SWEET WEB.JP

お金に強いオンナに、私はなる! ~第2章:NISAとiDeCoってなあに?世界イチ簡単に説明して♡~

お金に強いオンナに、私はなる! ~第2章:NISAとiDeCoってなあに?世界イチ簡単に説明して♡~

恋に仕事にお買い物に! 毎日大充実の我々女子だけれど、将来を見据えたマネープランについて考えたことってある?人生100年時代といわれる今、若いうちから「お金とどう付き合っていくべきなのか」を知っておいて損はないはず。学校では教えてくれなかった「お金」の授業、いざ開講です。お金に強いオンナはかっこいい♥ 今回は、なんとなく聞いたことはあるけれど、ぶっちゃけ何だか詳しくは分かっていないNISAとiDeCoについて、初級編として考えます。

Q.
すごくよく聞くけれど、実際よくわかっていないんです……。NISAとiDeCoってなあに?

A.
国が進める資産運用制度です!

NISAとiDeCoは、投資初心者さんにはとってもオススメの、国がすすめる資産運用制度です。どちらとも、運用で得た利益が非課税になるメリットがあり、初心者の方でも始めやすい投資の方法なのです。まずはNISAとiDeCo の違いを理解して、自分に合った方法で少額から始めてみましょう。

【NISAとは?】

NISA は、短期的な投資向けの投資非課税制度です。通常の資産運用であれば運用で得た利益に約20%の税金がかかるのですが、NISAとつみたてNISAにはこの税金が一切かかってきません! NISAとつみたてNISAの違いは、年間の投資上限額と運用期間。

【iDeCoとは?】

iDeCoは、行政の用意した年金に加えて、自分で運用して老後資金を準備する年金制度です。iDeCoもNISAと同じく、運用で得た利益が非課税になるメリットがあり、更には掛け金が全額所得控除・お金を受け取るときにも大きな控除が。しかし、60歳になるまで一切引き出せないのが、NISAとは異なる点。老後の資産を自分で確実に作っていきたい人向けですね。

分かりやすく表にしてみるこんな感じ。

目標金額や年数によって、自分にあったものを見つけて、取り組んでみよう。国がオススメしてくれてるくらいだから、試してみて損はないはず。さて次回は、お得に「固定費」を安く済ませる方法を考えるよ!


今回教えてくれたのは!

女性のためのお金のトレーニングスタジオ
「ABCash」

女性のためのお金のトレーニングスタジオ「ABCash」は「3カ月でお金に強くなる」をコンセプトに、専属のパーソナルコンサルタントが家計管理や資産形成のサポートしてくれます。3カ月間の短期集中コースで正しいファイナンシャルリテラシーを身につけることが可能。オンラインで無料体験トレーニングも実施中なのでチェックしてみて。
HP https://www.abcash.co.jp/
☎ 03-6822-6768

edit_SWEET WEB

LIFE 人気記事

人気記事ランキング

※人気記事は直近2週間のアクセス数を集計し更新しています。

広告掲載はこちら