SWEET WEB.JP

どんな種類がある?女の子が履いておしゃれなスニーカー7選

どんな種類がある?女の子が履いておしゃれなスニーカー7選

毎0.の通勤、お出かけ、デートにも着用できるスニーカーは、おしゃれ女子なら何足も買いたくなってしまうものですよね。

とはいえ、スニーカーはデザインも種類も多く、ブランドも多数存在するためいざスニーカーを買おうと思っても、どんなものを買ったらいいか迷ってしまうことも。

そこでこの記事では、スニーカーのデザインと、女の子が履いておしゃれなスニーカー7選をご紹介します。

スニーカー選びに迷っているという人、どんなデザインがあるのか知りたいという人は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

スニーカーのデザインにはどんなものがある?

スニーカー

スニーカーを選ぼうとするときに、まず知っておきたいのはどんなデザインがあるのかということです。

まずは、さまざまなスニーカーのデザインをご紹介します。

レトロな雰囲気が魅力「ダッドスニーカー」

2018年頃に流行りだした「ダッドスニーカー」は、現在定番化しつつありトラックパンツやスキニーパンツといった細身のボトムスと合わせるのが主流です。

「DAD=お父さん」が履いているようなスニーカーという意味で、BALENCIAGA(バレンシアガ)やRAF SIMONS(ラフ シモンズ)などが発売したダッドスニーカーにインスパイアされて、各ブランドからダッドスニーカーが発売されています。

NIKE(ナイキ)やadidas(アディダス)といったスポーツブランドから発売されているのはもちろんのこと、GUCCI(グッチ)やCHANEL(シャネル)などのハイブランドからもダッドスニーカーがこぞって発売されるという人気ぶりです。

ダッドスニーカー初心者さんは、オールブラックやオールホワイトからはじめるのがオススメ。

足元にボリュームがあるコーディネートになるので、細身のボトムスかスカートを合わせるとバランスのよいスポーツMIXスタイルが完成します♡

きれいめにも合わせやすい「チャンキースニーカー」

チャンキースニーカーは、ダッドスニーカーの次にブームとなったスニーカーで、「チャンキー=分厚い、ぼってり」という意味があります。

実はダッドスニーカーもチャンキースニーカーにカテゴライズされていて、厚底でボリューム感のあるスニーカーはチャンキースニーカーと呼びます。

ハイブランドがランウェイでモデルに着用させていたことから、2019年頃から話題となっているデザイン。

とくに人気なのはフランスのスニーカーブランドであるHOKA ONE ONE(ホカオネオネ)から発売されているチャンキースニーカーで、カジュアルにもきれいめにも合わせやすいスニーカーとしておすすめです♡

シンプルな「クラシックスニーカー」

クラシックスニーカーは、1970年代~1990年代に発売されていたスニーカーのことで、発売当初から人気の高いデザインが時代を超えて永遠の定番として愛されています。

CONVERSE(コンバース)のオールスターやジャックパーセル、adidas(アディダス)のスタンスミスなど、カジュアルなコーディネートに合わせやすいものが多く、カラーも豊富です。

さらに、ファッションブランドやデザイナーとのコラボアイテムも多数販売されており、定番ながらも人とは違った1足を手に入れることもできるのが、クラシックスニーカーの良さともいえます。

ミニ丈ボトムスに合わせたい「ハイカットスニーカー」

ハイカットスニーカーは、その名の通り足首が長いスニーカーのことで、くるぶし程度まで履き口の高さがあるタイプです。

もともと、バスケットシューズやテニスシューズとして愛用されていたものが、ファッションアイテムの1つとして広く浸透しました。

足首をしっかり固定してくれるので、足との一体感や安心感が生まれ、存在感が増し、足元に目を奪われてしまうほど。

CONVERSE(コンバース)のオールスターのような薄手のものもあれば、NIKE(ナイキ)のジョーダンのように厚手のものまでさまざまです。

どんなタイプも足元で存在感を発揮し、ミニボトムスやすっきりしたパンツと合わせると、よりスタイリッシュなファッションを演出できます♡

女の子が履いておしゃれなスニーカー7選

スニーカーを好きな女の子も増えていますが、どんなスニーカーを選べばいいのかわからないという人や、次のスニーカー選びの参考にしたいという人も多いですよね。

ここからは、女の子が履いておしゃれなスニーカー7選をご紹介します!

①アディダス「スタンスミス」

 

この投稿をInstagramで見る

 

adidas Ukraine(@adidasukraine)がシェアした投稿

1973年に誕生したスタンスミスは、テニスプレイヤーの名をモデルに持つことからもわかるように、もともとはテニスシューズとして発売されていたものです。

世界一売れたスニーカーとして、ギネス世界記録にも登録されているのがこのスタンスミス。

程よくシャープでスマートなフォルムが印象的で、シュータンにブランド名やスタンスミスの名と似顔絵をあしらっているのがアイコン。

定番カラーはホワイト×グリーンとなっていて、メインカラーのホワイトに、ヒールパッチやシュータンにフレッシュなグリーンが加わることで印象を高める1足!

ベースがテニスシューズなのでソールのクッション性も抜群で、履き心地のよいクラシックスニーカーです。

②ナイキ「エアフォース1」

 

この投稿をInstagramで見る

 

Nike Shoes(@nike.__shoes)がシェアした投稿

1982年にナイキの象徴的なテクノロジーである「エア」を初搭載したのがエアフォース1で、バスケットボールシューズとして誕生したモデル。

シンプルなデザインながら、通気性を確保するための甲部分のベンチレーションホールや、厚めのソールに内蔵されたエアが特徴です。

往年のNBAトッププレイヤーたちが愛用したという実績をもつモデルですが、現在はストリートで人気となっていて、トップダンサーが多く使用しているという事実も。

足が靴の中でブレることなくクッション性に優れているので、長時間着用しても快適な履き心地なのが特徴です。

③コンバース「オールスター」

1917年にバスケットボール専用シューズとして誕生したオールスターは、1957年にローカットモデルの製造を開始し、1983年には柄物が登場するなどしながら、バスケットボール専用シューズから徐々にコート外で人気を集めることに。

どんなコーディネートにも合わせやすいシンプルなデザインで、年齢を問わず履けることもあり1足は持っていたいアイテム。

6,000円台で購入できるモデルもあることから、手軽に購入できるのも嬉しいポイント♡

きれいめでもカジュアルでも合わせやすく、どんなボトムスとも相性抜群なのでプレゼントにも最適です。

④リーボック「ポンプフューリー」

 

この投稿をInstagramで見る

 

リーボック(@reebokjp)がシェアした投稿

1994年に登場した「ザ ポンプ テクノロジー」で空気を入れてフィット感を調整するポンプフューリーは、足にぴったりとフィットすることができ、安定感のある履き心地が魅力。

パワフルな見た目に反してサンダルを履いているかのように軽く、カラーも取り入れやすい単色のものから、インパクトを与えられるカラフルなデザインまでが揃います。

思わず足元に目がいってしまうほど、スタイリングの主役になるようなアイテムで、全体のバランスも整います◎

差し色に取り入れたり、全体をブラックでまとめたりとさまざまなファッションを楽しめる1足です。

⑤プーマ「RSーX」

 

この投稿をInstagramで見る

 

PUMA Women(@pumawomen)がシェアした投稿

プーマから1980年代に開発された高品質なクッションテクノロジー「RS(ランニングシステム)」が現代的にアップデートされて作られたRS-Xは、ダッドシューズの人気とともに定番モデルとして定着しています。

カラフルでインパクトのあるデザインが特徴で、通気性もよく履き心地も抜群なうえに、ランニングシューズとしても使用可能◎

足元を明るくすることで、シンプルな服装でもコーディネート全体を明るく見せることができます♡

⑥ナイキ「エアマックス90」

 

この投稿をInstagramで見る

 

happy lucky cute(@happy.lucky.cute)がシェアした投稿

その名の通り、1990年にリリースされたエアマックスで、90年代にリリースされている「エアマックス95」と並んで高い人気を誇るモデル。

さまざまなパーツが組み合わさって構成されているアッパーは、ナイキのスウッシュ(ナイキのマーク)が隠れる大胆なデザインと「AIR MAX」のロゴが特徴的です。

ハイテクスニーカーながらスマートな細身のシルエットで都会的な印象を演出。

優れたクッション性と厚みが根強い人気を誇る理由となっています!

⑦ニューバランス「M996」

 

この投稿をInstagramで見る

 

megu めー🐏(@me__0801)がシェアした投稿

1982年に登場したM990の後継モデルとして、1988年に発売されたM996シリーズは、ニューバランスの顔として愛され続けている1足。

ニューバランスの王道モデルであるM996は、すっきりした細身のフォルムと快適な履き心地が特徴です。

カラーバリエーションも豊富なので、自分の好みやファッションに合わせたカラーを見つけることができますよ♡

おしゃれなスニーカーをコーデの主役に♡

スニーカーのデザインと、女の子が履いておしゃれなスニーカー7選をご紹介しました!

スニーカーのトレンドは変わっていくものの、今回ご紹介したモデルは長年愛されているモデルばかりなので、トレンドにかかわらず着用できます。

この記事を参考に、普段のファッションに合わせてスニーカーのカラーや種類を選び、お気に入りの1足を見つけてみてくださいね♡

web edit/sweet web
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

FASHION 人気記事

人気記事ランキング

※人気記事は直近2週間のアクセス数を集計し更新しています。

PRIVACY POLICY プライバシーポリシー
広告掲載はこちら
FOLLOW US
Instagram
広告掲載はこちら
PRIVACY POLICY