『sweet』の人気連載、BJことBeauty Journalの拡大版♡ 雑誌やWEB記事で幅広く活躍する美容ライターの夏目円さんが今、一番気になる痩身サロンに潜入取材! 元TBSアナウンサーの美女、林みなほさんがオーナーをつとめる【QOB 筋肉ほぐしの痩身&コリ解消サロン】は「痩せる!けど痛い!」ドS系サロン。職業柄凝り固まったボディで挑んだベテラン美容ジャーナリストの体当たりレポートは一見の価値あり!

美容ライター/夏目 円美容エディター・ライターとして20年の経歴を持つベテラン。20年以上の間で3000件以上の取材・執筆を行う。美容を専門分野とし、20代から60代と幅広い年齢層の執筆・企画を行う。ヘアメイク、スキンケア、ダイエット、アロマ、フレグランス、ボディケア、ヘルスケアと幅広いジャンルに精通。2009年より『オールアバウト』にてスキンケアガイドを担当。@madoka_natsume
https://www.natsumemadoka.com/

予約困難のサロンに取材依頼。
奇跡的に取材が叶う!

きっかけは、ヘアメイクアップアーティストGeorgeさんのインスタのストーリーズから。“QOBに行ってすっきりしました!”みたいなコメントを見たこと。何となく気になりまして、早速調べてみると、“おのののかさんがウェディングのダイエットで8キロ痩せたサロン”とか、“予約困難な今話題の痩身サロン”というコメントが続出!

そこで、編集担当Mさんに連絡をとって、「sweet.webで体験レポートを書きたい!」と懇願したところ、前のめりに即OKのお返事が! すぐさまサロンに取材アポ取り。そしたら、『今月でしたら、〇日の〇時のみしか空きがないんです』とオーナーの林さんからのお返事が。

「やはり、ネットの書き込みも嘘じゃない!」と確信しつつ、その貴重なタイミングを逃さず、体験取材に行ってまいりました!

凝り固まった筋肉と筋膜を
はがすミオドレナージ

サロンは、東京・乃木坂駅を降りて徒歩3分ほどのところにあるマンションの一室。派手な看板もなく、“知る人ぞ知る!”という、いわゆる玄人向けのサロンで、私の期待値が爆上がりしたのは言うまでもありません。

QOBは筋肉ほぐしの痩身サロンで、リラクゼーションとは真逆のゴリゴリ系のマッサージ。凝り固まった筋肉とゆがんだ筋膜を専用のマシーンと手でほぐしていきます。この手のエステに詳しい方ならおわかりの「ミオドレナージ」(理学療法に基づく痩身メソッド)です。

オーナーの林みなほさんは、元TBSのアナウンサー。林さんは局アナ当時、食レポを担当する番組を持っていて、体重管理にとても苦労していたそうです。太らないように気を付けていても、知らず知らずのうちに3キロ、5キロと体重が増えることに悩み、有名な痩身エステサロンに通い、大金を払ったという経験も。

エステサロン通い続けているうちに、サロンにあるプロ用のマシーンに興味を持ち、“そこまで通うんだったら、いっそのことコレ買っちゃえば?”と打診され、うん百万円のマシーンを購入。

それがきっかけとなり、TBSを退社してサロンの世界へ飛び込んだとか。林さんはとても美しい方でスタイル抜群! 美容にものすごくストイックなことは言うまでもありませんが、”他人をキレイにするのが大好き“というのもサロンをはじめる大きな理由のひとつだったそう。

オーナーの林さんは御覧の通りスレンダーな美女。でも局アナ時代の食レポなどで最大20㎏も太っていたこともあるのだとか。ご自身のダイエット経験をもとにベストな施術を行うサロンを自らオープン。

サロンいちばん人気のコース
『⓪筋膜リリース/セルライト除去』

マシンは温熱療法で、セルライトなどの⽼廃物や⽔分を排出して、むくみの改善を促す高周波(ラジオ波)。凝り固まり歪んだ筋膜や真⽪を吸引ではがし、巨⼤化したセルライトを死滅させる吸引。凝り固まっている人ほど、はじめは強烈に痛いけど、効果は絶大! フルドレナージというメニューだとさらにキャビテーションとEMSもついてきます。

私は、見た目は標準的な体型ですが、高校の頃から太ももが太い(とくに外側に肉がついている)のがコンプレックス。最近はお腹まわりのぶよぶよ、二の腕も太くなってきて、この夏どうしよう…と本気で思っています。

オーダーしたコースは、サロンいちばん人気の『⓪筋膜リリース/セルライト除去』の3時間コース。ブラッシングカッターサクションカッター、二つの痩身マシンで顔と全身をマッサージ、手技による筋肉ほぐし、さらにスマーティ(遠赤外線ドーム型サウナ)ヘッド&デコルテスパというフルスペック。

ちなみに、このコースは林さんが長年通っていたサロン経験から“効果が高く、自分が受けたい!”と思う内容になっています。

ぐいぐいお肉を揉まれるたびに
出る、悶絶の声“んぎゃーっ”

信じられないくらい悶絶する夏目さん(笑)。オーナーの林さんご自身も華奢なからだからは想像もできないくらいのテクニックをお持ちで、まさにゴッドハンドです。

私のからだは、林さんがドン引きするほどの筋肉の縮こまりと老廃物が溜まり過ぎていました。筋肉がかたすぎるのと、いろいろめぐりが滞っているせいで、施術している間じゅう、“んぎゃーっ!”と大声をだし、からだをねじり、悶絶するありさま……。

普段、リラクゼーション系ばかり受けているので、筋肉ほぐしは想像をはるかに超えていました。林さんも、「いつもはマシーンのレベルは4からスタートしますけど、夏目さんは1、あー、もう0だな」って(笑)。それでも、ぐいぐいとお肉をしぼられるたび、“んぎゃーっ!”と叫んでしまうのです。撮影に来てくれていた編集Mさんも、「夏目さん、ホントに大丈夫?」と心配する始末でして……。

やっとの思いで痩身マシーンが終わったと思ったら手技による筋肉ほぐしが待っています。これもまたまた、相当なレベルだったんで、声を出さずにはいられませんでした。全身くまなくマッサージしてもらって、林さんに「はい、終わりましたー」って言われた時の達成感は今も忘れていません。気持ちいいというんじゃなくて、“やり切った”という感じ。

抜け殻状態の夏目さん……。解放感と頭から足先までほぐしていただいて全てがデトックスされたのかこの表情(笑)。

施術が終わったら、別室でドーム型のサウナにイン。入ったら5分もしないうちに滝のような汗がでるー! 私は代謝が悪くて、夏でもほとんど汗かかないのに、遠赤外線の力なのか、林さんの執念なのか、汗の出方も尋常ではありません。

お水を飲むときはノドが鳴るほどゴクゴク一気飲み。あんなにおいしいお水は何十年ぶりでしょうか、おいしかったなー。コースによってはここでヘッドデコルテスパを受けることができます。ここでも頭やデコルテが凝り過ぎていて悶絶!(笑)

施術後は脱力感というか、大仕事した後の疲れと似た感覚。サロン内でシャワーを浴びることができるんですが、コレがホントに気持ちいい。シャワーを浴びながら、“わたし、がんばったよー”って自分を褒めていました。

予約できればラッキー!
毎月20日10時スタート

翌日から二日間ほど、軽い筋肉痛になりました。しかし、からだが軽くなり、すっきりしているのがわかります。できれば、週イチ通いたいと思っているんですが、何しろ予約困難なサロンなんで、今はラッキーな人だけ予約できるのが正直なところ。

毎月20日の10時からサロンのLINEで予約を受け付けています。まるで、入場制限があった頃のディズニーランドを予約するようなテンションですが、コレがホントの話。人気があるということは、結果がでているという証拠です。

私もあきらめず、QOBで筋肉のコリをほぐしてモデルさんのような美ボディを目指します♡

林さんのゴッドハンドによってスッキリする夏目さんを目の当たりにして、編集Aも速攻で入会。下記、予約方法にあるLINEを登録をして月1回の予約チャンスを狙いました。すでに2回の施術を受けましたが、満足度はお値段以上! 夏に向けてからだを作りたい人、本気でオススメです。

SALON DATA

QOB 筋肉ほぐしの痩身&コリ解消サロン


「痛いけど、ボディが変わる!硬い筋肉と筋膜をほぐして脂肪燃焼体質に」
硬くなった真皮・筋膜・筋肉をつまんでほぐし巨大化した脂肪をつぶして押し流すことで体内の環境を正常化。老廃物をかき出しながら、筋肉がよく動く状態に再生します。柔らかく伸縮性のある筋肉に生まれ変わると、血液やリンパの流れも良くなるため、代謝・体質の改善、脂肪燃焼、むくみにも効果的です。

\夏目さんが受けた施術はコレ/

『⓪筋膜リリース/セルライト除去 』180分 ¥27,000
https://www.qob.tokyo/menu-price
【住所】東京都港区赤坂9-6-28 アルベルゴ乃木坂 202
【電話番号】 03-6804-2022
【オフィシャルサイト】https://www.qob.tokyo/
【Instagram】 @qob_official_insta
【予約方法】https://page.line.me/laj9776e?openQrModal=true


MINAHO HAYASHI

林みなほさんプロフィール

1990年生まれ東京都出身
フリーアナウンサー
株式会社Quality Of Beauty 代表

2012年、日本女子大学卒業後、株式会社TBSテレビ入社 アナウンス部配属。​「ひるおび!」「あさチャン!サタデー」「女子アナの罰」「ザ・トップ5」など情報・報道・バラエティ・ラジオ・イベントMCなど幅広く活躍。

2019 年、TBSを退社し、
フリーアナウンサーとして活動をスタート。
2021年には、株式会社Quality Of Beauty を設立。
美容系の資格を複数保有し、
現在は、予約の取れない人気サロン「QOB筋肉ほぐしの痩身&コリ解消サロン」「Minaho’s Beauty Home.」を経営。悩める女性や、美容好き芸能人からも厚い信頼を寄せるなど、活躍の場を広げている。

text_MADOKA NATSUME
edit_AKANE MATSUMOTO[SWEET WEB]
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください