今年もあま〜いこの時期がやって来ましたね♪ この時期を楽しみにしている方も多いのではないでしょうか?

大切な方や、いつもお世話になっている職場の方へチョコを渡そうと思っている方もいると思います。今回は2023年、今からでも買えるバレンタインチョコを予算別に紹介していきます。

どんなチョコを渡せばよいのか迷っている方必見です。

バレンタインにチョコを渡すのは日本だけ!

2023 バレンタイン チョコレート

バレンタインが日本で初めて紹介されたのは1936年2月12日外国人向けに発行されていた英字新聞の広告でした。

この時、あるチョコレート会社がバレンタインを「愛する方へチョコを渡して愛を伝える日」とアピール。日本全国にバレンタインが広がったのは、1960年代ですが、さまざまなチョコレート会社が愛する方へのチョコとしてハート♡ 形のチョコを多く販売しました。

もちろんバレンタインに渡すのはチョコ以外でもよいです! 渡す相手があまり甘い物が得意ではないのであれば、チョコにこだわるのではなく、相手が喜んでくれる物を選びましょう。

もし、バレンタインをアピールしたのがチョコレート会社ではなく、クッキー会社だったら……バレンタインに送るのはチョコではなくクッキーだったかもしれませんね。

海外のバレンタイン事情

海外のバレンタイン事情は日本とはかなり違います。日本では女性から男性へチョコなどを贈ります。

しかし、海外では男性から女性にプレゼントを贈るのが主流。このプレゼントも花束やジュエリー、ディナーなどさまざまです。

愛の国フランスでは、恋人たちのお祭りの日であり、男性からチョコや愛の花言葉がある赤いバラの花束を送るのが定番♡ 愛の国らしいロマンティックなプレゼントですよね。

バレンタインチョコの相場とは?

2023 バレンタイン チョコレート

バレンタインチョコを贈る際に気になるのはどれくらいの値段の物を選べばよいのか、ではないでしょうか? もちろん予算の都合や何人くらいに渡すのかなどもあるかとは思いますが、贈る相手によってある程度の相場は決まっています。

ここでは以下の3つのケースに分けて、バレンタインチョコの相場を紹介します。

  • 大切な方へ贈る本命チョコ
  • いつもお世話になっている職場の方へのチョコ
  • ここ数年でかなり増えた友チョコ

絶対に守るべき相場ではないため、購入前の参考にぜひ。

大切な方へ贈る本命へのチョコは3,000円~5,000円程度

一番迷うのが、大切な方へ贈る本命チョコでしょう。本命チョコの相場は、相手との関係性によって多少変化します。

まず、相手が彼氏や旦那など日ごろの感謝を伝えたいのであれば3,000円〜5,000円程度のチョコがオススメ! 中にはチョコと合わせて、ネクタイなどの小物を添える方も多いようです。

小物を添えるなら3,000円くらい、チョコだけであれば5,000円くらいがよいのではないでしょうか?

注意すべきは「片思いの方へ贈るチョコ」。チョコを渡して、告白をしようと思っている方もいるかもしれません。

ついつい気合を入れて、高級チョコを用意してしまう方もいます。しかし、あまり高いチョコを贈ると引かれてしまう可能性があります。

片思いの方へ贈るチョコは、お値段は抑えめの2,000円程度にしてシンプルでおしゃれな物を選んでみましょう。

いつもお世話になっている職場の方へのチョコは2,000円程度

バレンタインでは、日ごろの感謝を伝えるため職場の方へチョコを配る方も多いです。職場へのチョコはホワイトデーにお返しを用意してくれることも多いのであまり高級ではない物がオススメ!

2,000円程度で、同僚などであれば個包装になっている物を配るのがよいでしょう。仮に既婚者や彼女がいる方でも受け取りやすくなります。

お世話になった上司へ贈る場合には、少し大人向けな物を1つ用意してもよいかもしれません。しかし、職場へチョコを配る際には、他の女性社員はどうするのか、まとめて渡すのかなどは合わせるようにしましょう。

ここ数年でかなり増えた友チョコは2,000円程度

ここ数年でかなり増えた、友人同士でチョコを贈りあう友チョコ♪ 気軽に贈りあう方も多いのではないでしょうか?

友チョコは2,000円程度や友達同士である程度予算を決めておくのがオススメ! 友チョコは、SNS映えしそうなチョコや思わず笑ってしまうようなおふざけチョコを選んでみましょう。

話題に花が咲くこと間違いなしです!

本命に贈りたいオススメチョコ5選

ここからは実際に本命に贈りたいオススメチョコを5つ紹介します。本命の方へ贈るチョコを迷っている方はぜひ参考に! 

GODIVA 「レジェンデール トリュフ」

この投稿をInstagramで見る

®️(@rm11rm_____)がシェアした投稿

GODIVAは誰もが知っているチョコレートブランドです。 おいしく高級感があるため、本命へ贈るチョコにピッタリ! 

画像は9粒入りですが、6粒〜12粒入りまで選べるので予算に合わせて選べる点もうれしいポイント♪

  • ドラップス オリジナル
  • ドラップス プラリネ
  • トリュフ マチルダ
  • トリュフ フィリップ
  • トリュフ ベルジュ
  • トリュフ ニッポン

上記のような6種類のトリュフの詰め合わせになっています。

ショコラティエ パレ ド オール 「獺祭ショコラ」

旭酒造株式會社の獺祭とショコラティエ パレ・ド・オール三枝さんがコラボしたチョコです。獺祭は華やかな香りと芳醇な味、引き締める酸味が絶妙な日本酒です。

お酒好き、日本酒好きな方にはピッタリなチョコ♪ チョコは2種類あり、獺祭の甘さが引き立つビターチョコとアクセントに塩を添えたミルクチョコです。

獺祭を使用しているため、わずかにアルコールが含まれています。車の運転前などは食べるのを避けるようにしましょう。

アントワーヌカレームギフトモール 「蹄鉄のショコラ」

馬のひづめの裏に打ち付ける蹄鉄をかたどった蹄鉄のショコラ。蹄鉄には幸せをもたらすといわれています。

ヘーゼルナッツとミルクチョコレートで作られるジャンドゥーヤ・レを絞り込んでいます。程よい甘さと香ばしさがあり、普通のチョコよりも柔らかい食感を楽しめるチョコです。

表面には金粉をまぶしまるで本物のような質感に。馬が好きな方へ送るにはピッタリでしょう。

蹄鉄のショコラを販売しているアントワーヌ・カレームは現在府中にある東京競馬場の全身である目黒競馬場があった場所です。

ラ・メゾン・デュ・ショコラ 「アタンション」

この投稿をInstagramで見る

rile(@__rile.__)がシェアした投稿

シンプルで大人っぽいデザインのチョコです。アタンションは、とろけるようなガナッシュとナッツ、プラリネが楽しめるセット。

上質な味のため、ほっと一息つく際にとお供にピッタリでしょう。アタンションは3タイプ6粒のチョコが箱に綺麗に収まっています。

  • ロシェ ノアール
  • フィガレロ
  • シルビア
  • キト
  • アコソンボ
  • サンバドール

おしゃれな方、シンプルなデザインを好む方へ贈るチョコにオススメです。

VESTRI アンティーカ・ジャンドゥイア

VESTRIの看板商品でもあるアンティーカ・ジャンドゥイアは、金色のスプーンとセットになって缶に入ったチョコです。スプーンですくって食べたり、トーストなどに塗って食べたり、溶かしてフルーツにディップしたり…楽しみ方は人それぞれです。

画像は3つセットになっていますが、全9種のフレーバーがあり、1つだけや2つなど好きな組み合わせを選んで贈ることができます。普通のチョコではなくちょっと変わった物を贈りたい方、色々な食べ方を楽しみたい方にオススメ!

職場の方に贈りたいオススメチョコ2選

次に紹介するのは職場の方に贈りたいオススメチョコを2つ紹介します。1つは同僚や後輩などに配るのにオススメなチョコ、2つ目は上司やお世話になった方へ渡すのにオススメなチョコになっています。

モンロワール 「リーフメモリー」

モンロワールのリーフメモリーは、葉っぱ形のチョコが個包装になっているので、配りやすいチョコです。ちょっと贈るにはピッタリのデザインやサイズ感になっています。

リーフメモリーのギフトボックスは入っている量別に6タイプあるので、配る相手の人数によってピッタリな量を選べるのもうれしいポイント!

カサネオ 「バトンパイ」

サクサクとしたチョコ味とキャラメル味のパイが入っています。何重にも重なるパイ生地の様子から重ねる縁起のよさやバトンのような形から絆を深めるといった意味が込められています。

縁起などを大切にする年配の方にもオススメ! 箱もシンプルなデザインに仕上げられています。

友人に贈りたいオススメチョコ3選

最後に紹介するのは、友人に贈りたいオススメチョコを2つ紹介します。デザインが可愛い物も多いため、自分用に購入してもよいかもしれませんね♪ 

メサージュ・ド・ローズ 「ロズレ・アルムー」

レースを施した箱と繊細なバラを象ったチョコは、友人に贈ると喜ばれること間違いなし! もしかすると食べてしまうのがもったいなく感じてしまうかもしれません。

メサージュ・ド・ローズではバラを象ったチョコが多く販売されていますが、いちごとホワイトのマーブルチョコはバレンタイン時期限定です。

HENRI CHARPENTIER 「ガトー・キュイ・シンフォニー」

HENRI CHARPENTIERで普段販売しているチョコのお菓子を詰合せたセットです。

  • フィナンシェ・オ・ドルチェショコラ
  • タルト・オ・ショコラ・ガナッシュ(ミルク・ノアール)
  • ラング・ド・シャ

普段から購入出来るお菓子ですが、セットになっているのはバレンタイン限定! 色々なチョコ菓子を少しずつ楽しみたい方にオススメです。

Caffarel バレンタイン・トランク小

Caffarelのバレンタイン・トランク小は、動物や花を摘む女のコが描かれたトランク缶にCaffarel定番のジャンドゥーヤなどのチョコが入っています。チョコは6種類10粒入っており、さまざまなチョコを楽しめますよ♪

こちらで紹介しているのはトランク形ですが、違うデザインの缶に入ったチョコなども販売されています。チョコを食べ終わった後にも使えるので、きっと喜んでもらえますよ!

まとめ

今回は2023年、今からでも買えるバレンタインチョコを予算別に紹介しました。毎年やってくるこの時期を楽しみにしている方も多いでしょう。

バレンタインへチョコを贈る際には、誰に贈るのかによって相場やデザインを変えるようにするとよいでしょう。今年も可愛く素晴らしいチョコが販売されています。

ぜひ、気になるチョコを見つけてみましょう。

web edit_SWEET WEB
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください