お店で買った服やネットショップで買った服を着てみたはいいものの「なんだか似合わない気がする」「スタイルが悪く見える」なんて思ったことはありませんか?

人には生まれ持った骨格があり、大きく3種類に分けられるといわれています。

雑誌やメディアで目にすることも多い「骨格診断」は、自分の骨格や筋肉、脂肪の付き方や肌の質感から似合うファッションを見つけ出す理論のこと。

骨格診断を活かすと、自分の魅力をもっと引き出すことができますよ♡

この記事では、骨格診断の骨格ストレート・骨格ウェーブ・骨格ナチュラル3タイプごとに似合うオススメのアイテムや着こなし方をご紹介します! 自分の骨格タイプを知って、今まで以上におしゃれを極めてみてください♡

骨格診断とは?

骨格診断は骨格スタイル分析とも呼ばれ、ひとりひとりが生まれ持った骨格や筋肉、脂肪の付き方などから似合うファッションを導き出す理論のこと!

太ったり痩せたり、体型が変化しても骨格は変わらないため、一度自分の骨格タイプがわかればお金も手間も掛けずに自分に似合う服が見つけられるようになり、今まで以上にファッションを楽しめるようになりますよ♡

自分に似合うデザインや素材の服を選ぶことで、垢抜けた印象に見えたり、プチプラ服でも高級感あるコーディネートに見える、着痩せして見える、スタイルがよく見えるなど、骨格診断のメリットはたくさん!

  • 骨格ストレート
  • 骨格ウェーブ
  • 骨格ナチュラル

骨格診断には、上記の3タイプがあります。ここからは、それぞれの骨格タイプの特徴を見ていきましょう!

骨格ストレートの特徴

骨格診断 ストレート ウェーブ ナチュラル

骨格ストレートは、メリハリボディを持ったタイプです。全体的にハリやに肉感があり、欧米人のようなグラマラスさも感じます。首は短めで鎖骨は見えにくく、筋肉がつきやすいためからだや肌に弾力があります。

バスト位置やヒップ位置が高く、ボリュームもあるため上半身に重心が来ることが特徴です。脚は、膝の上にお肉がつきやすい反面、膝から下はスラリとしている人が多いといわれています。

骨格ストレートタイプの人は、腰の位置が高いため、脚が長く見える人も多いです! 一方で、上半身に厚みがあるため、着膨れしやすいことも。特に、重ね着をする冬のおしゃれは着ぶくれに注意したいところ!

骨格ウェーブの特徴

骨格診断 ストレート ウェーブ ナチュラル

骨格ウェーブは、柔らかくふんわりした女性的な印象のからだつきを持ったタイプです。筋肉がつきにくく、脂肪が柔らかな質感をしていて、肌質はしっとり。

首がスラリと長く、鎖骨がくっきりしていて、首から肩にかけてゆるやかなシルエットになっています。

骨格ウェーブタイプは、下半身にお肉がつきやすいことも特徴です。体重が増えたときも上半身は太りにくく、下半身にボリュームが出やすいといわれています。

上半身が華奢な骨格ウェーブタイプの人は、線の細さを活かしてデザイン性の高い服や繊細な服もおしゃれに着こなせるのが強み♡ 下半身にボリュームがある下重心の体型なので、重心が下に来るアイテムやコーディネートは慎重に選びましょう。

骨格ナチュラルの特徴

骨格診断 ストレート ウェーブ ナチュラル

骨格ナチュラルは、フレーム感のあるスタイリッシュなからだつきが特徴のタイプです。関節や骨がしっかりしていて、鎖骨や膝のお皿、アキレス腱、スネの骨にも存在感があります。

筋肉も脂肪もつきにくいため、太ったり痩せたりしにくいタイプといわれています。

重心の偏りがなく、手足の長い人が多いといわれる骨格ナチュラルは、モード系ファッションモデルに多く、日本人には少ないそう。

骨格ナチュラルは中性的な魅力があり、メンズライクなアイテムやカジュアルなコーディネートもさらっとかっこよく着こなせることが魅力♡ 関節のパーツやフレーム感が気になる場合は着こなしでカバーしてあげるといいですよ。

骨格ストレートにオススメの着こなし方

骨格診断 ストレート ウェーブ ナチュラル

まずは、骨格ストレートにオススメの着こなし方やコーディネートのポイントをご紹介していきます! グラマラスなメリハリボディを持った骨格ストレートタイプは体型そのものに存在感があるので、シンプルな着こなしでもおしゃれになりますよ♡

サイズ感は「ジャスト」がおしゃれに見える♡

ファッションでは、サイズ感も重要なポイント。自分の骨格タイプに合ったサイズ感のものを選ぶとスタイル良く、垢抜けて見えます。

骨格ストレートタイプは、「ジャストサイズ」を意識してアイテム選びをするのがオススメです!

ビッグシルエットやオーバーサイズの服はだらしなく見えたり、ぴったりサイズは着太りして見えやすいので選ぶときは慎重に!

パンツはIラインシルエットで脚長効果を狙うのが◎

骨格ストレートの人は、Iラインシルエットが似合います。ストレートデニムやセンタープレスが入ったパンツ、ストレートのチノパン、縦ストライプのパンツは相性ばっちりのアイテム。

メリハリをつけずにストンと落ちるIラインシルエットのパンツは脚長効果も期待でき、スタイルがよく見えますよ♡

スカートはタイトめがオススメ

メリハリボディが魅力の骨格ストレートタイプにオススメなのは、程よいサイズ感のタイトスカート。骨格ストレートの人が気になりがちな太ももを強調せず、すらっとした膝下を見せられるアイテムを選ぶと、脚がきれいに見えるでしょう♡

きつ過ぎるサイズ感のものはムチムチに見えてしまうことがあるので、大き過ぎず小さ過ぎない、丁度いいサイズ感のものを選ぶのがオススメです。

トップスは開いたネックラインで胸元すっきり!

トップスは、ネックラインが開いたものを選ぶと、胸元をすっきりさせられます。

骨格ストレートタイプの人は首が短く、上半身にしっかりボリュームがあることが特徴。そのため、首が詰まったデザインのものは窮屈そうな印象に見えることがあります。

VネックやUネック、カシュクールやスキッパーネック、スクエアネックのトップスを選ぶと厚みのある上半身をきれいに見せられますよ♡

骨格ウェーブにオススメの着こなし方

骨格診断 ストレート ウェーブ ナチュラル

続いては、骨格ウェーブにオススメの着こなし方をご紹介します!

柔らかなからだつきの骨格ウェーブタイプはフリルやレースなどフェミニンなアイテムがよく似合うので、華やかなおしゃれを楽しんでみてはいかがでしょうか♡

サイズ感は「タイト」が正解!

骨格ウェーブタイプは、タイトなサイズ感が得意なタイプです。コンパクトなサイズ感のものを選ぶと、フェミニンな魅力引き立つコーディネートにできますよ♡

上半身に華奢さがあるので、近年トレンドのオーバーサイズを選ぶと「服に着られている」感が出てしまうことも……。オーバーサイズのものを選びたいときは、素材が鍵。ハリのある素材や硬い素材は避けて、柔らかいものを選ぶのがポイントです。

パンツは足首が出る丈の物がオススメ

骨格ウェーブタイプは洋梨のようなお尻の形をした人が多く、パンツ選びに苦労している人も多いそう。骨格ウェーブタイプの人は下半身に重心があるため、丈が長過ぎると重心が更に下に下がって、バランスを崩してしまうことに。

足首が出るクロップドパンツやアンクルパンツは、骨格ウェーブタイプの人に似合うアイテムです♡

また、重心を上に持ってくる効果のあるハイウエストなボトムスもオススメ! 骨格ウェーブタイプの人のくびれをきれいに見せつつ、脚を長く、スタイルよく見せてくれますよ♡

スカートはふんわりシルエットが似合う♡

骨格ウェーブタイプの人は華奢で、からだ全体が柔らかくて曲線的なイメージを持っています。そのため、柔らかくふんわりした素材や質感と相性抜群! フレアスカートやプリーツスカートは、骨格ウェーブの人にぴったりのスカートです♡

また、タイトなサイズ感が得意なので、体のラインにフィットするセクシーなタイトスカートもオススメ。人魚のような曲線が可愛い、マーメイドスカートも似合いますよ♡

トップスは鎖骨をきれいに見せるものをチョイス

骨格ウェーブタイプの人は、上半身が華奢で、鎖骨がしっかり見える人が多いです。そこで、トップスを選ぶポイントは、華奢さを悪目立ちさせずに鎖骨をきれいに見せること!

開き過ぎたネックラインは華奢さを悪目立ちさせて貧相に見せてしまうことがあるため、程よく開いたラウンドネックやボートネック、スクエアネックなどがオススメです。フェミニンな印象のあるオフショルダーも、鎖骨をきれいに見せてくれますよ♡

骨格ナチュラルにオススメの着こなし方

骨格診断 ストレート ウェーブ ナチュラル

最後は、モデルのような中性的な着こなしも得意な骨格ナチュラルタイプ。

カジュアルなスタイルもかっこよく着こなせるので、似合うおしゃれを楽しんでみてください♡

サイズ感は「オーバーサイズ」がかっこいい!

骨格ナチュラルタイプは、肩の力が抜けたゆったりサイズが似合います。メンズライクなアイテムもかっこよく、ラフな着こなしができますよ♡

コンパクトなサイズ感のものは服が小さく見えたり、からだのフレーム感が気になることがあるので、試着しながら自分にぴったりのものを選びましょう。

パンツはワイドシルエットで脚をきれいに!

ワイドシルエットやロング丈のパンツを選ぶと、骨格ナチュラルタイプの人の脚をきれいに、スタイルよく見せてくれますよ♡

タイトなスキニーデニムなどは下半身が細く見え過ぎて、全体とのバランスが悪く見えてしまうことがあるため、注意しながら選びたいアイテムです。

スカートはロング丈が似合う!

骨格ナチュラルの人は、長い丈のスカートが得意です!

ロング丈やマキシ丈のスカートはふんわりと広がってコーディネートに華やかさをプラスできるので、「カジュアルはもう飽きた!」という骨格ナチュラルさんにもオススメ。

秋冬ならコーデュロイやツイード、ウール。春夏なら麻やデニム、綿など天然素材やカジュアルな質感のものがぴったり♡

トップスはタートルネックが得意

骨格ナチュラルの人にオススメなのは、タートルネック。ざっくりしたボリューム感あるタートルネックも、骨格ナチュラルタイプの人なら野暮ったくならずに着こなせますよ♡

開き過ぎたネックラインのものは貧相に見えてしまいやすいといわれているため、開き過ぎていないデザインのものを選ぶのが無難。オフタートルネックやラウンドネック、ボートネックも似合います!

骨格診断で無駄買い防止&簡単垢抜け♡

骨格診断で自分の体型に似合うファッションがわかると、お買い物での失敗を減らせるので、無駄買い防止にもなります!

似合う服を選ぶと、お金をかけずに簡単に垢抜けできるので、ぜひ骨格診断を参考にしてみてはいかがでしょうか♡

web edit_SWEET WEB
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください