特別な日やお祝いにギフトを送りたいけれど、「どんな物が喜ばれるのか分からない」と困っていませんか?

この記事では、女性に喜ばれるセンスのよいギフトをご紹介しています。どれも実用的で素敵なアイテムばかりです。ぜひ、贈る相手を想像しながら、素敵なアイテムを見つけてみてくださいね♡

女性に喜ばれるギフトの選び方

もらって嬉しい、あげて嬉しいギフト 女性

ここからは、女性に喜ばれるギフトの選び方をご紹介します!

今トレンドのアイテム

「センスがいい!」と感じる瞬間の多くは、流行を取り入れたギフトをもらったときではないでしょうか。

テレビCMやSNSでよく見かけるコスメやボディケアアイテムを贈れば、「これ、気になってたんだよね」など、会話が弾むこと間違いなしです♪

自分が使って便利だと思う実用品

同世代の仲のよい友人や同僚であれば、ギフトを贈る相手と同じ悩みや不便を感じることも多いはず。

あなた自身が日常生活で不便に感じていることを解決してくれる便利グッズを贈るときっと喜ばれることでしょう♡

センスのよいギフトを選ぶ基準として、便利で実用的なアイテムを贈ることを意識してみてはいかがでしょうか。

贈る相手が欲しい物を予測

自分が受け取る側だと考えると、もらって嬉しいのはやはり使いやすく、自分の好みに合った物ではないでしょうか。

もちろん誰からもらったかということも大切ですが、使い続けるうちに実用性があるかどうかがより大切です。

「相手に喜んでもらうこと」「使ってもらうこと」が目的なら、贈る相手の好みや趣味をよく確認し、どんな物を贈れば喜んでもらえるかを考えるようにしましょう♪

【雑貨編】センスのよいおしゃれなギフト

もらって嬉しい、あげて嬉しいギフト 女性

雑貨ギフトが喜ばれやすい理由のひとつに、日常的に使用できることが挙げられます。ここでは、様々なシーンや用途で活躍する人気の雑貨ギフトをご紹介します。

ボールペン

知的でスマートなギフトをお探しの方にオススメしたいのが、ブランド物のボールペンです。ブランド品でありながら、比較的リーズナブルに購入することができます。

5,000円以下のリーズナブルな物から、20,000円以上の高級ブランドまで、贈る相手に合わせて選びましょう♪

タンブラー

保温・保冷効果が高く、快適な温度で飲み物を楽しめるタンブラーは、オフィスシーンやホームタイムで美味しいコーヒーや紅茶を楽しむのに重宝されます。

最近では、機能性の高いタイプだけでなく、ファッション性やデザイン性の高いタイプも登場しています。そのため、ファッションやインテリアとのコーディネートで利用する方も多くなっています。

もし友人がまだお気に入りのタンブラーを持っていないようなら、ぜひ選択肢のひとつに入れておきましょう。

ブランドキッチングッズ

日頃から料理をする女性へのギフトであれば、「キッチングッズ」は必ず喜ばれるギフトです。

キッチングッズは、便利で優れた実用性だけでなく、おしゃれなデザインのグッズも多いため、キッチンを明るく彩るインテリアとしても人気があります。

また、キッチングッズは比較的安価な物が多いので、気軽に贈ることができます。調理器具は毎日使う物なので、いくつあっても困ることはありません。

特に、デザインにこだわったおしゃれなキッチン用品は、自分ではなかなか買わないアイテムです。そのため、おしゃれなキッチン用品をギフトにすると喜ばれること間違いなしです♡

アロマグッズ

アロマオイルの効果を手軽に楽しめるアロマグッズは、忙しい現代女性にとても人気があります。

アロマグッズには様々な種類がありますが、使いやすさやお手入れのしやすさを重視した物がギフトに最適です。

空間に噴霧できるアロマスプレーや、オイルを垂らすことができるアロマストーン、水とオイルをセットできるアロマディフューザーなど、贈る相手のライフスタイルに合わせて選びましょう。

マッサージグッズ

いつまでもキレイでいたい! そんな女性にとって、エステやマッサージのアイテムは欠かせない必需品の一つです♪

エステやマッサージに通うには時間もお金もかかるため、自宅で簡単にケアできるアイテムを贈ると喜ばれます。

例えば、「肌の乾燥が気になる」「透明感のある肌になりたい」「肩こりが気になる」など、具体的な悩みがわかるとアイテムを絞り込みやすくなります。

ある程度アイテムが絞れたら、より高級感のあるアイテムを選ぶのがオススメです。

ミニ財布

コンパクトなバッグに入れたり、さっと持ち歩くのに便利なのがミニ財布です。手のひらに収まるサイズなので、荷物を少なくして身軽に行動したいときに便利なだけでなく、デザインの幅が広いことも人気の理由です。

世界的に有名なハイブランドのミニ財布でも、バッグや長財布に比べると手頃な価格で手に入れることができます。

少し奮発して憧れのブランドのミニ財布を大切な友人へのギフトに選ぶのもよいかもしれませんね♪

【コスメ・化粧品編】センスのよいおしゃれなギフト

もらって嬉しい、あげて嬉しいギフト 女性

ここからは、女性に人気のコスメ・化粧品アイテムを紹介します。流行に敏感な女子の間で人気のアイテムから定番の愛されアイテムまで幅広く紹介しているので、ぜひ最後までチェックしてみてください♪

リップクリーム

仲のよい友人へのギフトは意外と選ぶのが難しい物です。また、以前贈った物とかぶらないようなギフトを選ぶのも大変です。そんな友人へのギフトに、リップクリームなどのリップグッズはいかがでしょうか。

リップクリームならブランドやパッケージなど、予算やイメージに合わせて選べる物がたくさんありますので、お友人に合った物が見つかりやすいはずです。

毎日使う物だからこそ、ギフトされた時のことを思い出し、使ってもらえると嬉しい物です。毎日のケアで使うリップクリームは、成分や香りにこだわって作られた物を選んでみましょう♪

ハンドクリーム

ハンドクリームの中には保湿力だけでなく、美白やアンチエイジング、紫外線カットを謳う物もあります。

そこで、贈る相手の方の手の悩みを事前にリサーチしておくと、ハンドクリームを選びやすくなります。

例えば、水仕事をすることが多い友人の場合は、手が濡れても落ちにくい撥水効果の高い物がオススメです。テクスチャーがなめらかで、伸びのよい物が人気な傾向にあります。

バスボム

バスボムは、お湯に入れた瞬間に泡が出る楽しい入浴剤で、友人へのギフトに最適です。バスボムの中には、本物のドライフラワーや紙吹雪、ラメなどが入っている物もあり、溶かしながら楽しむことができます。

また、バスボムは自分で買うと1個500〜700円程度と高価で、ギフトとして贈るには手頃な価格なので、友人に気軽に受け取ってもらいたいプチギフトに向いています。

友人へのギフトにバスボムを選ぶ際は、花やスイーツをイメージした可愛らしく華やかなデザインの物を選びましょう♪

また、美容効果の高い物が人気なので、オーガニック成分が配合されている物や、保湿効果の高いココアバターやシアバターが使われている物がオススメです!

ハンドソープ

1日に何度も使うハンドソープは、日常生活で欠かせないアイテムです。ギフトとして選ぶなら、デザインや香りにこだわりたいところです。肌に触れる物なので、肌に優しい成分で作られたハンドソープを選ぶのがよいでしょう。

手を洗うだけで保湿ケアができるハンドソープなら、きっと喜んでもらえるはずです。自然由来の成分で作られたオーガニックアイテムもリサーチしておきましょう♪

コンパクトミラー

コンパクトミラーは、外出先で化粧直しをするときのマストアイテム。おしゃれなブランドのコンパクトミラーを持っているだけで、気分も上がりますよね♡

価格も手頃な物から高価な物まで幅広く展開されているので、記念日にちょっとしたギフトとして贈るのに最適です。

コンパクトミラーをギフトする際は、相手の方の好みに合わせてブランドやデザインを選びましょう。

【その他】センスのよいおしゃれなギフト

もらって嬉しい、あげて嬉しいギフト 女性

雑貨・コスメアイテム以外にも、喜ばれるギフトはたくさんあります。相手の好みに合わせて選べる以下のギフトもオススメです。

高級チョコレート

高級チョコは普段自分で買う機会が少ないため、喜ばれるギフトの一つです。とはいえ、チョコレートには、ビターやミルクなど、さまざまな甘さの物があります。

イチゴやオレンジなどのフレーバーがついた物や、アルコールが入った大人向けの物もあります。人によっては苦手な味もあるので、贈る相手の好みや味を確認することが大切です。

また、妊娠中の方やお子様に贈る場合は、アルコールが入っていないか注意するようにしましょう。

カラトリー

カトラリーには様々なデザインがあるので、贈る相手の好みに合わせて選ぶことができます。贈る相手の好みがわからない場合でも、シンプルでベーシックなデザインのカトラリーであれば、長く使ってもらえます。

せっかく贈るのであれば、自分ではなかなか買えないようなブランドカトラリーが喜ばれるでしょう♡

高級なカトラリーは、品質が高くデザインも洗練されている物が多いので、特別な日のギフトに最適です。

ワイヤレスイヤホン

ワイヤレスイヤホンには、さまざまな種類があります。AirPodsの人気もあり、左右のイヤホンが分離した完全ワイヤレスイヤホンが人気です♪

その他、定番のネックバンドタイプや、スポーツに最適な耳かけタイプなど、さまざまなタイプがあります。

一般的に、完全ワイヤレスタイプは高価ですが、見た目がスタイリッシュでかわいい物が多いです。シンプルな形から個性的な物までありますが、最近は丸みを帯びたデザインが女性に人気です。

また、最近は韓国っぽい淡い色や、パステルカラーが流行っています。今の時代に合った色を選ぶのもオシャレですね。

高級紅茶

女性にとって「ティータイム」は、一日の中でほっと一息ついて、本来の自分に戻れる大切な時間です。仕事の合間はもちろん、休日もティータイムに好きな飲み物を飲む女性が多いようです。

そんなリラックスタイムに飲む飲み物としては、コーヒーや紅茶、緑茶などが定番ですが、女性へのギフトとしてオススメなのは、ずばり紅茶です。

紅茶は見た目にこだわったパッケージの物が多く、コーヒーと比べると「女性らしい、かわいい見た目」など、ギフトに最適な要素が詰まっています♪

女性へのギフトで気をつけたいポイント

もらって嬉しい、あげて嬉しいギフト 女性

喜ばせたいという思いでギフトを送ったのに、相手を困らせてしまっては残念です。ギフトを贈る際には、以下の点に気をつけるようにしましょう。

  • 予算が高過ぎる物
  • 場所を取ってしまう物
  • 趣味に合わない物

まず、予算が高過ぎると、相手の心理的ハードルが上がってしまうため、かえって気を遣わせることになってしまいます!

女友達へのプレゼントは予算が難しいものですが、3,000円~5,000円の間で選ぶと高過ぎず、安過ぎずでおすすめです。気軽にお祝いし合いたい方には、適切な価格帯と言えます。

また、趣味に合わない物・場所をとってしまう物も相手にとってはありがた迷惑になってしまいます。

こうしたギフトは、逆に相手を困らせてしまうことになるので、できるだけ避けるようにしましょう。

センスのよいギフトを贈ろう♡

一般的に、女子はおしゃれでかわいい物を好みます。そのため、ギフトを選ぶ際には、相手を笑顔にする見た目の可愛らしさを重視しましょう。

なかでも、女子力をアップできる化粧品や、癒しグッズとして人気のボディケアアイテムは、パッケージのバリエーションが豊富なのが特徴です。

また、豪華にラッピングされたアイテムは特別感を演出します。センスのよい素敵なギフトで、友人を笑顔にしてあげましょう♪