憧れのおしゃれなデザイナーズ物件。毎日をすごす部屋だからこそ、おしゃれで気分も上がる部屋に住みたいと思う人も多いのではないでしょうか?

デザイナーズ物件は内装がユニークな物件や、まるで海外のような見た目の外観をした物件もあり、年齢を問わず人気を集めています。普通の物件と比べるとデザイナーズ物件は家賃が高くなる傾向にありますが、空き室待ちの物件もあるなど人気は高まるばかり。

この記事では、15万円以内で住めるデザイナーズ物件が探せる不動産やデザイナーズ物件を借りるときのポイントなどについてご紹介! こだわりのデザイナーズ物件を見つけたい人は、ぜひ記事をチェックしてみてくださいね。

デザイナーズ物件は周辺地域の家賃プラス1〜2万円が相場

デザイナーズ 物件

デザイナーズ物件には、明確な定義はありません。一般的には、これまでのマンションやアパートなどとは違い、建築家が部屋の内装や外観にこだわって建てられた、おしゃれな物件をデザイナーズ物件と呼んでいます。

デザイナーズ物件は普通の物件と比べると家賃が高いというイメージがありますが、中には平均価格とほとんど変わらない物件もあるそうなので、お得にデザイナーズ物件に住みたい人は時間をかけて物件探しをしてみてもいいかもしれません。

住む地域や時期によっても変動しますが、デザイナーズ物件の家賃相場は、周辺地域の家賃+1〜2万円が相場です。

デザイナーズ物件を借りるときの3つのポイント

デザイナーズ 物件

引っ越しはお金がかかるもの。実際に引っ越してから「失敗した!」とならないように、前もって注意点や気をつけたいポイントをチェックしておくと安心です。

写真はおしゃれなのに実物は……!? 「必ず内見する」

デザイナーズ物件に限ったことではありませんが、「インターネット上の写真ではおしゃれに見えたけど、実際に足を運んでみるとそんなにおしゃれじゃなかった」ということもあります。

写真の撮り方や構図、光の当たり具合などによっても受ける印象は変わってくるので、インターネット上の写真だけを見て契約を決めてしまうと、失敗してしまう可能性も。

また、周辺環境や近隣住民なども快適な暮らしに大きく影響する部分です。忙しくても必ず一度は実際に自分で足を運んで、物件や周辺環境をチェックするのが理想のお部屋探しのコツです。

周辺の治安は大丈夫?「安全性をチェック」

物件にどんなこだわりがあるかは、人によってそれぞれですが、安全性のチェックは必ず行いましょう。女性の一人暮らしであれば、共用玄関オートロックドア、ディンプルキー、防犯カメラ、TVモニターつきインターフォンなどの防犯設備がしっかりした物件だと安心感があります。

セキュリティシステムが整った物件だからといって100%安全というわけではありませんが、セキュリティがしっかりしている物件というだけで、犯行を諦める犯罪者もいます。

また、耐震性・耐火性・耐久性などもチェックしておくと安心です。安全な場所でなければ、どんなにおしゃれで素敵な物件でも快適に暮らせなくなってしまうため、しっかり安全性をチェックしましょう。

傷や汚れに注意「退去時の費用はいくら?」

デザイナーズ物件は、通常の物件とは違い、おしゃれなことが強み。海外から輸入した素材など、高価な素材が内装に使われていることもあります。

このような素材を使用している物件の場合、一般的な賃貸物件の原状回復にかかる修繕費やクリーニング代に比べて、費用が高くなる可能性も。

きれいに使おうと思っていても、引っ越しや日常生活の中で小さな傷ができてしまうことはよくあります。契約前に、退去時にかかる費用についても確認しておくと安心です。

15万円以下で住めるデザイナーズ物件が探せる不動産6選

それではここからは、15万円以下で住めるデザイナーズ物件が探せる不動産をご紹介していきます! (2022年4月現在の情報です)

おしゃれなデザイナーズ物件に住みたいと考えている方はぜひチェックしてみて、素敵なお部屋を見つけてみてくださいね。

東京R不動産

 

この投稿をInstagramで見る

 

東京R不動産(@tokyo__r)がシェアした投稿


東京R不動産は、物件の隠れた魅力を掘り起こして紹介している「不動産のセレクトショップ」ともいえる不動産会社です。

「デザイナーズ物件を探している」「おしゃれな物件を探している」とはいっても、人それぞれこだわりや好みは異なるもの。古くてもいいから雰囲気のある家が好きな人もいれば、とにかく新しくてスタイリッシュな部屋が好きな人もいます。

東京R不動産では、そんな人それぞれのこだわりに応える物件を数多く紹介しています。

公式ホームページには「レトロな味わい」「眺望GOOD」「デザイン/リノベ」「屋上/バルコニー」「水辺/緑」「天井が高い」「倉庫っぽい」など様々なカテゴリがあり、ここから自分好みの物件を簡単に検索できますよ。

インスタグラムアカウントも運営しており、おしゃれな物件の写真がたくさん! まだ具体的にどんな物件に住みたいか決まっていない人は、インスタグラムやホームページを見ながら想像を膨らませてみるのもオススメです。

【主要エリア】東京

【公式WEBサイト】https://www.realtokyoestate.co.jp/

R-STORE

R-STOREは主にWEBサイトのみで営業している不動産です。実店舗や営業の用の車がなく、内覧のときは現地待ち合わせをして、歩きで物件に向かうというスタイル。

手間がかかるように感じるかもしれませんが、駅から実際に歩いて物件に向かうので、「ここに住んだら通勤時間はこんな感じ、周辺にはこんなお店があるから、帰りに買い物をして帰れる!」など、実際に住んだときのことを想像できるというメリットも!

デザイナーズ物件に限らず、「部屋は気に入ってるけど、家の周りに全然お店がなくて買い物が大変……」という失敗はありがちなので、理想の住まいを見つけるためにもじっくり選ぶといいかもしれません。

R-STOREで取り扱っている物件は、おしゃれな物件や、個性的な物件ばかり。SOHO可能な物件、ペット可物件もたくさん取り扱っています。ホームページでは、おしゃれな物件写真と部屋の間取りがわかる画像が並んで表示されているのも便利! たくさんのおしゃれな物件の中から、自分にぴったりの物件を快適に探せますよ。

R-STOREはAndroid・iPhone対応の公式アプリもあるので、アプリを使ってお部屋探しをするのもオススメです。

【主要エリア】東京

【公式WEBサイト】https://www.r-store.jp/

リノベ百貨店

 

この投稿をInstagramで見る

 

リノベ百貨店(@renodept)がシェアした投稿

リノベ百貨店は、その名の通り、リノベーションされた物件に特化した不動産サイトです。東京では、リノベーションされて貸しに出されている賃貸物件は全体の0.1%以下なんだそう。そんな数少ないレア物件との奇跡の出会いをサポートしてくれるのがリノベ百貨店。

リノベ百貨店は不動産の管理だけでなく自らリノベーション工事を手がける作り手でもあるため、リノベーションについて詳しいことが特徴。作り手ならではの視点で、良い点も気になった点もつつみ隠さずにお部屋を紹介してもらうことができます。

紹介しているのは、数ある賃貸物件の中でも、リノベーションされたおしゃれな物件のみ! デザイナーさんや職人さんが内装や外装、使用する素材などにこだわってリノベーションしたおしゃれな物件に住みたい人はぜひチェックしてみてください。

【主要エリア】東京

【公式WEBサイト】https://www.renov-depart.jp/

good room

good roomは、おしゃれなデザイナーズ物件やリノベーション物件を豊富に取り扱っている不動産サイトです。

写真が豊富なだけでなく、周辺地域の情報やお部屋の説明も細かく書かれているので、住んだときのイメージがしやすいのも嬉しいポイント。

また、good roomでは、初期費用を気にせず、引っ越しをしなくても好きな場所で身軽な暮らしを楽しめる「ホテルパス」と呼ばれるサービスも行っています。ホテルでの暮らしが体験できるサブスクリプションサービスは、場所を選ばずに働くというスタイルにもぴったりの暮らし方。

月額6.98万円から〜、敷金・礼金・仲介手数料なし、水光熱費定額で利用できるのでこちらも気になる方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

【主要エリア】札幌、関東、名古屋、関西、広島、福岡

【公式WEBサイト】https://www.goodrooms.jp/

Linea

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

リネア建築企画(@linea.co.jp)がシェアした投稿


Lineaは、「シンプルなスタイルで、気持ち良く暮らす」をコンセプトにデザイナーズマンションの企画や管理、仲介を行っているリネア建築企画のWEBサイトです。

ホームページの作りもシンプルで、路線や駅、エリアや賃料などこだわりの条件で絞り込んで快適なお部屋探しができます。物件情報にはデザイナーさんの名前なども書かれており、おしゃれなデザイナーズ物件にこだわったお部屋探しがしたい人にぴったり。

物件の情報や周辺環境についても丁寧に説明が書かれているので、まだ住みたいエリアが決まっていない人も、物件写真から気になる部屋を探してみるのもいいかもしれません。

【主要エリア】東京、神奈川

【公式WEBサイト】https://www.linea.co.jp/

東京デザイナーズ生活

東京デザイナーズ生活は、東京エリアのデザイナーズ物件のほとんど全てを紹介している不動産サイトです。おしゃれな物件やスタイリッシュでかっこいい物件など、こだわりのデザイナーズ物件情報がたくさん!

「テーマからさがす」「注目の駅ランキング」「オススメ物件」などから自分にぴったりのデザイナーズ物件を探すことができますよ。

東京デザイナーズ生活のホームページにはたくさんのデザイナーズ物件が公開されていますが、中には家主さんの都合で掲載を控えている未公開物件情報もあります。デザイナーズ物件は未公開物件も多いらしく、問い合わせすれば未公開物件も紹介可能とのことなので、気になる方はぜひ問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

駅や沿線からの絞り込み検索も便利なので、住みたいエリアが決まっている人は特に快適にお部屋探しができるはずです。

【主要エリア】東京

【公式WEBサイト】https://tokyo-designers.com/

憧れのデザイナーズ物件で快適な暮らし♡

人気のデザイナーズ物件やリノベーション物件は、とにかくおしゃれ! 機能にもこだわったお部屋も多いので、たくさんの選択肢の中から自分にぴったりの物件を選びましょう。

物件探しのときは、内装や外観のおしゃれさだけでなく周辺の利便性や安全面、退去費用なども合わせてチェックしておくのがポイント。ぜひ素敵なお部屋を見つけてみてくださいね!

【関連記事】

今すぐマネしたい! 韓国の最新インテリア“おしゃ見せ”テクニックまとめ

おうち時間の質を高める韓国インテリア雑貨ショップ3選♡

日本で買える!韓国インテリア通販ショップ6選♡

web edit_SWEET WEB
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください