SWEET WEB.JP

お金に強いオンナに、私はなる! ~第1章:私の困った浪費癖はどうしたらなおりますか♡~

お金に強いオンナに、私はなる! ~第1章:私の困った浪費癖はどうしたらなおりますか♡~

LIFE

恋に仕事にお買い物に! 毎日大充実の我々女子だけれど、将来を見据えたマネープランについて考えたことってある?人生100年時代といわれる今、若いうちから「お金とどう付き合っていくべきなのか」を知っておいて損はないはず。学校では教えてくれなかった「お金」の授業、いざ開講です。お金に強いオンナはかっこいい♥

Q.
浪費癖がなおらないんです。何か対策はありますか?

さて、初回で取り扱うのは「女子の困った浪費癖」に関して。sweet読者のガールズにもこの病気(浪費癖)を抱えている人は多いはず。インスタを見ながら可愛い雑貨を見つけたらすぐさまポチっ!ウィンドウショッピングのつもりがいつの間にかどっさり両脇に商品抱えてレジ前にいる! そんな調子で、気がつけばなんか買っちゃってる……それこそが「浪費」。本当にこれ、私欲しいのかな? そんなことしっかり考える間もなく買ってしまってはいませんか⁈ お金を貯める初めの一歩として、「浪費癖をなおす」やり方を教えて~!

A.
まずは銀行口座を使い分けましょう!

お金が貯まらない人は、超初級の第一歩としてまずは銀行口座の使い方を見直しましょう。銀行口座を3つに分けてみると、無理なくお金の使い方を変えていけるきっかけになるはず。そのために必要なのは、まずはお給料が入ったら一定額を貯蓄用の口座(貯蓄口座①、②)にすぐに移してしまうのがベスト! 一定額を「先取り貯蓄」すると、生活費口座に入っている残りの金額で生活をしていけばいいので、使っていい金額が把握しやすくなります。銀行口座を賢く使い分けて、まずは「貯められない」を解決しましょう!

【1.生活費口座】

多くの人は80~90% を生活費として、家賃、食費、服など、生活の中で必要なモノで使い切ってしまいます。そこを60%におさえ、自分磨きのお金である「自己投資」に回せると自分の将来の価値がより高まります。

【2.貯蓄口座(先取貯蓄・事前準備用)】

お給料が入ったらまず貯金口座に月収の20%の額のお金を移す「先取り貯蓄」を行えば、貯めていきやすくなります。将来のためには今から少しずつ取り組むことが大切。

【3.貯蓄口座(緊急資金用)】

緊急時に備えた資金のほか、自己投資用にお金を準備するのもおすすめ。ここでいう自己投資というのは、資格の勉強やセミナー、スクールなど。投資の勉強などお金の勉強も含めることができます。最近多いのはヨガやジムなどの健康管理系。

浪費癖ガールは、まずは超初級編として、口座を分けることにトライしてみて。さて次回は、話には聞いたことがあるけど実際なんだか正直よく分かっていない、「NISAとiDeCoに関して」の授業を行うよ~♡


今回教えてくれたのは!

女性のためのお金のトレーニングスタジオ
「ABCash」

女性のためのお金のトレーニングスタジオ「ABCash」は「3カ月でお金に強くなる」をコンセプトに、専属のパーソナルコンサルタントが家計管理や資産形成のサポートしてくれます。3カ月間の短期集中コースで正しいファイナンシャルリテラシーを身につけることが可能。オンラインで無料体験トレーニングも実施中なのでチェックしてみて。
HP https://www.abcash.co.jp/
☎ 03-6822-6768

edit_SWEET WEB

LIFE

LIFE 人気記事

人気記事ランキング

※人気記事は直近2週間のアクセス数を集計し更新しています。

広告掲載はこちら