おしゃれのスパイスとしても使える「メガネ」、みんなはどう選んでる?
実は今、自分の肌色や顔の形に合わせて選べるセミオーダーメガネが話題なんだって。
早速、新しいモノ好き・美容ライターの夏目円の指導を受け、メガネ選びに迷う本誌美容担当A・Kが取材してきました!

美容ライター/夏目 円この道20年超えのベテラン美容ライター。All Aboutではスキンケアガイドを務めるなど、多方面で活躍中。最近購入した「コスメティックメガネ」に夢中。肌色になじむベージュカラーで、「似合うね♡」って褒められっぱなしです! @madoka_natsume
本誌編集/A・K敏感肌、アレルギー体質の三十路編集。ビューティ記事担当。年始から花粉に悩まされ、まぶたが真っ赤に腫れ上がる。「今日のアイシャドウ可愛いね!」とスタイリストさんに言われましたけど、腫れてるだけです(涙)。腫れをメガネで隠す毎日。

パーソナルカラーで選ぶメガネがあるって本当?

編集A・K(以下K) 夏目さんがいつもかけてるメガネ、可愛いよね! それどこの?
夏目(以下N) やっぱり♡ グラッサージュの「コスメティックメガネ」っていうの。
“メイクをするようにメガネを纏う”がコンセプトで、メガネをかけることで、自分の肌色に足りない色や自然な血色感を引き出してくれるメガネなんだよ。
K つまり、肌色に合わせてメガネのカラーが選べるっていうこと?
何それ気になる! 私も欲しいな~、一緒に買いに行かない?
N 行く行く~♡


教えて! メガネの似合う・似合わないって何で決まるの?



K ここが夏目さんが言ってたグラッサージュだね。たくさんあるけど、どうやって選んだらいいんだろう……。
N 店員さんに聞くのが早いよ! カウンセリングしてくれるから。お、店員さんが来てくれたよ!

店員さん(以下T) いらっしゃいませ。今日はどのようなメガネをお探しですか?
K メガネを新調したくて、似合うメガネを探しに来ました。どれがオススメですか⁉
T 本店では、肌の色、顔の形に合わせてセレクトのお手伝いをさせていただいております
メガネが似合わないと思っている人ほどカウンセリングで「これだ!」というメガネが見つかって喜ばれますよ。
まずは、お客様の肌の色を見させていただきますね。

N 俗に言う、「パーソナルカラー」ですよね? 持って生まれた肌の色や目の色、髪の毛の色などから診断するという……。ちなみに、私はイエベの面長顔です。
K 夏目さん、イエベなんだね! 私はちゃんと調べたことないかも。
T さっそく始めましょう。


パーソナルカラーをカウンセリング!

T まずは顔の色診断から。この金の紙と銀の紙にそれぞれ左手をのせてみてください。

K 金はくすんで見えるけど、銀は血色がよく見えるかも
T そうですね、ブルーベースのお色が似合いそうです。
K ということは、私はブルべですね。
N 私は金のほうがキレイに見えたからやっぱりイエベだったよ。
K 顔まわりの肌色でも見てみたいので、色つきのレンズを顔に当ててみてください。

K 向かって左が黄みの強いピンクで、右が青みの強いピンクですね。鏡を見てみよう……、あ! 青みピンクのほうが肌がキレイに見えますね!
N 確かに! 肌が明るく見えるよ。
T 透明感も出ますね。そうですね、やはりブルーベースだと思います
K なるほど!(※後でさらに調べたところ、ブルべ冬タイプでした♡)


丸顔に似合うメガネの形が判明!

T 次に顔の形を見てみましょう。私が目視してアドバイスしますね。丸顔なので、横幅があるタイプのメガネがお似合いになると思います。
顔はちょっと小さめなので、大き過ぎないタイプがいいですね。
ちなみに、形や色など希望はありますか?
K ちょっと個性的なものを探しています! 普段選ばなそうなものをぜひ。
N やっぱり2本目なら、個性的なタイプが欲しいよね♡
T 分かりました、ちょっと待っていてくださいね。


ブルベ冬、丸顔の編集A・Kに似合うメガネはコレ!

T お待たせしました。今日のお洋服が鮮やかな水色なので、そちらも意識しつつセレクトしました。
くすんだ淡いブルーやカーキ、ブラウンなど、ちょっとくすみカラーがお似合いだと思います。
特に“クリアタイプのフレーム”が似合いそうです。個性的ですが、可愛いですよ。

コンビネーションシリーズ¥30,800、”Twinkle”シリーズ¥22,000他※全て360°UVカット薄型標準レンズつき(グラッサージュ)

K 全部で7本も! え、確かにどれもかけてみて違和感がないです!
N オススメの“クリア”、洒落てる!
K この前ご一緒したメイクさんがクリアのメガネをかけていて、いいなと思ってたの。どうしよう迷う~! とりあえずこの3本に絞ったよ(※店員さんセレクト以外にもう1本、自分で選んで足しました)。

N 奥にあるキャットアイのメガネは今っぽいね! 中央はトレンドの細メタル、手前はオールクリアで洒落てる~。うわ~、コレ、絶対迷うやつじゃん!
K うーん、どれにしよ。
N 私も同じように散々迷ったから大丈夫。
K (迷ったあげく……)。よし! 手前のオールクリアタイプにしたよ。横から見たとき、テンプルがクリアなのが可愛かったのが決め手♡

コスメティックメガネ “Plumper”シリーズ ¥15,400※360°UVカット薄型標準レンズつき(グラッサージュ)

T 自分に似合うカラー&形を選ぶからか、みなさん納得されて購入されていきますよ。奥で検眼できるのでレンズも決めましょう!
N 似合ってるよ♡
K ありがとう! 新しいメガネの見つけ方を知ることができて、今日はすごく楽しかった!


「グラッサージュ」で本当に似合うメガネ探し、始めてみない?

肌の色と顔の形から選ぶ、新感覚のグラッサージュの「コスメティックメガネ」。
ライター夏目はどこに行ってもメガネを褒められ、編集A・Kも新しいメガネで春のコーディネートをブラッシュアップ中。
気になるコはぜひ、カウンセリングを受けに行ってみてね!

SHOP DATA
●グラッサージュ 西武池袋本店
東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店3F
03-5904-9497
www.glassage.jp

photo_sweet editors
text_MADOKA NATSUME
※画像・文章の無断転載を禁じます