気になる彼や恋人、夫やお父さん、男友達など、男性にプレゼントを贈るときは何がいいか、予算はいくらくらいか、迷ってしまうこともありますよね。

せっかく贈り物をするからには、心から喜んでもらいたいもの。そこでこの記事では、男性に喜ばれるギフトの選び方やオススメのセンスのよいギフトをご紹介します。

男性へのプレゼント選びに迷ったときは、ぜひ参考にしてみてください♡ 男性に贈るプレゼントをお探しの方必見です!

男性に喜ばれるギフトの選び方

もらって嬉しい、あげて嬉しいギフト 男性

ここからは、男性に喜ばれるギフトの選び方をご紹介します。

彼氏や友人などとの関係性に合わせた物

男性へのプレゼントは、贈る相手との関係性を考えて選ぶのがオススメです。

彼氏や旦那さん、好きな人には、普段から身につけたり持ち歩いたりできるファッション小物やアクセサリーなどもオススメ。

友人や同僚には、消耗品や日用品、食品などが好まれるプレゼントです。相手の喜ぶ顔を想像しながら、素敵なプレゼントを選んでみてください♡

まずは予算を決める

一概に男性へのプレゼントの相場といっても、どんな男性に贈るのかやどれくらい親しい男性に贈るかによって変わってきます。一般的に男友達へ贈るギフトの平均は1,000円〜3,000円程度です。

一方、親しい男性にプレゼントを贈るときの相場は、普通の男友達や同僚などよりも高く設定することが多いようです。

彼氏やお父さんなど親しい男性へのプレゼントの予算としては5,000円〜10,000円と考えておくとよいでしょう。

上司に贈るプレゼントの相場は、親しい男性へのプレゼントと比べて下がります。上司にプレゼントを贈るときの予算は2,500円〜7,000円ぐらいで考えるとよいでしょう。

5,000円ぐらいでもビジネスシーンで使えるおしゃれなアイテムを選べるので、ぜひ探してみてください。

  • 男友達:1,000円〜3,000円
  • 男性上司:2,500円〜7,000円
  • 彼氏:5,000円〜10,000円
  • お父さん:5,000円〜10,000円

【雑貨編】男性に喜ばれるセンスのよいギフト

もらって嬉しい、あげて嬉しいギフト 男性

雑貨は手頃な価格でありながら、デザイン性や機能性に優れた物が多いので、男性へのプレゼントに最適です。色や種類も豊富なので、贈る相手の方の好みやイメージに合わせて選びましょう。

ステーショナリー

字を書くことが多い男性には、ボールペンを贈ると喜ばれます。持ち歩き、使用頻度も高いため、喜ばれやすいアイテムです。

パソコンやスマートフォンが普及したデジタル時代だからこそ、アナログのペンを選ぶと印象に残ります。「やっぱり〇〇さんはセンスがいい!」と、一目置かれるかもしれません。

書きやすく実用性の高いボールペンは、自然と手放せなくなるお気に入りのペンになるはずです。

革製ペンケース

革製のペンケースは、ビジネスシーンや学生生活で人気があります。ビジネスシーンでは、ペンを取り出しやすく、閉めやすい革製ペンケースが便利です。

ファスナータイプのケースは最も自由度が高く、L字型の大きなファスナーで物の出し入れがしやすいのが特徴です。

フラップタイプは蓋の開閉がしやすく、コンパクトな物を選べばビジネスシーンでも活躍します。

タンブラー

タンブラーがギフトに最適な理由は、実用性が高いことが大きなポイントです。パソコンをよく使う男性は、飲み物を片手に仕事をする人も多いでしょう。

そんなとき、マグカップを使うよりも、倒れにくく、こぼれにくいタンブラーの方が安心して仕事に集中できると好評です。

タンブラーの味を知ると普通のグラスでは飲めなくなる人もいるので、例えばビール好きの男性にはビールタンブラーを贈ると間違いないでしょう。

ヘルスケアグッズ

様々なジャンルがある健康グッズのプレゼントは、贈られた男性に「自分の体を大切にしてほしい」「いつまでも健康で長生きしてほしい」という気持ちを伝えることができます。

アクティブな男性には、体を動かして健康を維持するためのエクササイズグッズを贈ると喜ばれます。

ぽっこりお腹が気になる方には腹筋器具、ダイエットに挑戦したい方へのプレゼントなら手軽に有酸素運動ができるウォーキンググッズをチェックしてみてください。

スポーツのパフォーマンスを上げたい男性には、ストレッチをサポートするグッズがよく選ばれています。

入浴剤

意外とオススメなのが、入浴剤をはじめとするバスグッズです。バスグッズというと女性へのプレゼントという印象がありますが、最近では美意識の高い男性も増えており、美容や健康への効果が期待できる入浴剤は大変喜ばれます。

また、贈りやすいサイズの物が多く、誕生日やちょっとしたお礼など、様々なシーンで活躍します。高級感のある物を選べば、贈る相手の方の印象に残ります。

自分へのご褒美として使いたくなるようなバスソルトを贈ると喜ばれることでしょう。

レザーブックカバー

ブックカバーは、いくつあっても困ることのないアイテムです。むしろ、読書好きな人にとっては、本のジャンルや大きさ、その日の気分で変えられるので、重なってしまっても無駄にはなりません。

本屋さんでつけてもらえるカバーをそのまま使っているという方は意外と多いので、プレゼントすればきっと喜んでもらえることでしょう。革製のブックカバーであれば高級感を演出することもできます。

【ファッションアイテム編】男性に喜ばれるセンスのよいギフト

もらって嬉しい、あげて嬉しいギフト 男性

男性は、あると便利なおしゃれな小物を自分で買うことに抵抗がある場合が多いので、プレゼントされると嬉しいと思います。

また、ブランド品であっても小物であればあまり気にせず受け取ってもらえますし、毎日持ち歩くアイテムであれば喜ばれます。

ブランドキーケース

キーケースは鍵をきれいに整理するだけでなく、おしゃれなアイテムでもあります。様々なブランドからおしゃれなキーケースが販売されており、男性へのプレゼントとして定番のアイテムです。

キーケースの素材には、革や帆布などいくつかの種類があります。見た目の好みや予算に応じて、適切な素材を選びましょう。

高級感のあるキーケースを選びたいなら、断然レザーがオススメです。革素材にはいくつか種類がありますが、特に本牛革は洗練された美しさがあり、経年変化を楽しむことができます。

フォーマルなシーンでも使いやすく、スーツを着る機会が多い男性にもオススメです。

ブランド名刺入れ

社会人歴や年齢、職業などの属性に関係なく、本革の名刺入れは必ず喜ばれます。本革を使用したアイテムは上品で高級感があるため、特別な思いを込めたプレゼントに最適です。

また、手に馴染むので、変化を味わうために長く使いたくなります。革製品を長持ちさせるためには定期的なメンテナンスも必要なので、丁寧に手入れされた名刺入れはビジネスマンとしての信頼も得られます。

名刺入れで大切なのは、シンプルで使いやすいこと。特に男性は機能性や実用性を重視するため、過度な装飾は好まれないことが多いようです。

機能面では、名刺をスムーズに出し入れできることが大前提です。そのため、悪目立ちしないシンプルなデザインの物を選びましょう。

ネクタイ

ネクタイはビジネスからプライベートまで様々なシーンで使用されるため、あまりたくさん持っていても困ることはありません。

しかし、贈る相手の用途に合わない物や、好きな色や柄でないネクタイを贈ると、迷惑がられる可能性があります。

日常的に使うネクタイであれば、定番のネクタイを贈ることをオススメします。使用頻度の高いネクタイを贈れば、それだけ相手も使いやすくなるはずです。

靴下

靴下は性別や年齢を問わず日常的に使用するので、プレゼントの候補になりやすいアイテムです。靴下は目上の方への贈り物としては不適切とされるケースもありますが、身近な人へのプレゼントとしてはきっと喜ばれるはずです。

身近な人へのプレゼントであれば、贈る相手がその靴下を履くシーンや好みのデザインも想像しやすいので、選ぶ楽しみが広がります。

素材は、シルクやコットン、リネンなど、革靴を履いても蒸れにくい素材がオススメです。肌触りがよいだけでなく通気性もよいので、ビジネスシーンでも活躍すること間違いなしです。

ハンカチ

ハンカチは外出時に欠かせないアイテムです。手や汗を拭う目的のほかにも、ポケットチーフとして使ってもらうこともできます。素材やデザインも様々で、プレゼントとしても人気があります。

ハンカチを男性に贈る場合は、無地などシンプルなデザインがオススメです。ビジネスシーンで使うことを考えれば、シンプルな柄、落ち着いたグレーやネイビーなどの色が無難でしょう。

ネクタイピン

男性へのプレゼント選びで、何を選んだらいいのかわからないとお困りの方には、ネクタイピンがオススメです。

シルバーのネクタイピンならどんな色のネクタイにも合い、ビジネスシーンでも派手になりすぎず、さわやかな印象を与えてくれます。

ベースカラーがシルバーであれば、多少遊び心のあるデザインでも軽薄な印象を与えず、さりげなく個性をアピールできるので使い勝手がよいでしょう。

【グルメ編】男性に喜ばれるセンスのよいギフト

もらって嬉しい、あげて嬉しいギフト 男性

上記のアイテム以外にも、男性に喜ばれるギフトはたくさんあります。相手の好みに合わせて選べる以下のグルメギフトもオススメです。

高級チョコレート

美味しいチョコレートは手軽に贈れることから、ギフトとして人気があります。特別感を味わえるギフトや、相手の方の好みやライフスタイルに合わせた商品を贈ると喜んでもらえるでしょう♡

チョコレートを贈るなら、自分ではなかなか買えない高級品がオススメです。有名ブランドのチョコレートは、美味しいだけでなく見た目もおしゃれなので、贈る相手の方に高級感を味わってもらうことができます。

また、高級チョコレートの詰め合わせは、食べ比べを楽しめるのでグルメな方へのプレゼントにもオススメです。

ハイカカオや高カカオと呼ばれるカカオの含有量が多いチョコレートは、健康によいと言われており、健康志向の方への贈り物としても人気です。

高級グルメ

プレゼントに悩んだら、高級グルメを選ぶことをオススメします。形として残らないので、贈られた方も気を遣うことなく、安心して受け取れるというメリットがあります。

ギフト選びのポイントは、日頃から贈る相手の好みをリサーチしておくこと。会話の中で、さりげなく相手の好き嫌いを聞いてみましょう。

肉と魚のどちらが好きなのか、お酒は飲むのかなどが分かれば、選択肢が狭まり選びやすくなります。

また、普段自分では買えないような高級食材を選ぶと特別感があって、より気持ちが伝わることでしょう♪

こだわりのコーヒー豆

コーヒーギフトは、おしゃれでデザイン性の高いタイプも多く、自分のセンスをアピールすることができます。

コーヒーにこだわりがある方には、地元ではなかなか手に入らないスペシャルティコーヒーを贈るのもオススメです。

個性的な自家焙煎コーヒーを選ぶことで、特別感を演出することができ、相手の方に喜んでもらえる可能性が高くなります。

ただし、豆を挽いて使用する必要があるため、贈る相手がそのためのミルやグラインダーを持っているかどうか、事前に確認しておくとよいでしょう。

男性に気に入ってもらえるギフトを贈ろう♡

プレゼントを贈ることは、モノその物だけでなく、そのモノを使うことで得られる経験や時間を贈るといっても過言ではありません。

相手の男性の好みやお互いの関係性を考慮して選べば、きっと喜ばれるプレゼントになるはずです。

また、メッセージカードは気持ちを伝えるのに最適なアイテムです。時間に余裕があれば、ぜひ一緒に用意してみてください。

web edit_SWEET WEB
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください