SWEET WEB.JP

2000年代がトレンド♡Y2Kファッションで取り入れるべきアイテム10選

2000年代がトレンド♡Y2Kファッションで取り入れるべきアイテム10選

フッションのトレンドは20年周期で繰り返すといいますが、今Z世代に人気なのが「Y2Kファッション」と呼ばれる2000年代に流行したスタイルです。

ただ当時のファッションを取り入れるのではなく、メンズアイテムとのミックスでジェンダーレスに仕上げるなど、ハイブランドが2022年の春夏コレクションでY2Kアイテムを提案したことでさらに人気に♡

この記事では、Y2Kファッションで取り入れるべきトレンドアイテム10選をご紹介します!

トレンドのファッションが知りたいという人、Y2Kファッションを取り入れたいと思っている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Y2Kファッションとは?

Y2Kファッション

Y2Kファッションとは、Z世代(1990年代半ば~2000年代終わりに生まれた世代)に人気のファッションで「Year 2 Thousand」の略語です。

2000年頃に流行したブリトニー・スピアーズやパリス・ヒルトンをファッションアイコンにしたスタイルで、韓国アイドルやハリウッドセレブが発信しはじめたことで話題に。

Instagramの「#Y2K」は250万件の投稿があるなど、世界的な盛り上がりを見せていることが伺えます。

Y2Kファッションのポジティブさ、キュートさなどの気持ちを上向きにさせるファッションが、コロナ稼で制約の多かった2年間を通じて人気となっているのかもしれません。

参考にしたい海外のファッションアイコン

Y2Kファッション

Y2Kファッションが流行しはじめたのは、海外でファッションアイコンと呼ばれる人たちがこぞってY2Kファッションを意識しはじめたことも理由の一つです。

ここからは、Z世代のファッションアイコンとなっている海外のスター2名をご紹介します。

オリヴィア・ロドリゴ

 

この投稿をInstagramで見る

 

Olivia Rodrigo(@oliviarodrigo)がシェアした投稿

出展元:@oliviarodrigo

同世代から絶大な支持を得ているオリヴィア・ロドリゴは、等身大の自分と向き合うような楽曲でZ世代に影響を与えるアーティスト。

ディズニードラマに出演する俳優として知名度があった彼女は「ドライバーズ・ライセンス」が大ヒットし一躍有名に。

オリヴィアが厚底ブーツやミニスカートを大胆に着こなす姿を見て、真似してY2Kファッションを取り入れ始めたZ世代も多いのではないでしょうか。

ベラ・ハディット

 

この投稿をInstagramで見る

 

Bella 🦋(@bellahadid)がシェアした投稿

出展元:@bellahadid

ベラ・ハディッドは幼いころからモデルとして活躍していて、さまざまなコレクションや映画祭などでキャッチされる魅力的なファッションが人気♡

「#BHFP(Bella Hadid Fashion Phenomenon)」のハッシュタグでSNSをにぎわせるなど、彼女のファッションはZ世代から注目されているのです。

Y2Kファッションで取り入れるべきトレンドアイテム10選

Y2Kファッション

Y2Kファッションが次のトレンドとして盛り上がりを見せていますが、どのように普段のコーディネートに取り入れたらよいかわからないという方も多いですよね。

ここからは、Y2Kファッションで取り入れるべきトレンドアイテム10選をご紹介します!

①クロップトTシャツ

 

この投稿をInstagramで見る

 

Seira_KROWNBaby.(@seira_krownbaby)がシェアした投稿

出展元:@seira_krownbaby

「クロップトT」というと短い丈のTシャツを思い浮かべる方が多いですよね。Y2Kファッションで取り入れるべきは、おへそが見えるくらい短い「ミニTシャツ」や「ベビーTシャツ」とも呼ばれるもの。

ゆったりしたクロップト丈のTシャツよりも、体のラインがわかるほど密着性の高いものを選ぶのが◎

この後ご紹介するローライズのボトムスやワイドパンツと合わせるとY2Kの鉄板コーデが完成!

女性らしいボディラインを演出することで、周りの目も釘付けに♡

②レースキャミソール

出展元:@godtney

レースキャミソールは、上にカーディガンを羽織ったり、Tシャツと重ねたりさまざまな着こなしができるアイテムです。

キャミソール同士を重ねてヘルシーに肌魅せをするのも◎

春夏にY2Kファッションを取り入れるなら、1枚は持っていたいアイテム! ポップなカラーを選ぶと、よりY2Kっぽさを演出してくれますよ♡

③ミニスカート

 

この投稿をInstagramで見る

 

Jim Jamboree(@_jimjamboree)がシェアした投稿

出展元:@_jimjamboree

Y2Kファッションを取り入れるにあたって、ミニスカートも鉄板アイテムの一つ。

足元は厚底のブーツやスニーカーを合わせてY2Kファッションを楽しみましょう♡

Y2Kっぽいピンクやブルーのミニスカートを履いても、黒のミニスカートにキッチュな小物を組み合わせても◎

④プリーツスカート

出展元:@perffits

Y2Kファッションのお手本ともいえる映画「ミーン・ガールズ」の中でよく着用されているのが、当時の高校生っぽいチェックのプリーツスカート。

2021年春夏頃から、バーバリーやトム・ブラウンからもプリーツスカートが発売されていて、注目されているアイテムということがわかります。

アーガイル柄のカーディガンやセーターと合わせると、スクールガール風に着こなすことができますよ♡

⑤バギージーンズ

 

この投稿をInstagramで見る

 

Marta Żmińczuk(@marta_zminczuk)がシェアした投稿

出展元:@marta_zminczuk

バギージーンズは、股上が深めでお尻から裾までが太いデニムパンツのこと。

Y2Kファッションを楽しむなら、クロップト丈のトップスと合わせてかっこよく着こなすのがおすすめです◎

2000年当時は、ワイドなジーンズにレースアップや刺繍が入ったデニムが流行していましたよ♡

⑥ローライズパンツ

出展元:@curlyhaircutiesgo

ローライズパンツとは、股上が浅いパンツのこと。近年ハイライズが長い間トレンドとなっていましたが、Y2Kファッションの再来によってローライズが注目されています♡

ヒップを小さく見せ、腰周りをもたつかせないので着やせ効果も期待できます!

見せてもOKなショーツを履いてわざとショーツを見せてみたり、腰周りにポイントとなるベルトを持ってきたりと、遊び甲斐のあるボトムスとして人気。

⑦キッチュなアクセサリー

 

この投稿をInstagramで見る

 

Mon Été Studio(@mon.ete.studio)がシェアした投稿

出展元:@mon.ete.studio

キッチュとは「いんちきなもの」「安っぽいもの」というドイツ語ですが、ファッション用語としてはネガティブな意味ではなく、魅力的に見える際に使用します。

安物をわざと取り入れているファッション、あえておもちゃのようなアクセサリーを取り入れているファッションのような意味合いがあり、遊び心のあるスタイルに♡

当時の高校生が携帯電話のストラップにつけていた、名前入りの石をつけるアクセサリーなども流行の予感…!

⑧セットアップジャージ

 

この投稿をInstagramで見る

 

80s 90s 00s(@popcultureheart)がシェアした投稿

出展元:@popculturehear

セットアップジャージはY2Kファッションの象徴である、パリス・ヒルトンが着用していたようなベロア素材のものがオススメ。

メンズジャージをダボっと着るのではなく、ピタッとしたデザインを格好よく着こなすのがY2K風。

当時流行していたピンクをカラーに選べば、より2000年代を思い出させるファッションとなりますよ♡

⑨デニムオンデニム

 

この投稿をInstagramで見る

 

DANI CARDOSO(@dani__cardoso)がシェアした投稿

出展元:@dani__cardoso

デニムオンデニムは、その名の通り上下ともにデニム素材のアイテムを着ること。

ブリトニー・スピアーズと当時交際していたジャスティン・ティンバーレイクがおそろいのデニムオンデニムコーデで登場したことが大きな話題に。

当時は斬新さから世間の注目が集まったデニムオンデニムは、今でもさまざまなスタイルに進化しながら愛され続けています♡

⑩ロングブーツ

出展元:@blondiegirl_vintage

ロングブーツも2000年代に流行したファッションの一つ。ミニスカートにロングブーツを合わせたファッションは、2020年頃から注目されていて、定番スタイルとなる勢い。

現代のファッションアイコンであるオリヴィア・ロドリゴが取り入れていることから、感度の高いおしゃれ好きZ世代の間で大流行♡

合わせるブーツによってミニスカートの柄を派手にしたり、反対にブーツを目立たせたりとさまざまなコーディネートが楽しめるアイテムです!

Y2Kファッションでトレンドコーデを♡

Y2Kファッションで取り入れるべきトレンドアイテム10選をご紹介しましたが、参考になりましたか?

Y2Kファッションは2000年代に流行したファッションで、20年経った今再度注目されているのです。

大胆に肌を見せたり、体のラインがピッタリでたりするようなファッションが主流で、近年流行していたゆったり系とは一味違ったファッションが楽しめますよ♡

Y2Kファッションを、ぜひ取り入れてみてくださいね!

 

web edit_SWEET WEB
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

FASHION 人気記事

人気記事ランキング

※人気記事は直近2週間のアクセス数を集計し更新しています。

広告掲載はこちら