「彼のことは好きだけど、最近デートがいまいち楽しめない」そんな風に感じているなら、それはもしかしてマンネリのサインかも?

どんなに仲良しでラブラブなカップルも、付き合いが長くなっていくうちに関係性に慣れてマンネリを感じてしまうことはあるものです。

でも、マンネリ状態が続くとデートに乗り気じゃなくなったり、相手と過ごす時間に魅力を感じなくなったり、喧嘩になってしまったりと、マイナスなことにつながる可能性も。

デートにマンネリを感じているときは、新しい場所に出かけてみるのがオススメ! 新鮮な体験をすることで、二人の仲を今まで以上に深めることができるはずですよ。

この記事では、マンネリ化のサインやマンネリ解消のコツ、マンネリ解消にオススメのデートスポットなどについてご紹介します!

もしかして?マンネリ化のサイン

マンネリ デート

こんな風に感じているなら、もしかしてマンネリ化のサインかも?

  • デートプランが思いつかない、考えるのが面倒
  • デートがワンパターンに感じる
  • デート中にスマートフォンをいじる回数が増えた
  • 刺激が欲しいと感じる
  • 一緒に出かけるのが面倒、億劫に感じる
  • デート中に会話が続かない
  • 他のカップルを羨ましく思う など

人によってどんなときにデートのマンネリ化を感じるのかは違うものの、上記のようなときに「マンネリ化してる!」と感じる人が多いようです。

デートの回数が多くなると、行ったことのある場所が増えるため新しいデートプランを考えるのに悩んでしまうことも少なくありませんが「デートプランを考えるのが面倒」という場合は、マンネリ化がもう始まっている可能性があります

デートがワンパターンに感じてスマートフォンをいじる回数が増えたり、デート中に会話が続かず友達カップルが羨ましくなったり……そんな風に感じているなら、ちょっとした刺激が必要な時期かもしれません。

マンネリデート解消のポイント

マンネリ デート

全てのカップルに当てはまるとはいえないものの、多くのカップルにとってマンネリは一度は通る道です。では、みんなはどうやってマンネリを解消しているのでしょうか?

ここでは、マンネリデート解消のポイントをチェックしてみましょう。

会う頻度を少し減らしてみる

好きな人とは、少しでも長い時間一緒にいたいと思うものですよね。しかし、一緒に過ごすことが「当たり前」になってしまっていると、マンネリにつながりやすくなります。

パートナーと職場や学校が同じ場合、毎日顔を合わせることになるため、新鮮さが感じられなくなっている可能性があるでしょう。

同じではない場合も、二人きりの時間が長すぎると、だんだんとその状態に慣れていき「やっと会えた」「会いたかった」「もっと一緒にいたい」という嬉しい気持ちが感じにくくなる可能性も。

そんなときは、会う頻度やデートの回数を少し減らしてみるといいかもしれません! 回数を減らせばデートのネタ切れも防げますし、お互いに「会いたい」「会うのが楽しみ」という気持ちで過ごすことができます。

空いた時間で自分磨きをしたり、イメージチェンジをすれば、自分の魅力を高めたり相手をドキッとさせることができますよ。

サプライズをしてみる

マンネリを感じているときは、サプライズも効果的です。誕生日や記念日などの特別な日じゃない日に仕掛けるサプライズも、新鮮で楽しいもの!

彼が欲しがっていたものをリサーチしてプレゼントしたり、おしゃれなホテルやディナーの予約など、二人で過ごす時間をもっと素敵なものにしてくれるちょっとしたサプライズを仕掛けてみてはいかがでしょうか♡

デートの時間帯を変えてみる

デートの時間帯がいつも同じという人は、普段とは違う時間帯にデートをするのもオススメ。時間帯が同じだと、行くお店や過ごすシチュエーションも似たような内容になりやすいです。

普段は仕事終わりの夕方〜夜からデートすることが多いというカップルは、朝やお昼から出かけてみると新鮮さを味わえるはず。いつもはおしゃれなデートが多いなら、動物園や水族館、遊園地などに出かけてみると、また違った楽しみ方ができます。

お昼のデートが多いカップルは、ディナータイムのおしゃれなデートをしてみると、新鮮なドキドキ感が味わえるかも!

いつもよりファッションやメイクに気合いを入れる

デートがマンネリ化してしまうと、ファッションやメイクに気合いが入らなくなってしまうこともあるもの。

肩の力を抜いたリラックスデートもいいけれど、今までよりも気合いを入れてみたり、普段とは違うファッションやメイクに挑戦してみると、自分の気持ちも盛り上がりますよ♪

「今日はいつもと違うな」と彼をドキドキさせるチャンスです♡

いつもと違う場所にでかけてみる

手軽に新鮮な気分を味わえるのが、デートで行く場所を変えるという方法。多くのカップルが、マンネリ打破のために新しい場所に出かけているようです。

これまで行ったことがない場所に一緒に足を運べば、今までしたことがない時間が過ごせそうですよね。自分でいくつかデートスポットを探して提案してもいいし、二人でプランから考えるのも楽しいかも♪

マンネリ解消!おすすめのデートスポット&プラン5選

ここからは、マンネリを感じているカップルにオススメのデートスポットやプランをご紹介します。デートプランに悩んでいる人、マンネリを解消したい人はぜひ参考にしてみてくださいね♡

江戸東京たてもの園

この投稿をInstagramで見る

Makoto Mizukami(@mizu.mako)がシェアした投稿

町並みや歴史が好きな人は、文化的価値の高い歴史的建造物を復元・保存し、展示を行っている江戸東京たてもの園もオススメです。江戸時代から昭和中期までというさまざまな時代の建物があり、まるでタイムスリップをしたような気分が味わえます。

都立小金井公園内にあり、広々とした敷地の中をお散歩しながらのんびり回れるのも魅力。明治初期に創業した文具店「武居三省堂」は『千と千尋の神隠し』に登場する釜爺の仕事場のモデルになった建物だといわれているので、映画を観てから一緒にお出かけするのもオススメです!

昭和レトロな写真が撮れると人気の場所でもあるので、ばっちりおしゃれで出かけてみてはいかがでしょうか♡

【住所】東京都小金井市桜町3-7-1(都立小金井公園内)

【アクセス】武蔵小金井駅北口からバスで5分「小金井公園西口」下車→徒歩約5分

【公式ホームページ】http://www.tatemonoen.jp/

板橋区立熱帯環境植物館(グリーンドームねったいかん)

この投稿をInstagramで見る

Nagi Watanabe(@ng_noname_)がシェアした投稿

都内でジャングル気分が味わえてしまうのが、東南アジアの熱帯⾬林を再現した板橋区立熱帯環境植物館(グリーンドームねったいかん)です。

むわっと熱帯の空気が再現された植物園の中には、約1,500種2,000本の植物が植えられており、冒険気分や旅行気分が楽しめます。板橋区立熱帯環境植物館は植物園だけでなく、地下に小さな水族館があり、海⽔・汽⽔・淡⽔の生き物が約150種2,500匹飼育されています。

土日祝と夏休み期間にはマレーシア料理などが楽しめる喫茶店も空いているので、旅行気分が味わいたいカップルはぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか♡

【住所】東京都板橋区高島平8-29-2

【アクセス】高島平駅東口から徒歩約7分

【公式ホームページ】http://www.seibu-la.co.jp/nettaikan/

日原鍾乳洞(にっぱらしょうにゅうどう)

「非日常的な体験がしたい……だけど忙しくてあんまり遠出はできない」という人カップルには、東京都西多摩郡にある日原鍾乳洞がオススメ! 関東随一の規模といわれる鍾乳洞で、都会ではとても体験できないような神秘的な空間が広がっています。

洞窟の内部は1年を通して気温約11℃といわれているため、季節関係なくしっかり防寒対策をしてお出かけしましょう。鍾乳洞の中を冒険気分でドキドキしながら進めば、いつの間にかマンネリも吹っ飛んでしまうかもしれません♡

【住所】東京都西多摩郡奥多摩町日原1052

【アクセス】バス:(平日)日原鍾乳洞行終点下車 徒歩5分、(休日)東日原行終点下車 徒歩25分、車:中央高速八王子ICから国道411号で90分、奥多摩駅前交差点から20分

【公式ホームページ】http://www.nippara.com/nippara/syounyuudou/syounyuudou.html

三鷹天命反転住宅

お泊りでマンネリ解消したいカップルは、三鷹にある「三鷹天命反転住宅 In Memory of Helen Keller」がぴったりです。アーティスト兼建築家が手掛けたカラフルで奇抜な建物は、見るからに非日常的。

アート作品かつ住宅である三鷹天命反転住宅では、3泊4日から体験入居が可能! 同棲生活のシミュレーションとして、一緒にお泊りしてみてはいかがでしょうか♡ おしゃれな映画やドラマの主人公になった気分で、今までに味わったことのないワクワク感が体験できるはずです。

【住所】東京都三鷹市大沢2-2-8

【アクセス】武蔵境駅南口からバス・タクシーで約10〜15分

【公式ホームページ】http://www.rdloftsmitaka.com/

乗馬クラブ クレイン東京

馬や動物が好きな人は、乗馬クラブでの乗馬体験のデートプランもオススメです。乗馬自体を楽しんだり、馬の可愛さに触れたり、二人で馬の話をしたり、今までにしたことがないような体験ができるでしょう。

乗馬クラブ クレイン東京では、乗馬に必要なブーツやヘルメットなど全てレンタル可能。これまで乗馬をしたことがない人にも、馬の馴らし方から丁寧に教えてもらうことができますよ。新しい体験を共有することで刺激になり、二人の仲がより深まるかもしれません。

【住所】東京都町田市真光寺町1227

【アクセス】小田急鶴川駅よりからバス乗車、鶴川団地引返場下車、徒歩5分

【公式ホームページ】https://www.uma-crane.com/maplist/kanto/tokyoto/tokyo/

新鮮デートでマンネリを吹っ飛ばそう♡

慣れは安心感にもつながるため、悪いものとはいえないものの、新鮮な気持ちを感じられなくなると会うことに積極的になれなくなったり、喧嘩の原因になったり、相手に不満を持つことにもつながります。

大好きな人と一緒にいる時間は、自分にとっても相手にとっても素敵な時間にしたいと思うもの。ぜひポイントを押さえて、二人にとって新鮮さが感じられる素敵なデートでマンネリ解消につなげてみてはいかがでしょうか♡

【関連記事】

恋のマンネリには香りチェンジ⁉︎本能を刺激するボディケアアイテム6選

web edit_SWEET WEB
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください