SWEET WEB.JP

北欧インテリア通販ショップオススメ6選とお部屋づくりの5つのポイントを紹介!

北欧インテリア通販ショップオススメ6選とお部屋づくりの5つのポイントを紹介!

北欧地方で愛される、ナチュラルで温かみのあるインテリアスタイルは「北欧系インテリア」や「北欧風インテリア」とも呼ばれ、日本でもすっかりおなじみになっています。

北欧インテリアといえば、世界中にファンの多いスウェーデンの家具「IKEA(イケア)」が有名ですが、IKEAの他にも北欧インテリアを取り扱っているインテリア通販サイトはたくさんあります!

オンラインショッピングは、お店に足を運ばなくても手軽に家具探しができることがメリット。今はスマホやタブレットを使ってきれいな写真がいくつも見られるので、インターネットを使った家具探しもしやすくなっていますよね。

そこでこの記事では、オススメの北欧インテリア通販ショップをご紹介! これからお部屋を北欧風にしてみたい人、北欧インテリアを取り入れたい人はぜひ記事を参考にしてみてくださいね。

北欧インテリアのお部屋づくりの5つのポイント

北欧 インテリア 通販

北欧インテリアの特徴は、その居心地のよさ。

フィンランド・スウェーデン・デンマーク・ノルウェーという北欧の国々は冬の美しさが特徴的ですが、冬季が長く、寒さは厳しくなります。日照時間も短いため、外に出ている時間よりも、温かな自宅でゆったりと家族と一緒に過ごす時間が長いそう。

長い時間を過ごす自宅だからこそ、快適な時間を過ごせるよう、「家の中を心地よく、楽しくする工夫」がたくさん詰まっています。

デザイン性に優れ、質の高い家具たちはおうち時間を豊かにしてくれる大切なモノ。北欧インテリアで、今まで以上に心地よい空間づくりをしましょう。

ここでは、北欧インテリアのお部屋づくりの5つのポイントをご紹介します。

白をベースに、ナチュラルなトーンで合わせる

北欧インテリアは「白」がベースのカラーです。壁紙や床、天井のカラーは白やベージュ、ブラウンなど彩度の低い、ナチュラルさを感じるモノにすると、北欧インテリアによくなじみます。

ヴィンテージ感を出したい人は、渋みのある木製家具を選ぶとどっしりして落ち着きある雰囲気に。白や彩度の低い色をベースにしておくと、その他で遊びをきかせることもできますよ。自分だけの北欧スタイルをつくってみるのもいいかもしれません。

天然素材で素朴で温かみのある空間に

北欧インテリアは、天然素材を使用していることも特徴のひとつです。天然木や、コストをおさえるなら天然木風の家具でもOK。天然素材は独特の温かみがあり、使うほどに愛着が湧いてきます。

テーブルやソファなど、大きめの家具は木材を使ったモノを選ぶのがオススメ。ファブリックも天然素材にすると、北欧感も心地よさもアップします。

柔らかく温かい照明でホッと安らぐ空間に

冬の時期の北欧は、寒さがとても厳しくなります。そのため、照明も温かみのあるモノを選ぶことが多いです。青みのあるライトよりも、オレンジ色のような温かい色の照明を選ぶと、北欧インテリアの雰囲気にもぴったり。

柔らかな光の間接照明を使うと、疲れて帰ってきたときにもホッとできるような、安らぎの空間にできますよ。

ポップで楽しい柄をワンポイントに

白を基調とした空間、天然素材の大きな家具、温かく柔らかな照明……ここまではシンプルでしたが、北欧らしい雰囲気にするために、ポップで楽しい柄を取り入れてみましょう!

北欧インテリアは、木や花、動物など自然をモチーフにしたポップで可愛い柄も特徴です。ファブリックや食器などでワンポイントを取り入れると、お部屋が楽しい雰囲気になりますよ。

好みに合わせて、クッションやカーテン、壁紙の一部だけポップな柄にするなどもあり!

自然をモチーフにしたポップな柄が北欧インテリアの定番になったのは、「寒さが厳しくなかなか外に出られない冬も、子どもたちが自然を感じられるように」というアイデアからだといわれています。ぜひ取り入れて、自然を感じられるお部屋にしてみてください。

ビビッドな差し色で北欧らしさアップ

北欧インテリアが他のインテリアと違うところが、ナチュラルさの中にも遊び心ある差し色が使われていること。赤や黄色、オレンジ、ブルーなどビビッドな色をインテリアに取り入れるだけで、北欧らしさがぐっとアップします。

ビビッドなカラーはフレッシュで元気のある印象になるので、クッションやコンパクトなラグなど、気分に合わせてカラーを変えるのも楽しいかもしれません!

北欧インテリア通販ショップオススメ6選

それではここからは、オススメの北欧インテリア通販ショップをご紹介していきます!

忙しくてインテリアショップに足を運べない日でも、雨の家の外に出たくないときでも、オンラインならラクラクお買い物ができます。ぜひチェックしてみてくださいね!

Air Rhizome Interior(エアリゾームインテリア)

Air Rhizome Interior(エアリゾームインテリア)は北欧家具や北欧インテリアを中心に取り扱うネットショップです。ソファやデスク、テレビ台、本棚、ラグなど部屋のインテリアの主役になる大型の家具の取り扱いが豊富で、ベビー用品やキッズ用品、ペット用品、観葉植物もあります。

とにかくたくさんの北欧家具が揃っているので、「いくつもの選択肢から自分のこだわりの北欧家具を選びたい!」という人にオススメのネットショップです。

Air Rhizome Interiorはオリジナルデザインの家具も販売していて、ここでしか手に入らない家具が600商品以上。Amazonアカウントで支払いができる「Amazon pay」にも対応しているので、手間なくお買い物ができますよ。

【Air Rhizome Interior公式サイト】https://www.air-r.jp/

北欧、暮らしの道具店


「北欧、暮らしの道具店」は、インテリアからファッション、小物、ステーショナリーまで、おしゃれなアイテムが幅広く揃っているネットショップです。

北欧インテリアの他にも、様々な国で作られたインテリア雑貨や生活雑貨が豊富。丁寧な手仕事で作られた日本製の雑貨なども販売されているので、北欧に限らずインテリアや雑貨が好きな人にオススメのお店です。

インテリアは「家具」「テーブルファブリック」「ベッドカバー、布団カバー」「置物、オブジェ」「花瓶、フラワーベース」など種類別にカテゴリ分けされている他、シリーズから探すこともできます。写真も豊富なので、あれこれ目移りしてしまうほど。きっとお気に入りのアイテムが見つかるはずですよ。

【北欧、暮らしの道具店公式サイト】https://hokuohkurashi.com/

KOZLIFE(コズライフ)

 

この投稿をInstagramで見る

 

KOZLIFE(@kozlife_tokyo)がシェアした投稿

KOZLIFE(コズライフ)は北欧デザインを中心に、インテリア雑貨やキッチン雑貨が揃ったネットショップです。ガラス食器や和洋食、フラワーベース、インテリア小物、キッチン用品、ファブリック、照明など大型インテリアより、小さめの雑貨を多く取り扱っています。

KOZLIFEで取り扱っている北欧インテリアは、どれもシンプルながらずっと見つめていたくなるような、美しいインテリア小物ばかり。お部屋のインテリアだけでなく、キッチンやファッションなど、生活のあちこちに温かな北欧テイストを取り入れれば、日々の暮らしがもっと快適に、楽しくなるかもしれません。

【KOZLIFE公式サイト】https://www.kozlife.com/

hushykke(ハシュケ)

 

この投稿をInstagramで見る

 

ハシュケ(@hushykke)がシェアした投稿

hushykke(ハシュケ)は、北欧インテリアや食器などを販売しているインテリアショップ。インテリア雑貨や収納用品、食器・テーブル雑貨、ブランケット・寝具、弁当・キッチン雑貨、洗剤・掃除用品など、たくさんの北欧風なインテリア小物が揃っています。

「使ってみて良いと思えるモノ」「購入するだけでなく、その先に笑顔やストーリーが生まれるモノ」を基準にセレクトされたとっておきの北欧インテリアは、置いておくだけで日々の生活が楽しくなるような素敵なモノばかり。

検査基準を満たした正規品のみを取り扱っているので、「オンラインショッピングは偽物がありそうで不安」という人も安心してお買い物ができますよ。

【hushykke公式サイト】https://www.hushykke.com/

greeniche(グリニッチ)

greeniche(グリニッチ)は、北欧インテリアやインテリア小物、オリジナル無垢家具を取り扱っているネットショップです。ネットショップだけでなく代官山に店舗もあるので、greenicheで取り扱う家具を実際に見てみたいという人はお店に足を運んでみてもいいかもしれません。

「自分で厳選した良質なモノは私たちの生活に潤いをもたらし、質の高い暮らしをもたらしてくれる」と語るgreenicheが取り扱う家具やインテリア雑貨は、どれもこだわりが詰まった質の高いモノばかり。長く使い続けていきたくなるような、素敵なインテリアが揃っています。

北欧のヴィンテージ家具も取り扱っているので、ヴィンテージ家具が好きな人はぜひチェックしてみてください。

【greeniche公式サイト】https://greeniche.jp/

haluta(ハルタ)

 

この投稿をInstagramで見る

 

haluta(@haluta.jp)がシェアした投稿

haluta(ハルタ)は長野、東京、神戸、デンマークに拠点を持つインテリアショップで、フィンランドの伝統工芸品のカーペットやラグなど、一点物の北欧ヴィンテージ家具も取り扱っています。

北欧インテリアの輸入販売の他、ペア販売、パンの製造販売、住宅設計事業など北欧の暮らしや文化を日本に伝えてきたhalutaのネットショップには、こだわりの家具が揃っています。

ヴィンテージのモノはお値段は少々高くなるものの、使い続けることで味が出ることが魅力。良いモノを長く使い続けたいという人にオススメのお店です。

【haluta公式サイト】https://www.haluta.jp/

北欧インテリアでお部屋をもっと快適に!

北欧インテリアは、自然素材を使ったナチュラルさとホッとするような温かみ、楽しくなるようなポップさなど、たくさんの魅力があります。

今回ご紹介したネットショップには、大きな家具から小さな小物まで、たくさんの北欧インテリアアイテムがあるので、ぜひ気になったモノをチェックしてみてください!

web edit_SWEET WEB
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

LIFE 人気記事

人気記事ランキング

※人気記事は直近2週間のアクセス数を集計し更新しています。

広告掲載はこちら