日本本州内の東京唯一の村、檜原村にある「THEATER 1(シアターワン)」が、2022年1月末にサービス内容をリニューアル! 遠出が出来ない今、都内近郊でのホカンスに絶賛ハマり中の編集Fが実際に宿泊体験をしてみました! 施設内の設備や近郊の観光地情報なども合わせて紹介しているので、宿泊の際の参考にぜひ最後までチェックしてね!


ホテルの周りは360度、緑!


たまには都心の騒音から離れて自然に囲まれながらリフレッシュしたい! なんて思いますよね。「THEATER 1」はそんなスウィートガールのわがままに答えてくれる、とっておきの宿泊施設です。詳しい住所は非公開ですが、ホテルがあるのは総面積の93%が林野という檜原村の中にある標高600mの場所。都心から約1時間半で、大自然に囲まれた夢のようなホテルステイが叶います。


客室から一望できる山々の景色に圧巻!



「THEATER 1」の客室は5000坪のなかにたったひとつだけ。1部屋1組限定の宿泊なので、果てしなく広い敷地を独り占めできるとっても贅沢な空間なんです! 敷地内には、メインのシアタールームをはじめ、テントやバーベキュースペースなど、プライベート空間を満喫できる設備が整っています。なかでも、シアタールームの大きな窓から一望できる景色には圧巻…!! ずっと眺めていたくなる景色でした。


映画好きにはたまらないハイクオリティな設備


シアタールームには、4Kプロジェクターが完備。Netflix、PrimeVideo、YouTubeなどのお馴染みのコンテンツが搭載されているので大画面でお気に入りの作品や動画が楽しめます! 音響にもかなりこだわっていて、映画館でも使用されているDolby Atmos(ドルビーアトモス)を使用。部屋全体から音が響いて臨場感がすごい! スクリーンの向かいにあるベッドは、リモコンで簡単に操作できるリクライニング機能つきで、寝る間際までたっぷりと映画を楽しむことができました。


絶品トリュフを使ったBBQとお洒落なモーニングプレート


「THEATER 1」では、映画はもちろん充実したフードサービスがあるので山の中でも安心して食事が楽しめます。食材の持ち込みが可能なので持参した食材でBBQを楽しむこともできますが、今年1月にリニューアルしたスペシャルディナーコースとモーニングプレートが本当にオススメ!

スペシャルディナーコース[2名分セット]¥15,800(コース内容:黒トリュフひとつ、冷たいおつまみ、Hiroya流黒トリュフを使った前菜、全国から届いた朝どれ焼き野菜、檜原天空キノコのホイル焼き、黒毛和牛のメイン)※バーベキュー機器等は全て無料でお貸し出し、ワインは別途注文可能

スペシャルディナーコースは、なんと表参道のフレンチレストラン「Hiroya(ひろや)」のオーナーシェフ福嶌さんとコラボした、トリュフをふんだんに使用したメニュー。前菜やおつまみを食べながら、お肉と野菜を焼いてグランピング気分も味わえます。コンシェルジュの方が24時間ホテルの近くで待機してくれているので、オススメのワインや調理方法など、なんでも困ったことがあればすぐ駆けつけて教えてくれて、BBQ初心者でもとっても助かりました!

モーニングプレート&コーヒーセット[1名分]¥1,800

さて、続いてはおしゃれカフェさながらのモーニングプレートをご紹介。 渋谷区代々木の「DIMLIGHT ESPRESSO(ディムライト エスプレッソ)」とコラボしたパーフェクトモーニングプレート。店主こだわりのコーヒーと檜原村の名物の新鮮な野菜を使用したブレックファーストは、1プレートで栄養がたっぷり取れちゃう! 鳥のさえずりを聞きながら外で食べる非日常的な朝食時間は最高でしたよ!

スペシャルディナーコースやモーニングセット以外にも、シアタールームのキッチンにはお酒などのドリンクや簡単に調理可能な冷凍食品が完備。チェックアウトの際に食べたものを申告して料金を支払うシステムです。(水と氷は無料。) さらに、客室内には食器類やオーブントースター、ケトルなども完備されていて、まるでおうちのようにリラックスした時間が過ごせました!


最高峰の薪ストーブと満点の星空!

薪代別途¥3,000

「THEATER 1」の設備で一番感動したのがこちらの薪ストーブ。デンマーク発の薪ストーブブランド「HWAM(ワム)」というメーカーの最高峰クラスのものだそうで、スタッフの方いわく「扉の開閉感が高級車を占める感覚と似ている」とのこと…! 薪ストーブを使うのはじめてでしたが、薪の種類や入れるタイミングなどコンシェルジュの方がしっかりとレクチャーしてくれて、気がつけばすっかり使いこなしていました(笑) 。部屋を暖めてくれるのはもちろん、揺れる炎を眺めているだけで視覚からも癒されました。

見てください、この満点の星空! 「0時を回ったころ綺麗な星空が見えますよ」とコンシェルジュの方に言われていたので、デッキに出てみると夜空には無数の星が!! あれ私今、東京にいるんだっけ……?と忘れかけてしまうような、美しさでした。


宿泊地周辺にも観光地がたくさん!

左から:神戸岩(かのといわ)、払沢の滝

檜原村には、バーベキュー場、釣り堀、温泉をはじめパワースポットなど、観光地も充実。村にはお年寄りの方が多く住んでいるので比較的バスも多く運行していて車が無くても観光地巡りをすることが出来そうです。ちなみに、帰りに立ち寄った払沢の滝が見事に凍結していて、とっても大迫力でした……凍結した払沢の滝が見られるのは2.3年に一度だけで、かなりレアな光景だそうですよ~。


sweet webを見てくれた方にスペシャル特典!
「Mint Motel」のケーキをプレゼント♡


今回、この記事を見て「THEATER 1」を予約した方に、檜原村のご近所、福生市にあるカフェ「Mint Motel(ミントモーテル)」のカップケーキを宿泊の際にプレゼント♡(ケーキの種類はおまかせ)5名様の先着順で、「THEATER 1」公式サイトから予約した方のみが対象です。ご予約の際、備考欄に「sweet webを見た!」と入力するのを忘れないでくださいね!



大自然のなかで最高のリラックスタイムが過ごせる「THEATER 1」は、いかがでしたか? 車が無くても駅から送迎サービスをあったり、分からないことがあればすぐ駆けつけてくれるスタッフの方々とも、とても距離が近くて、ノンストレスな時間を過ごすことができました。スウィートガールのみなさんも、ぜひ足を運んでみてくださいね!

公式サイト(ご予約はこちらから)
[hidefeed]https://theater1.tokyo/[/hidefeed]
公式Instagram
[hidefeed]@theateronetokyo[/hidefeed]

edit_SANA FUJIHARA(SWEET WEB)
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください。