい美容成分なども配合されているため、自分に合う化粧水を探しているという方もぜひ一度韓国化粧水を試してみてはいかがでしょうか♡

web edit/sweet web
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください