暑かった夏も終わって気温も涼しくなり、屋外へのお出かけもしやすくなる秋。爽やかな秋晴れの中、温泉宿へ日頃の疲れを癒しに行きませんか?

日本は世界屈指の温泉大国です。古来より独自の湯治文化や入浴文化がある日本に生まれたからには、たまには温泉と美味しい料理でゆったりと贅沢に過ごしたいもの。

そこでこの記事では、秋に行きたい温泉宿10選をご紹介! 日本全国のおすすめ温泉宿をエリアごとにご紹介しますので、ぜひ秋の旅行の参考にしてみてください。

北海道・東北エリアのおすすめ温泉宿

秋に行きたい温泉宿●●選

まずは北海道・東北エリアのおすすめ温泉宿からご紹介します。ウィンタースポーツの舞台として人気のエリアですが、秋の寒すぎず澄んだ空気の中入る温泉も最高です!

星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル

「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」は、奥入瀬渓流の畔に建つ唯一のリゾートホテルです。十和田八幡平国立公園の中に位置しているため、露天風呂から奥入瀬川と雄大な原生林を望めます。

紅葉を眺めながら八甲田山から湧き出る猿倉温泉混合泉に浸かって過ごす贅沢で幸せなひとときは、日々の喧騒を忘れるのにぴったり♡

なお、奥入瀬渓流ホテルでは2022年10月1日から11月7日までの期間、奥入瀬渓流のせせらぎと紅葉を堪能できる「渓流紅葉ラウンジ」がオープン! 紅葉をイメージしたカクテルやフィンガーフードをいただきながら、本を読んだり景色を眺めたりなど、豊かな時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

【住所】青森県十和田市奥瀬栃久保231

【電話番号】予約:0570-073-022、アクティビティ・予約:0176-51-1117

【アクセス】公共交通機関:JR八戸駅・青森駅・新青森駅・青森屋から無料送迎バスが運行(2日前までに要予約)、車:下田・百石ICから約60分、十和田ICから約90分

【公式ホームページ】https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/oirasekeiryu/

あかん鶴雅別荘 鄙の座

「あかん鶴雅別荘 鄙の座」は、北海道阿寒湖温泉街に佇む、非日常を味わう大人の隠れ家的温泉宿です。全25室ある客室には露天風呂がついている上、室礼がすべて異なります。

滞在中は、エントランスで靴を脱ぎ、館内では浴衣と足袋で過ごせるのも嬉しいポイント♡ 音楽を楽しめるリスニングルームやリラックスできる書庫、一枚板のカウンターが設置されたバーもあるので、思い思いの時間を過ごせます。

部屋の露天風呂から紅葉の阿寒湖が綺麗に見えるこの季節に、ぜひとも行っておきたいところ。予約もなかなか取れないので、気になる方はお早めにチェックしておいてください。

【住所】北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉2-8-1

【電話番号】0154-67-5500

【アクセス】公共交通機関:JR根室本線釧路駅からバスで約120分(阿寒バスターミナルから無料送迎バスあり)、釧路空港から車で約60分

【公式ホームページ】https://www.hinanoza.com/

関東エリアのおすすめ温泉宿

秋に行きたい温泉宿●●選

次は、関東エリアのおすすめ温泉宿をご紹介! 東京から近い温泉地は意外と多く、首都圏からのアクセスもよいので、気軽に出掛けられますよ。

宙 SORA 渡月荘金龍

「宙 SORA 渡月荘金龍」は、東京からほど近い修善寺の山合に位置する温泉宿です。

すべての客室からは、15000坪の広大な日本庭園と優雅な山並みが望めます。例年11月中旬頃になると、庭園には赤々と広がる壮大な紅葉が! 夜はライトアップされた幻想的な景色を眺めながら温泉に浸かり、日々の疲れをたっぷりと癒してくださいね♡

庭園内には「森の庭」というテラスもあります。3つの大きなパワーストーンがあるので、散歩がてら行ってみてはいかがでしょうか。

また、宙 SORA 渡月荘金龍で提供される食事は、伊豆ならではの旬の食材を使った創作料理です。料理人のこだわりが詰まった美味しい料理は、味覚からも秋を感じさせてくれるでしょう。

【住所】静岡県伊豆市修善寺3455

【電話番号】0558-72-0601

【アクセス】伊豆箱根鉄道修善寺駅から車で約10分、車:東名高速沼津ICから伊豆縦貫道、伊豆中央道を経由して修善寺道路で約35分

【公式ホームページ】https://www.kinryu.net/

四季を愉しむ貸切温泉 ゆとりろ庵

全34室ある客室から箱根外輪山と庭園が臨める「四季を愉しむ貸切温泉 ゆとりろ庵」は、趣の異なる4つの貸切風呂が魅力の温泉旅館。ロビーからも庭の紅葉が見えて非常に綺麗です。

貸切風呂の他に、2種類の厳選を比べ湯できる内湯の大浴場や足湯処があり、すべて源泉掛け流し! 湯冷めしにくく、保温・殺菌効果が高いことから、温まりの湯・傷の湯・美人の湯などといわれています。

中強羅駅からわずか2分と便利な立地に位置し、箱根彫刻の森美術館までケーブルカーで20分、大涌谷までは8分以内、芦ノ湖は車で20分以内と箱根観光にぴったりです。

また、旬の新鮮な食材をふんだんに使った懐石料理がいただけるのも、ゆとりろ庵の魅力のひとつ。とくに箱根野菜のバーニャカウダの、箱根西麓野菜と小田原野菜のみずみずしく鮮やかな色合いは、女性にも好評だそう。

【住所】神奈川県足利下郡箱根町強羅1300-119

【電話番号】0570-783-244

【アクセス】公共交通機関:箱根登山鉄道中強羅駅から徒歩2分(強羅駅から無料送迎バスあり)、車:箱根口ICから国道1号線、県道723号で強羅方面へ約36分

【公式ホームページ】https://www.yutorelo-an.jp/

近畿エリアのおすすめ温泉宿

秋に行きたい温泉宿●●選

近畿エリアのおすすめ温泉宿は、これからご紹介する2軒です。

全国的にも有名で人気の温泉がたくさんある近畿エリア。比較的アクセスのよいところが多いので、宿泊はもちろん日帰りで楽しんでもよいですね!

京YUNOHANA RESORT 翠泉

「京YUNOHANA RESORT 翠泉」は、京の奥座敷に湧き出る湯の花温泉にある、周囲を山に囲まれた静かな隠れ宿。戦国時代には、明智光秀が刀傷を癒すために訪れたといわれています。

全13室ある客室の窓は、庭園や周囲の山々を眺められるような造りになっていて、秋には赤く色づいた紅葉が♪ 団体客は受けず、カラオケなどの娯楽も一切排除したくつろぎの空間で過ごす時間は、まさに大人の休息にふさわしいといえるでしょう。

秋は料理長こだわりの松茸を使った京懐石も楽しめるそう。食事処はすべて個室となっており、十分プライベートな空間が保たれているのも嬉しいですね!

【住所】京都府亀岡市ひえ田野町芦の山イノシリ6-3

【電話番号】0771-22-7575

【アクセス】公共交通機関:JR亀岡駅から送迎バスで約15分、車:亀岡ICから国道372号線で約10分

【公式ホームページ】https://www.kyoto-suisen.com/

湯の山温泉 旅館寿亭

明治44年創業の「湯の山温泉 旅館寿亭」は、美人の湯といわれる上質な泉質や、自然あふれるロケーションが特徴の老舗旅館です。到着すると迎えてくれるのが、丁寧に手入れされた日本庭園。幻想的で趣のある雰囲気に圧倒されちゃいます。

6種類の貸切温泉は、それぞれに趣が異なるため、はしごする常連客も多いそう。御在所岳の雄大な自然に抱かれるような贅沢な時間を過ごせます。

お部屋食では、その土地ならではの食材で創意工夫を凝らした料理が楽しみたいもの。「菰野豚のワインしゃぶしゃぶ」や「三重ブランド牛の食べ比べ」などが人気のようです。

【住所】三重県三重郡菰野町菰野8585

【電話番号】059-392-2131

【アクセス】公共交通機関:近鉄湯の山温泉駅から車で約8分(無料送迎あり)、車:菰野ICから国道477号線湯の山温泉方面からかもしか大橋経由で約10分

【公式ホームページ】https://www.kotobukitei.co.jp/

中部・中国エリアのおすすめ温泉宿

秋に行きたい温泉宿●●選

ここからは、中部・中国エリアのおすすめ温泉宿をご紹介!

中部・中国エリアには温泉や料理、お部屋など、滞在時間をゆったりと過ごせるようなおこもり宿もたくさんあり、関東や関西からのアクセスも比較的良好です。

匠の宿 深山桜庵

「匠の宿 深山桜庵」は、北アルプスを望む奥飛騨温泉郷・平湯温泉に佇む宿。大浴場をはじめ、内湯や貸切風呂もすべて源泉掛け流しです。

半露天風呂つきの和洋室では、絵画のような紅葉を独り占め! 客室の一際大きな窓からも、紅葉を眺めながら贅沢な時間を過ごせちゃいます。

館内は、飛騨の銘木をふんだんに使用した贅沢な空間が広がっているので、大人のおこもり旅行にぴったり!

食事は量も多くて美味しいと評判な飛騨牛を中心としたメニューが揃っており、囲炉裏で焼いた出来立てをいただけるのも嬉しいですね。母屋にはいっぷく茶屋もあり、22時〜23時には夜泣きそばが無料でふるまわれています。

【住所】岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯229

【電話番号】0578-89-2799

【アクセス】公共交通機関:JR松本駅、高山駅からバスで平湯温泉、そこから徒歩7分、車:松本IC、高山西ICから国道158号線で約90分

【公式ホームページ】https://www.hotespa.net/hotels/miyamaouan/

黒部・宇奈月温泉やまのは

「黒部・宇奈月温泉やまのは」は、山と川、海に囲まれた展望露天風呂からの絶景が魅力の温泉宿。棚田状の段差がある湯船の先には、黄金色の紅葉に染まった黒部峡谷と、トロッコ電車が走る新山彦橋が望めます。

絶景の棚湯は男女入れ替え制となっており、宿泊当日は女性、翌朝は男性が使用できます。紅葉の見頃は、例年10月下旬から11月上旬となっているので、その時期を狙って予約するのがおすすめ!

食事はビュッフェ形式で、富山ならではの新鮮な食材を味わえます。レストランの中央には象徴的な円柱の水槽が設置されており、日本海に生息する魚群を間近でみられるのもポイントです♪

【住所】富山県黒部市宇奈月温泉352-7

【電話番号】0765-62-1311

【アクセス】公共交通機関:富山地方鉄道線宇奈月温泉駅から徒歩3分、車:北陸自動車道黒部ICから約20分

【公式ホームページ】https://www.unazuki-yamanoha.jp/

萩本陣

「萩本陣」は、2万年もの眠りから目覚めた古代の湯とも称される歴史情緒あふれる温泉宿です。松陰神社の左山手、松下村塾まで歩いて10分と、萩の歴史をひしひしと感じられる場所にあります。

萩の城下を思わせる開放感たっぷりの土塀露天風呂や城壁露天風呂をはじめ、庭園を眺めながら温泉に浸かれる広々とした内湯、家族連れに嬉しい貸切風呂などバラエティ豊かなお風呂がいっぱい!

また、約6kmも続く遊歩道からは壮大に広がる紅葉を堪能でき、渓谷美を堪能した後は萩のブランド牛「見蘭牛」や夏みかん、日本海の海の幸に舌鼓♡ 身も心もリラックスできます。

【住所】山口県萩市椿東385-8

【電話番号】0838-22-5252

【アクセス】公共交通機関:JR山陰本線東萩駅からバス東まわりで約15分、萩本陣温泉入口下車すぐ、車:小郡萩道路絵堂ICから国道490号線を萩方面へ約30分

【公式ホームページ】https://www.hagihonjin.co.jp/

九州エリアのおすすめ温泉宿

秋に行きたい温泉宿●●選

九州エリアは、温泉が出る好条件が揃った温泉天国。

全国にある源泉の3分の1が集結しています。他の地域では成分が複雑に混ざり合った温泉が多い中、九州では混じり気のないシンプルな厳選が楽しめるのも魅力のひとつです♡

泰泉閣

「泰泉閣」は、110年余りの歴史ある原鶴温泉郷にあり、紅葉鑑賞をしながら温泉に浸かれる温もりあふれるおもてなしの宿です。原鶴温泉は、アルカリ性単純泉と単純硫黄泉の2つの泉質を両方あわせ持つことから、W美肌の湯と称されています。

熱帯雨林のような「ジャングル風呂」や「かっぱの湯」、開放的な貸切露天風呂「渓流の湯」、庭園の滝を望める「滝見の湯」など、趣向を凝らしたバラエティ豊かなお風呂が楽しめるのも、泰泉閣ならでは!

スタンダードな和室から、上皇上皇后両陛下が宿泊されたという貴賓室、数寄屋造りの隠れ家など、多彩な客室で彩りと味わい豊かな会席料理も楽しめちゃいます。

【住所】福岡県朝倉市杷木志波20番地

【電話番号】0946-62-1140

【アクセス】公共交通機関:JR久大本線筑後吉井駅から車で10分(無料送迎バスあり)、車:九州自動車道鳥栖JCから大分自動車道へ、杷木ICから国道386号線で甘木方面へ約5分

【公式ホームページ】https://mobile.taisenkaku.co.jp/

秋は温泉で日常の疲れを癒して♡

赤や黄色、オレンジなど色とりどりの紅葉が広がる景色や温泉は、日本ならではの極上の癒しです。秋の澄んだ空気の中、風を肌で感じながら入る温泉は最高♡ コロナ禍だからこそ、温泉宿でのおこもりステイを満喫するのがおすすめです。

この秋は、日常の疲れも吹き飛ぶ絶景の温泉宿に足を運んでみてはいかがでしょうか。

web edit_SWEET WEB ※画像・文章の無断転載はご遠慮ください