恋に仕事にお買い物に! 毎日大充実の我々女子だけれど、将来を見据えたマネープランについて考えたことってある?人生100年時代といわれる今、若いうちから「お金とどう付き合っていくべきなのか」を知っておいて損はないはず。学校では教えてくれなかった「お金」の授業、いざ開講です。お金に強いオンナはかっこいい♥ 今回は、毎月払っている固定費に関して、まず最初にトライすべきことをご紹介。貯金や資産運用などの本を見ても、いつも「まずは固定費の削減から!」と書いてあるけれど、実際問題何をすればいいの~~⁉

Q.
固定費を削減したいのですが、まず何をすればよいのか教えてください!涙

A.
まずは携帯電話料金を見直しましょう!

固定費を削減するにはまず通信費、特に「携帯電話料金」を見直しましょう。大手キャリアを使っている人の平均額は約6,000〜7,000円ほどと言われています。「通信費はある程度はしょうがないよな〜」「手続きが面倒だな」と何もしないと非常にもったいないです。この機会に通信費を見直し様々な不労所得があるなかで、よく取り上げられるのが て、固定費をどんどん削減していきましょう!

【自分のスマホ利用状況を把握して、適切なプランに変更しよう!】

あまりネットをしないのに大容量プランに加入していたり、使っていないサービスに入りっぱなしになっていませんか? わざわざ携帯ショップに行かなくても、スマホ機能の「マイメニュー」や「マイページ」などから自分の契約内容の確認やプランの変更ができるのでまずはそこから確認してみましょう。1カ月数百円程度でも、年間で考えると効果は大。

【携帯電話会社を切り替えよう!】

格安SIM に切り替えるだけで通信費が半額になることも。様々な格安SIM のホームページで料金シミュレーションができるので、試してみると自分がどれくらいお得になるかが具体的に分かるはず。また、大手キャリアも現在格安プランを展開中なので、色々比較することが大切です。ただ携帯電話会社を切り替えるとキャリアメールが使えなかったり、スマホによってはSIM ロック解除をしなければいけなかったりするので、注意が必要。

無駄遣いや衝動買いをやめたり、食材をうまくやりくりしながら自炊したりなど……固定費の削減の仕方にも色々とやれることはあるけれど、毎日使う携帯代金って、意外とバカにならない!そこを見直すことで、貯金体質への第一歩を踏み出してみよう!


今回教えてくれたのは!

女性のためのお金のトレーニングスタジオ
「ABCash」

女性のためのお金のトレーニングスタジオ「ABCash」は「3カ月でお金に強くなる」をコンセプトに、専属のパーソナルコンサルタントが家計管理や資産形成のサポートしてくれます。3カ月間の短期集中コースで正しいファイナンシャルリテラシーを身につけることが可能。オンラインで無料体験トレーニングも実施中なのでチェックしてみて。
HP https://www.abcash.co.jp/
☎ 03-6822-6768

edit_SWEET WEB