男性に上手に甘える甘え上手な女性に憧れはありませんか? 甘え下手な女性よりも甘え上手な女性への方が男性の態度も優しく、モテているようにも感じます。

ただ、誰もが甘え上手なわけではありません。中には甘え下手な自分を変えたいと思っている人もいるでしょう。今回は脱甘え下手をしたい女性のために、上手に甘えて男性をトリコにする方法をご紹介します。

甘え下手から卒業したい人、上手な甘え方がわからない女性必見です。

甘え下手な女性の特徴

脱甘え下手 上手に甘える方法

まずは甘えるのが苦手である、甘え下手な女性の特徴を4つご紹介します。

  • 責任感が強く頑張り屋さん
  • 弱みを見せられない
  • 人からの印象が気になる
  • 姉御肌タイプ

あなたはどの特徴に当てはまるのか、考えてみましょう。

責任感が強く頑張り屋さん

責任感が強く、頑張り屋さんの女性は甘え下手である場合が多いです。何か問題があっても自分で考え、解決する方法を検討したり解決するための行動ができる人です。

起きた問題は自分のせいであり、人に頼る(甘える)ことは迷惑だと感じてしまいます。そのために人にお願いすることができません。

恋愛面に関しても、付き合っている彼であっても甘えてしまうと迷惑かもしれないと考えます。そのため、頼れない・甘えられなくなってしまいます。

弱みを見せられない

先ほどの「責任感が強く頑張り屋さん」と重なる部分はありますが、人を頼ったり甘えたりすることが弱みだと考えてしまう人も甘え下手です。弱いと思われたくない、頼りないと思われたくないといったプライドが高い人も該当します。

特に仕事を頑張っている女性に多く、強い人でありたい、自分は弱音を吐くような人ではないといった理想像を持っている人に多いです。仕事ではなくプライベートや彼氏の前でも弱みを見せられず甘え下手になってしまいます。

人からの印象が気になる

周りの人からどう思われているのか、印象が気になる人は甘えたりすると頼りないと思われてしまうのでは? と思い甘えられません。恋人に対しても「これくらいできるはずなのに」「どうしてこれくらいもできないの?」と思われているかも… と考えてしまいます。

その結果甘えられず、甘え下手になります。

姉御肌タイプ

こちらは、面倒見がよい第一子や下に弟や妹がいる長女に多い特徴です。幼少期から面倒を見ることが多かった姉御肌タイプの女性は甘え方がわからない人が多いようです。

その気質から、甘えるよりも男性の世話を焼いたり面倒を見る立ち位置に落ち着きます。甘えたいのに、甘え方が分からず面倒を見ることにちょっと疲れを感じてしまうかもしれません。

上手に甘えて男性をあなたのトリコにする方法5選

脱甘え下手 上手に甘える方法

それでは実際に上手に甘えて、男性をあなたのトリコにする方法を5つご紹介します。

  • 悩みや相談ごとをする
  • 遠慮しない
  • 自分の意見を伝える
  • 連絡ツールを活用
  • スキンシップなどの行動

甘え下手だけど、上手に甘えてみたい人はまずはできそうな物から少しずつ実践して甘え上手になっていきましょう。

悩みや相談ごとをする

悩みや相談ごとをすると聞くと、すごく難しく感じるかもしれません。まずはちょっとした軽い悩みや相談ごとから彼にしてみましょう。

彼に相談するのに抵抗があるのであれば、友人でもよいでしょう。仕事の悩みなどは相談しにくいかもしれないので、買い物中などに「これとこれどっちがいいと思う?」と聞くのも相談です。

まずはこれくらいの小さい悩みや相談ごとをはじめ、少しずつ甘える練習をして行きましょう。慣れてきたら明日の夕飯や少し高い買い物について、仕事についてなどどんどん悩みや相談ごとを深い物に変えていくと上手く甘えられるようになるでしょう。

男性の多くは女性からの悩みや相談ごとをされると、頼ってもらえていると感じ喜んでもらえます。また、守ってあげたいといった庇護欲も刺激されます。

遠慮しない

男性に「荷物持つよ」「(高い所にある物を)取ってあげようか?」と声をかけられた時に、強がってしまったり遠慮したりして断っていませんか? 声をかけてくれるというのは頼ってほしい、助けたいと思っているなどの優しさです。

声をかけてもらった時は遠慮をせず、男性に荷物を持ってもらったり物を取ってもらったりしましょう。その後にしっかりとお礼を言えば、悪い気になる人はほとんどいません。

どうしても全てを任せるのは気が引けてしまうのであれば、半分は自分で持つなど全部を預ける必要はありません。少しでも頼れるようにしてみましょう。

自分の意見を伝える

甘え下手な人は、何か聞かれた時も相手のことを考え過ぎて自分の意見を言わずにいる場合が多いです。デート中に気になったお店があれば「行ってみたい」、少し疲れたら「カフェで休憩したい」と伝えてみましょう。

デート中の彼女の提案に嫌な顔をする男性は少ないでしょう。逆に意見を言ってくれたこと、甘えてくれたことを喜んでくれるかもしれません。

なかなか自分の意見を伝えられないのであれば、選択肢を用意して相手に問いかけてみましょう。デート中に少し疲れたのであれば「休憩したいけど、カフェか公園かどっちがいい?」このような形です。

自分の意見を伝えつつ相手の希望も聞けるので、抵抗は少ないのではないでしょうか?

連絡ツールを活用

どうしても言葉で甘えるのが苦手であれば、LINEなどの連絡ツールを使って甘えてみましょう。言葉が難しい場合でも、文字であれば甘えられる人もいるのではないでしょうか?

また、LINEではスタンプがあるため、キャラクターの可愛いスタンプなどを送ってみましょう。分かった・OK・了解や挨拶系などであれば使う機会も多いでしょう。

可愛いスタンプであれば甘えたい気持ちをこめられるかもしれません。

スキンシップなどの行動

言葉で甘えるのが苦手であれば、スキンシップなどの行動もオススメです。デート中に自分から手を繋いでみたり、腕を組んでみたり行動に移してみましょう。

お家デートをしているのであれば、隣に座ってそっと寄り添ってみたり抱きしめたりなどがよいでしょう。彼女からのスキンシップを嫌がる男性はほとんどいません。

逆に甘え下手な彼女が頑張って甘えようとしている姿にときめきを感じてもらえる可能性もあります。多少ぎこちなくなってもいいので、頑張る姿勢を彼氏に見せるようにしましょう。

甘える際に気を付けるべきポイント

脱甘え下手 上手に甘える方法

最後に甘える際に気を付けるべきポイントをご紹介します。

  • 甘えるとわがままを間違えない
  • スキンシップなどは時と場合を考える
  • 感謝を伝えない

それではそれぞれ詳しく見ていきましょう。

甘えるとわがままを間違えない

甘えるとわがままは似ている部分があり、甘えているつもりがわがままになっていて彼を不快にさせてしまう可能性があります。何かを買ってほしいとねだるときにコンビニで300円程度のお菓子を買ってほしいとお願いするのは甘えるに含まれるでしょう。

しかし、誕生日などのイベントでもないのに3万円のバッグが欲しいとねだると彼の負担になる可能性が高いです。甘えとわがままを間違えないように、彼の負担にならないようにしましょう。

スキンシップなどは時と場合を考える

男性の中には人に彼女とのスキンシップを見られたくない人も存在します。そのためスキンシップは時と場合を考える必要があります。

自分がスキンシップを取りたいからといって、その気持ちを相手に押し付けてしまうとわがままになる可能性があるので注意しましょう。お家デートや二人きりの時に甘えるのがオススメです。

また、甘えるタイミングは彼が何かに集中している時は避け、余裕がある時に甘える方がより効果的です。

感謝を伝えない

男性の多くは彼女の役に立ちたいと思っていますが決して召使いではありません。何かをしてもらった時は必ず感謝の言葉を伝えるようにしましょう。

感謝の気持ちだけではなく、嬉しい! などの明るいリアクションをつけるとより喜んでもらえます。

甘え上手になって彼をもっとトリコに!

今回は脱甘えベタをしたい女性のために、上手に甘えて男性をトリコにする方法をご紹介しました 。多くの男性は女性から頼られたいと思っています。

責任感が強く弱みを見せられない、姉御肌タイプの人は甘えベタな人が多いです。そういった人は、まずちょっとした悩みや相談ごとなどから彼に甘えてみましょう。

ぎこちなくても頑張って甘えてくれる彼女の姿に彼も少しはキュンとしてくれるかもしれません。 ただ、甘えは少し間違えるとわがままになり彼の負担になる可能性があります。

甘えの具合と、時と場合をしっかりと考え、やってもらったことへの感謝は忘れないようにしましょう。

web edit_SWEET WEB
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください