今年も始まり、今年こそ彼氏が欲しい! 結婚したい! と気合を入れなおしている方もいるでしょう。彼氏を作ったり結婚したりするには、もちろん出会いの場に行くなどの努力も必要です。

しかし、「この人だ!」と思えるような方と出会えるかどうかも重要です。今年こそこの人だと思える方に出会えるように…良縁を結んでおきましょう。

今回は、恋愛が成就する神社をエリアに分けてご紹介します。

北海道・東北エリアの神社

まずは、北海道・東北エリアにある恋愛が成就する神社を2つご紹介します。各神社の住所やアクセス方法も記載しています。

恋愛成就の狛犬様がいる北海道神宮(北海道)

恋愛成就 神社

北海道神宮は、1869年に明治天皇が北海道に「開拓三神」を祀るよう詔を出したのが始まりです。自然が豊かな境内は野生のエゾリスが顔を出すことも!

春になると桜と梅が同時に開花し、花見客で賑わいを見せています。日本国歌にも登場するさざれ石があるのも北海道神宮。

恋愛成就には、一対の狛犬様を撫でるとご利益があると言われています。恋愛成就を願う多くのカップルや縁結びを祈る人々が全国から訪れます。

【住所】

札幌市中央区宮ケ丘474番地

【アクセス】

JR札幌駅より地下鉄南北線大通駅で東西線に乗換え円山公園駅下車徒歩約12分

円山バスターミナルより(市営 荒井山線西14・動物園線西15・宮の森線西20・ばんけいバス)神宮前下車徒歩3分

【参拝時間】

夏期 6:00〜17:00

冬期 7:00〜16:00

※期間により異なる ※正月期間は別途

【駐車場】

1時間毎500円 (但し30分以内の出庫は無料)

※大型の車椅子車両は、事前に要問合 ※正月期間は別途

美容や縁結びのパワーポイントで辰子姫伝説がある浮木神社(秋田県)

恋愛成就 神社

創建は不明ではありますが、元から小さな祠があったところに大木が流れ着き、その流木(浮木)を祀ったことから浮木神社と呼ばれています。浮木神社がある田沢湖畔には、辰子姫伝説があります。

ご祭神の辰子は美を求め続け、龍と姿を変え、田沢湖に住むようになりました。鹿半島の付け根にある八郎潟にも龍へ姿を変えた八郎太郎という龍がいて、八郎太郎は辰子に惹かれ一緒に田沢湖で暮らすようになりました。

ここから、浮木神社は美容や縁結びのパワースポットに!

【住所】

秋田県仙北市西木町西明寺潟尻

【アクセス】

JR線「田沢湖駅」下車⇒羽後交通バスに乗車し「潟尻バス停」下車⇒浮木神社まで160m・徒歩で約2分

JR線「田沢湖駅」下車⇒浮木神社まで16.6km・タクシーで約23分

【参拝時間】

終日可能

【駐車場】

浮木神社に駐車場はありません。

潟尻園地公衆トイレの無料駐車場または「斉藤商店」さんでお買い物をして駐車場を利用してください。

関東エリアの神社

東北エリアにある恋愛が成就する神社を2つご紹介します。各神社の住所やアクセス方法も記載しています。

桜の名所や花換祭が有名な金崎宮(福井県)

恋愛成就 神社

明治時代、金崎宮へ桜見物に訪れた男女が「花換えましょう」と声をかけあい、桜の小枝を交換することで思いを伝えました。この「花換え」をしたカップルは将来幸せに恵まれると言われています。

こうしたいわれから金崎宮は「恋の宮」と呼ばれるように。今では桜の季節以外にも良縁を願う若者がたくさん訪れています。

【住所】

福井県敦賀市金ケ崎町1-4

【アクセス】

JR敦賀駅からコミュニティバス「松原線」で「金崎宮口」下車

ぐるっと敦賀周遊バスで「金崎宮」下車

北陸自動車道敦賀ICから車で約10分

【参拝時間】

無休

【駐車場】

無料(普通車30台+バス5台)

日本七稲荷の1つで特に縁結びで有名な冠稲荷神社(群馬県)

恋愛成就 神社

平安時代創建の宇迦之御魂大神などを御祭神とする源氏ゆかりの神社で、日本七稲荷の1つです。二手に分かれた幹が再び結びつく珍しい形をした桜があり、縁結びの桜として祀られています。

冠稲荷のボケ(木瓜)は子宝祈願として有名で、他にも子宝狐や実狐等の縁結びのお狐さんを見ることができます。

【住所】

群馬県太田市細谷町1

【アクセス】

東武伊勢崎線細谷駅から5分

東武伊勢崎線太田駅から約15分

【参拝時間】

社務所9:00~17:00

【駐車場】

あり(300台)

北陸・東海エリアの神社

東北・東海エリアにある恋愛が成就する神社を2つご紹介します。各神社の住所やアクセス方法も記載しています。

毎月心むすび祭が開催される氣多大社(石川県)

恋愛成就 神社

気多大社の歴史は2100年で、気多大社といった名前から「氣」が多く集まる神社と言われ、パワースポットとしても人気!気多大社の御祭神である大己貴命(おおなむちのみこと)は縁結びの神様であることから、縁結びスポットとしても有名です。

また気多大社の特徴でもあるのが、毎月1日の「ついたち結び」。無料で縁結びの祈祷を受けられるので、このタイミングに合わせて参拝する方も多いです。

【住所】

石川県羽咋市寺家町ク1-1

【アクセス】

JR羽咋駅→能登西部バス富来・高浜行きで15分

能登一の宮下車、徒歩5分

【参拝時間】

8:30~16:30(7月中~8月下旬は~18:00まで)

【駐車場】

無料の大型駐車場があります。

源頼朝と北条政子が結ばれた場所といわれる伊豆山神社(静岡県)

恋愛成就 神社

源頼朝と北条政子が結ばれた場所と言われている縁結びの神社です。江戸時代には徳川家康も参拝に訪れた歴史のある神社になっています。

本殿から本宮社へ行く際には、遥拝所・白山神社・結明神本社を経て約1時間の道のりをゆっくりと山道をのぼりながら参拝をするのもオススメです。

【住所】

静岡県熱海市伊豆山708-1

【アクセス】

熱海駅からバスで10分(伊豆山神社線バス「伊豆山神社前」下車)

熱海駅からタクシーで6分

【参拝時間】

24時間営業

【駐車場】

無料 30台

関西エリアの神社

関西エリアにある恋愛が成就する神社を2つご紹介します。各神社の住所やアクセス方法も記載しています。

日本最古といわれる神社の1つである大神神社(奈良県)

恋愛成就 神社

大神神社は、日本最古の神社の1つであり、はるか昔から「神の宿る山」として崇められてきた聖地です。二つの岩が仲良く寄り添っている姿から夫婦岩やなでうさぎが有名です

なでうさぎを撫でると運気アップだけではなく、なでた部分のからだの痛みをとってくれるとか… 夫婦岩がデザインされたペアで持ちたいお守りも販売されています。

【住所】

奈良県桜井市三輪1422

【アクセス】

桜井駅→奈良交通バス三輪明神参道口下車徒歩約10分

【参拝時間】

自由

【駐車場】

令和2年9月7日より参道整備工事のため、二の鳥居前の駐車場はご利用できません。

駐車場はJR踏切より西側の参拝者無料駐車場をご利用ください。

玉の輿を狙いたい方必見の今宮神社(京都府)

恋愛成就 神社

三代将軍家光公の生母桂昌院はお玉と呼ばれていて、西陣の八百屋から従一位の高位にまで昇り詰めたことから「玉の輿」の言葉の起源ともいわれています。この由来からも今宮神社は別名「玉の輿神社」とも呼ばれています。

桂昌院のように玉の輿を狙いたい方が、訪れる神社としても有名です。感謝を忘れない心暖かな幸を願うお守「玉の輿守」をはじめ、縁結のお守も授与しています。

1日1組限定でご婚礼をあげることもできます。

【住所】

京都府京都市北区紫野今宮町21

【アクセス】

市バス「今宮神社前」下車すぐ

市バス「船岡山」より徒歩7分

【参拝時間】

受付9:00~17:00

【駐車場】

有り(普通乗用車)

中国・四国エリアの神社

中国・四国エリアにある恋愛が成就する神社を2つご紹介します。各神社の住所やアクセス方法も記載しています。

縁結びとはいえばここは外せない出雲大社(島根県)

恋愛成就 神社

縁結びと言えば、ここは外せないでしょう。出雲大社に祭られている大国主大神は出雲王朝を繁栄させる偉業を成し遂げました。

また、多くの女神と結婚してたくさんの子どもをもうけたところから、大国主大神が縁結びの神様と言われる由縁でもあります。どこに住んでいても、一緒に一度は訪れたい神社です。

【住所】

島根県出雲市大社町杵築東195

【アクセス】

JR「出雲市駅」から一畑バスで約25分、「正門前」下車すぐ

【参拝時間】

宝物殿 8:30~16:30(ただし、入館は16:00まで)

【駐車場】

あり

桃太郎のモデルとその妻を祭っている吉備津神社(岡山県)

恋愛成就 神社

桃太郎のモデルとなった吉備津彦命(きびつひこのみこと)とその妻を夫婦で祭っています。そのため縁結び以外にも夫婦円満・子授け・安産・長寿などのご利益があるとされています。

「鳴釜神事(なるかましんじ)」では、釜に玄米を入れたときに鳴る音によって占い高い音が鳴れば、願いが叶うとのこと。祈祷は有料ですが鳴釜神事は無料のため、ぜひやってみましょう。

可愛らしいビジュアルの桃守りは本来災い除けのお守りですが、インターネットで良縁に効果があると話題を集めています。

【住所】

岡山県岡山市北区吉備津931

【アクセス】

JR吉備津駅から徒歩約10分

【参拝時間】

境内拝観自由(授与所9:00~16:00/祈祷受付時間9:00~14:30)

開門5:00、閉門18:00

【駐車場】

普通車400台、バス4台

九州・沖縄エリアの神社

九州・沖縄エリアにある恋愛が成就する神社を2つご紹介します。各神社の住所やアクセス方法も記載しています。

全国500社ある阿蘇神社の総本社である阿蘇神社(熊本県)

恋愛成就 神社

阿蘇神社は、2000年以上の歴史を有する古社で全国に500社ある阿蘇神社の総本社です。平成28年熊本地震により楼門や拝殿が倒壊、現在復旧工事を進めています。

縁結びの高砂の松や願い事をかなえてくれる願掛け石が有名です。また、高砂の松は男性は左に2回、女性は右に2回まわってお祈りをすると良縁に恵まれると言われています。

【住所】

熊本県阿蘇市一の宮町宮地3083-1

【アクセス】

JR豊肥線宮地駅下車 徒歩15分

バス「阿蘇神社前」下車

【参拝時間】

6:00~18:00/御札所 9:00~17:00

【駐車場】

バス4台 普通車70台(無料)

隣接して市営駐車場70台(有料)

琉球八社の1つである普天満宮(沖縄県)

恋愛成就 神社

琉球八社」の1つにも数えられている普天満宮。琉球八社とは、琉球王国から特別な扱いを受けていた8つの神社をさします。

境内には普天満洞穴(鍾乳洞)があり、中には男性のシンボルと女性のシンボルの2つの石が自然に形成された霊石があります。その霊石に縁結びのご神徳があるといわれていて、可愛らしい柄の縁結び守りも人気!

【住所】

沖縄県宜野湾市普天間1-27-10

【アクセス】

那覇空港からモノレールで15分

那覇バスターミナル(旭橋)からバスで40分

【参拝時間】

拝観:7:00~19:00 (通年)

【駐車場】

無料(55台)

今年こそ実らせたい恋♡ お参りに行こう!

今回は、恋愛が成就する神社を12選ご紹介しました。もちろんいい人と出会うために何らかの行動を起こすことも重要ですが、出会えるかどうかは運である場面もあります。

この運を強く自分に引き寄せるため、まずは近くの恋愛成就の神社を訪れてみましょう。

【関連記事】

恋愛運アップ&縁結びに! オススメの全国パワースポット(神社)7選

web edit_SWEET WEB
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください