SWEET WEB.JP

クリスマスプレゼントは何が正解? 選び方と人気のアイテム7選♡

クリスマスプレゼントは何が正解? 選び方と人気のアイテム7選♡

LIFE

年に一度のクリスマスは、パートナーへプレゼントを贈って一緒に過ごす大切な日です。

クリスマスシーズンが近づいてくると、デートやディナーの様子を思い浮かべるだけでワクワクしますが「今年は何を贈ろうか」「何が正解なの? 」とプレゼントに頭を悩ませている人も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、クリスマスプレゼントを選ぶポイントと具体的な選び方、人気のアイテム7選をご紹介♡ パートナーへ贈るプレゼントにお悩みの人は、ぜひ最後まで読んでみてください。

クリスマスプレゼントは何が正解?相手を理解するのがカギ

クリスマスプレゼントは何が正解?

彼にクリスマスプレゼントをあげたとき、あまり嬉しそうじゃないと感じたことはありませんか?

「彼にはこういうのを着て欲しいな♡ 」「今年の流行りなら絶対これ! 」と、自信満々で渡したものの、彼から思ったような反応が返ってこないと悲しくなってしまいますよね。

なぜこうなってしまうのかというと「自分が彼にあげたいものをあげたから」なのです!

つまり、彼が欲しいものを考えて選んだのではなく、自分がいいと思ったものを選んでいるので、彼としては「プレゼントをくれるのは嬉しいけれど、本当に俺のことを考えてくれたのかな? 」と感じてしまうのです。

プレゼントの基本は、贈る相手が欲しいと思っているものを選ぶこと。

さらにいうと、彼から「あれが欲しい」と聞いたことがなくても「こういうのが欲しかった! 」というものを先回りして選ぶことが大切です。恋愛だけでなく仕事でもそうですが、聞かずとも相手のニーズを把握できれば、相手に本心から喜んでもらえます。

そのためには、普段から相手をよく観察することが重要です。何気ない会話で相手がふと口にした言葉を聞き逃さずに覚えておきましょう。本当に相手のことを理解できれば、自然と求めているものがわかるようになりますよ!

パートナーに喜ばれるクリスマスプレゼントの選び方

クリスマスプレゼントは何が正解?

彼を理解しているつもりでも、仕事が忙しくてゆっくり電話もできなかったり会えなかったりすると、今彼は何が欲しいのか、何を贈るべきなのかわからないこともあるかもしれません。

ここでは「せっかくのクリスマスだから、失敗はできるだけ避けたい! 」という人のために、パートナーに喜ばれるクリスマスプレゼントの選び方をご紹介します。

相手のイメージから外れないものを選ぶ

クリスマスに限った話ではありませんが、プレゼントは相手のイメージから外れないもの、似合うものを選んだ方が喜ばれます。

特に服やアクセサリーなど身につけるものの場合、自分の好みでプレゼントを選んでしまうと、気持ちは嬉しいと思っても結局使わないなんてことになりかねません。

彼の好みや趣味をしっかりと把握して何を贈るか考えれば、物をもらう嬉しさに加えて「本当に自分のことを考えてくれている」「自分を理解してくれている」と感じ、嬉しさも倍増するでしょう。

日常で使えるものを選ぶ

女性は男性からクリスマスプレゼントをもらうとき、特別なものを期待しがちですが、男性には日常生活で必要なものを贈ると喜ばれることが多いです。

特に付き合ったばかりのカップルは、まだ相手の好みをしっかり把握できていないことも多いので、日常で使えるアイテムの中でも、定番のものをプレゼントするのがオススメです。

相手の年齢に合わせて選ぶ

クリスマスプレゼントを選ぶときは、彼の年齢に合わせるのも考え方のひとつ。

彼が20代の場合、プレゼントを贈ったりもらったりすること自体を嬉しく感じてくれます。働き始めや転職してすぐのケースも多いので、仕事で使えそうなものや仕事中でも身につけられるものなど、実用性を重視して選ぶのがポイントです。

彼が30代より上の場合は、プレゼントのやり取りにはすでに慣れてきている上、働き始めて数年以上経過しているケースも多いです。そんな彼に喜んでもらうには、実用性だけでなくクオリティを意識した物を選びましょう。

予算で選ぶ

クリスマスプレゼントを選ぶとき、金額で悩んでしまう人も多いですが、相手との関係性や親密度で予算を決めるのもオススメです。

夫婦や恋人同士などの特別な関係ならある程度高額な予算を、まだ付き合っていない微妙な関係や知人、友人同士なら相手の負担にならないくらいの予算内で収めるようにしましょう。

以下は、恋人・夫婦と友人それぞれのクリスマスプレゼントにかける平均予算です。

20代 30〜40代
恋人・夫婦 約10,000〜50,000円 約5,000〜70,000円
友人 約3,000〜5,000円 約5,000〜10,000円

ベストプレゼント編集部調べ

当然のことですが、友人よりも恋人・夫婦にかける予算の方が多く、年齢が上がれば上がるほど予算も高くなります。ただし、30代以降になると、結婚しているケースも増えるため予算は幅広くなる一方、かける予算にそれほど違いはないようです。

中には100,000円以上かけるという強者もいるようですが、ご紹介したのはあくまでも平均額なので、この金額でなければいけないわけではありません。お財布と相談して、無理のない範囲でプレゼントを選びましょう。

会話から欲しいものを予測して選ぶ

クリスマスプレゼントを選ぶ際、単に「男性が好きそうなもの」を基準に選ぶと失敗してしまいます。なぜなら、同じ男性でも人それぞれ欲しいものが異なるからです。

相手が本当に欲しい物を選ぶには、何気ない会話の中からヒントを集め、予測するようにしましょう。予測が難しそうな彼であれば、クリスマスの数カ月前に「今欲しいもの」の話をしてしまうのもよいかもしれません。

クリスマスにパートナーへ贈りたい♡ 人気のアイテム7選

クリスマスプレゼントは何が正解?

せっかくクリスマスプレゼントを贈るなら、喜んで欲しいもの♡

ここからは、パートナーへのクリスマスプレゼントとして人気のアイテムを7つご紹介します。ぜひ、クリスマスプレゼントを選ぶ際の参考にしてみてください。

財布

おしゃれで使い勝手のよい財布は、仕事でもプライベートでも、シーンを選ばず彼に身につけてもらえるオススメのアイテムです。

ファッション小物の中でも、財布は古くなっていても買い替えるのを後回しにしがちだといわれています。彼が同じ財布をずっと使い続けているようであれば、クリスマスにプレゼントしてみてもよいかもしれません。

キャッシュレス化が進み、財布からお金を出すシーンはかなり減っていますが、プレゼントとしての人気はまだまだ健在です。仕事を頑張る彼には、出世のお守りともいわれる長財布を贈ると、応援する気持ちが伝わりますよ!

バッグ

ファッションのコーディネートのポイントにもなるバッグは、おしゃれに敏感な彼へのクリスマスプレゼントとして人気です。彼がすでにいくつかバッグを持っていたとしても、その日の気分やファッションのテイスト、シーンに応じて使い分けられます。

少し予算はかかってしまいますが、長く愛用してもらえるよう、品質の高くて使い勝手がよいものを選ぶのがポイントです。

ビジネスマンの彼には革製のビジネスバッグ、プライベートでおしゃれにこだわる彼にはリュックやトートバッグなど、彼が使うところを想像しながら選びましょう。

マフラーや手袋

冬に必須のマフラーや手袋などの冬小物も、クリスマスプレゼントにぴったり! 価格帯も、財布やバッグなどに比べて低いので、予算があまりない人には特にオススメです。

とはいえ、恋人に贈るのであれば、安すぎるアイテムを選ぶのは少し考えもの。無理することはありませんが、質のよいものやある程度名前が知れているブランドのものをチョイスするなど、選び方には注意した方がよいかもしれません。

たとえば、マフラーなら上質なカシミヤのもの、手袋ならビジネスシーンでも使えるような革製のものなら、小物でもしっかりプレゼント感が出せますよ!

オーダーシャツ

スーツを着るような仕事をしている彼へのクリスマスプレゼントとして「オーダーシャツ」も近年人気のアイテムのひとつ。毎日着る物なので、重宝されるだけでなく、オーダーメイドの特別感が嬉しいプレゼントです。

ただし、オーダーメイドのシャツは彼と一緒に採寸しにショップへ出向かなければいけません。彼に話をして一緒に行くか、オーダーシャツを扱うお店のギフトカードをプレゼントして、都合のよいときに採寸しに行ってもらいましょう。

年間を通して使える靴は、プレゼントとして贈っても喜ばれるアイテムのひとつ。

まずはビジネス用なのかプライベート用なのか、用途を考えた上で商品を絞っていくのが正解です。彼が仕事で履いている靴がくたびれていないか、スニーカーはどんなものを持っているのかなどを事前にチェックしてみると、選びやすくなりますよ!

彼が好きなブランドを知っている場合はそのブランドの中から好きそうなものを選ぶのがよいですが、迷ってしまったら人気ブランドにしておくと失敗する確率が減ります。

腕時計

男性が身につけられる数少ない装飾品である腕時計。ハイブランドのものは高過ぎて手が出ないかもしれませんが、比較的手に取りやすい価格帯のものも多いので、クリスマスプレゼントとしてもオススメです。

ビジネスシーンで着用するものであれば黒革のベルトで無地白色の文字盤、ダークトーンの3針といった定番デザインだと使いやすく、プライベート用であれば、彼のファッションに合わせて選ぶとよいでしょう。

ルームウェア

おうち時間も長くなっている昨今。自宅で過ごす時間を快適にするおしゃれなルームウェアも、人気のクリスマスプレゼントのひとつです。

男性は、毎日着るものでもルームウェアとなると無頓着な人も多いので、クリスマスを機会に着心地のよい商品を選んで贈ってあげると喜ばれますよ!

彼と自宅で過ごすことがある場合は、自分の分もお揃いで購入するのもオススメです。クリスマスは自宅でお揃いのルームウェアを着て、ゆっくり映画鑑賞をしてみてはいかがですか?

クリスマスプレゼントでさらに絆を強めて♡

クリスマスプレゼントは、もらうのも嬉しいけれど贈って喜んでもらえるとさらに嬉しいもの。それが最愛の恋人や旦那さんならなおさらですよね!

すでにお分かりかもしれませんが、クリスマスプレゼントは値段が高ければよいというものではありません。

もっとも大切なのは、相手のことを考えて似合うもの、相手が欲しいものを贈ることです。普段の彼との会話の中からヒントを探し、彼にぴったりのプレゼントを選んでくださいね!

web edit_SWEET WEB
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

LIFE

LIFE 人気記事

人気記事ランキング

※人気記事は直近2週間のアクセス数を集計し更新しています。

広告掲載はこちら