SWEET WEB.JP

お金に強いオンナに、私はなる! ~第4章:毎月1 万円を30年間利回り3%で積立投資したらいくら貯まる??~

お金に強いオンナに、私はなる! ~第4章:毎月1 万円を30年間利回り3%で積立投資したらいくら貯まる??~

LIFE

恋に仕事にお買い物に! 毎日大充実の我々女子だけれど、将来を見据えたマネープランについて考えたことってある?人生100年時代といわれる今、若いうちから「お金とどう付き合っていくべきなのか」を知っておいて損はないはず。学校では教えてくれなかった「お金」の授業、いざ開講です。お金に強いオンナはかっこいい♥ 今回は、いよいよ「資産形成シミュレーション」をしてみましょう。20~30代の女子でも無理なく始められる設定でシミュレーションしてみるので、ぜひ自分に置き換えて考えてみて。

【そもそも資産形成シミュレーションって何?】

「資産形成シミュレーション」とは、将来を見据えてお金の計画を立てること。具体的には「毎月●円積み立てていけば●年で●円貯まる」というシミュレーションをすることで、将来を見据えたお金の使い方ができるようになるので、とっても大事な作業なのです。投資を始めるなら少額でもいいので、なるべく早く始めることが鉄則! 例えば、これから単純に貯金だけしていたら30年後「360万円」のところ、積み立て投資を行った場合「約580万円」にまで増えることも……♡ 

今回は、「例えば毎月1 万円を30年間、利回り3%で積立投資をする場合」、結果的にはいくら貯められているのか、考えてみます。この金額であれば、OL女子でも無理なくスタートできるよね!

※シミュレーションは、貯蓄は金利ゼロ、投資は投資信託を積み立てで年率3%で運用したものと仮定して試算。実際には、投資した部分については確定利回りではなく価格も変動するため、このグラフの通り増えるわけではありません。また、元本割れする時期が発生する可能性もあります。※シミュレーションのいかなる内容も、特定の金融商品の取引を推奨し、勧誘するものではありません。

【利回りって何?】

利回りとは、投資金額に対する利息も含めた年間収益の割合のこと。また利子とはお金の貸し借りに対して払う、あるいは払われる対価のことを指します。銀行に預けているお金につく利子は、銀行が私達からお金を借りているその御礼として支払われています。それぞれの違いも覚えておくといいですね。

【「利回り3%」ってハードル高い?】

今回のシミュレーションでは利回りを3%と仮定しました。この「利回り3%」というのはあくまで仮定であり、金融商品によって利回りの平均は異なります。つみたてNISAやiDeCoなどの制度を利用して購入できる商品のひとつに投資信託がありますが、その平均利回りは約3%と言われています( 国内の場合)。一般的に利回りが高いほどリスクも高くなる傾向がありますので、少額から始めるのが鉄則です。

いかがでしたか?とにかく投資は、「早くから始めること」が本当に大事。少額でも長く続けることこそが、肝心なのです! sweetガールのみんなもぜひ明日、いや今日から!自分に見合った資産形成を始めてみてね。


今回教えてくれたのは!

女性のためのお金のトレーニングスタジオ
「ABCash」

女性のためのお金のトレーニングスタジオ「ABCash」は「3カ月でお金に強くなる」をコンセプトに、専属のパーソナルコンサルタントが家計管理や資産形成のサポートしてくれます。3カ月間の短期集中コースで正しいファイナンシャルリテラシーを身につけることが可能。オンラインで無料体験トレーニングも実施中なのでチェックしてみて。
HP https://www.abcash.co.jp/
☎ 03-6822-6768

edit_SWEET WEB

LIFE

LIFE 人気記事

人気記事ランキング

※人気記事は直近2週間のアクセス数を集計し更新しています。

広告掲載はこちら