こんにちは!先日卒花したうどん( @udonstagram& @udon_bride )です♡ 世間はついに夏休みモード。海やプールなど、今年こそTHE夏! な思い出を作りたい!

さて今回は、結婚式直前の「塩抜きダイエット」のお話。私の身体、いつもどんだけ浮腫んでるんだ?!という位私には合っていて、最後の追い込みにぴったりな減量法でした(笑)。ただ、個人差があると思うのと、専門家でもプロでもなくただの自己流なので……細かいことは流していただけると嬉しいです!

★SNSで人気!この「似顔絵」知ってる?|結婚祝いのギフトやウェルカムボードにおすすめ♡

祝♡ 約4kg減!「塩抜きダイエット法」

身長164cmの私。もともとの体重は…

もともとは、身長164cmで体重48kg前後。調子がいいときで47kgでした。結婚式の3ヶ月くらい前からダイエットする!と豪語していたものの、気づいたら1ヶ月前(笑)。まあこんなもんですよね。約1ヶ月は大好きな外食をほぼせず、おうちごはんにシフト。摂生すればするほど、高カロリーなものが食べたくて仕方がない……ストレスが溜まって肌荒れするのも嫌だな、ということでたま〜に好物のキャロットケーキは食べてました。

気になる「塩抜きダイエット法」は?

塩抜きダイエットとは、その名の通り「塩を抜くダイエット」のこと。なので、ダイエット法もシンプルに塩分は一切NG! あとは、①主食は野菜ともも肉 ② 1日2リットル以上水を飲む ③カリウムを多く含んだ野菜や果物を摂る の3つのマイルールを設定。これを4日間続けました。

きっかけは、プレ花嫁さんのInstagram。私も式前は絶対やるぞ! と心に決めていました。3日以上続けるのはあまりよくないと言われているのに、4日続けた無駄にストイックな私(笑)。あまり健康的ではないと思うので……最低でも3日以内をおすすめします。

結婚式4日前!塩抜きダイエット1日目

この日は、朝はバナナヨーグルト、お昼と夜は野菜炒めと鶏のもも肉を焼いたもの。塩分の排出を助けてくれる、花嫁の強い味方、”カリウム”が豊富に含まれているバナナやきのこ、じゃがいもなどを積極的に食べるようにしました。

ちなみに、こちらの野菜炒めの味付けは、酢とレモン果汁のみ。酢が好きな私は意外と苦痛ではなく、むしろ普通においしいと感じました。鶏肉は、高タンパクでヘルシーなむね肉がいいと思うのですが、そこまでストイックになれず(笑)。もも肉は味付けなしで焼くだけでもおいしいので、ストレスなく食べられました♡

翌日の体重は…

いつも47~8kgを微動だにしない体重にしては衝撃!一気にグッと下がってニヤケが止まらない(笑)。すぐに結果が目に見えると俄然やる気も出る♡

塩抜きダイエット2日目

2 日目は朝はバナナヨーグルト、ランチは外出の予定があったのでりんごとトマトを持参。味付けをしなくても素材そのものがおいしくてありがたい……。ダイエット期間は、この2つの食べ物にかなり助けられました。ただ、これだけじゃお腹がいっぱいになるはずもなく、物足りなさが半端なかった(泣)。

昨日のプレートにトマトをプラスして満足度UP。水分をたくさん含んだ食べ物は満腹度も上がる♡ (一時的ですが笑)。鶏肉にはブラックペッパーもかけてちょっぴり味変。

翌日の体重は…

うぉぉ♡ またしても下がった!夢の45kg台!! 45kg位まで体重を落とせればいいなと思っていたので、大台に乗ってハッピー!明日への気合いも入りました(笑)。

塩抜きダイエット3日目

3日目も朝はバナナヨーグルト。もう鉄板朝ごはん! これを食べなきゃ1日が始まらないんですよね。ランチと夜ご飯は同じメニューでした。 塩抜きも3日目となるともう慣れっこ。ちょっぴり味変でヨーグルトソースをかけたら激うま!このソースはヨーグルトにレモン果汁を入れて混ぜただけ。レモン果汁ってまじですごいんですよね〜何かに少しプラスするだけでグッとおいしくなる。(最近は白湯に入れるのにハマってます)本当に偉大な果物です、レモンさま。

翌日の体重は…

えっ! 目標の45kgがあと0.1kg!!! めちゃめちゃ興奮して彼に喜んで報告(笑)。しかし、さすがに塩分がなさすぎるのか頭痛が……体もだるい気がして、当日が少し不安になりました。なのでやっぱり、皆さんも気をつけてください!

塩抜きダイエット4日目

最終日は結婚式前夜祭ということでなんだか豪華に(笑)。 ベテランっぷりを発揮してトマトソースなんて作ったり。作り方は、レンジOKなシリコンの容器に潰したトマトをINしてチンするだけ。めっちゃおいしかった♡ 酢と胡麻で味を付けた刺身こんにゃくは全然おいしくなかった。

朝ごはんはパンケーキ風のヘルシーおやつ♡

最終日となると、いくら味変してるとはいえ塩抜き料理にも飽きてくる……。なので、溶き卵にバナナを混ぜてココナッツオイルで焼いたパンケーキ風のものを作りました(見た目はスクランブルエッグ)。 ヨーグルトをかけて食べましたが、味はまあまあおいしい!

結婚式当日の体重は…

衝撃の44.5kg! 目標を大いに上回り、脅威の約4kg減! これぞ花嫁魂!! ちなみに水分は、結婚式の前々日までは2〜3リットル飲んでましたが、前日は喉を潤す程度に。(ボディビルダーの知人から教えてもらいました)その上お風呂で汗をこれでもかって位流しました。

花嫁ダイエット、大成功!

短期集中型が性に合う、という人は一度試してみる価値はあるかも♡ ただ本当に個人差があるのと、肌荒れなどの症状が出てしまう人もいるとのことで、無理は禁物です。ということで、次回もお楽しみに〜!

■プロフィール:うどん(近藤舞緒) 東京でファッション誌のWEBライターをしているおしゃれ大好きな27歳。洋服と同じくらいグルメも大好きで都内のビストロやカフェでなく、全国あちこちを飛び回るアクティブガール。今年の夏にプロポーズを受け、絶賛プレ花嫁期間中。Instagram:udonstagram(食とファッション)/ @udon_bride(ウェディング)/YouTube:うどんちゃんねる
web edit_SWEET WEB text_Mao Kondo
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください