Movies and Event
気になる映画とイベントをご紹介!


NEWS 1
挑発的な問題作

かつてカウンターカルチャーの旗手と呼ばれた寺山修司。彼が遺したものはとてつもなく大量で大きいんだけど、それを引き継ぐドキュメンタリーが登場。それが彼自身が構成を担当して物議を醸したドキュメンタリー番組『日の丸』を、今の人々を相手に質問をぶつけ再度試みた『日の丸 寺山修司40年目の挑発』。高度成長期で戦後を忘れかけた1967年と、戦後は過去……のはずなんだけど、な今を対比させて、日本の本質を垣間見るという壮大なテーマなの。強烈、かつ、最高よ。

『日の丸〜寺山修司40 年目の挑発〜』
story:街頭インタビューで「日の丸の赤は何を意味していますか?」など、矢継ぎ早に質問を投げかけた、寺山修司構成担当の1967年放映のテレビドキュメンタリー。それを現代でも試みた劇場版。
監督:佐井大紀/出演:高木史子、シュミット村木眞寿美、金子怜史、安藤鉱平 ほか/配給:KADOKAWA/公開:2月24日より、角川シネマ有楽町ほか全国順次ロードショー

© TBS テレビ

NEWS 2
マリメッコ好きな方へ

マリメッコ、お好きかしら? あのテキスタイルを生み出したデザイナー、マイヤ・イソラの人生を振り返ったドキュメンタリー映画が公開されますよ。それが『マイヤ・イソラ 旅から生まれるデザイン』。デザイナーとしてのキャリアを始めたマリメッコ初期から、旅をすることで新しいデザインを次々と生み出していった彼女の軌跡をたどります。そのデザインの数、38年の間に、なんと500以上!

『マイヤ・イソラ 旅から生まれるデザイン』
story:ケシの花がモチーフのウニッコをはじめとするテキスタイルで人気のマリメッコ。そのデザインの大半を生み出したデザイナー、マイヤ・イソラの足跡をたどる。
監督:レーナ・キルペライネン/出演:マイヤ・イソラ、クリスティーナ・イソラ ほか/配給:シンカ、kinologue/公開:3月3日より、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国順次ロードショー 

© 2021 Greenlit Productions and New Docs

NEWS 3
卒業の季節、
思い出してみて

そろそろ学生さんは卒業の季節。こういうときにバッチリとハマる映画『少女は卒業しない』を観て、自分の過去を振り返ってみて。儚くも厚く、短くも思い出深い。それが学生時代というもの。その一瞬を切り取った作品なんだけど、これを観たらついつい自分の学生時代の卒業式のころを思い出しちゃうはず。卒アルをご用意のうえ、季節感に浸ってみて。

『少女は卒業しない』
story:校舎取り壊しが決まっている高校の最後の卒業式。その2日前、卒業生代表の答辞を務めるまなみ(河合優実)など4人の女子生徒達は、それぞれ高校生活のけじめをつけようとしていたが……。
監督:中川駿/原作:朝井リョウ/出演:河合優実、小野莉奈、小宮山莉渚、中井友望 ほか/配給:クロックワークス/2月23日より、新宿シネマカリテほか全国ロードショー

© 朝井リョウ/集英社・2023 映画「少女は卒業しない」製作委員
text_MASAMICHI YOSHIHIRO
web edit_KAREN MIYAZAKI[SWEETWEB]
※記事の内容はsweet2023年2月号のものになります
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください