すっきりとした朝の空気を感じながら、ゆったりとカフェで特別な朝活を楽しんでみませんか?朝活には気分が前向きになったり、生活リズムが整ったり、時間を有効活用できたりと様々なメリットがあります。

今回は場所を東京に絞り、朝活にオススメのカフェをご紹介します。朝活に興味がある方、朝活を始めようとしている方必見です。

朝活にオススメのカフェ9選

今回は、朝活にオススメのカフェを9選ご紹介します。どこも美味しい朝食を楽しめるだけではなく、ランチなども美味しいお店ばかりです。

もし朝活で気に入ったお店があれば、ぜひランチなどでも利用して、朝とは違う一面を楽しんでみてくださいね。

世界の朝食を楽しめる「WORLD BREAKFAST ALL DAY」

「朝ごはんを通して世界を知る」をコンセプトにしているため、WORLD BREAKFAST ALL DAYのメニューは世界各地の朝ごはんを楽しめます。2か月ごとに違う国の朝ごはんを楽しめるので、定期的に訪れても飽きが来ません。

食べられるメニューは、大使館や政府観光局といった各国の政府機関や航空会社、現地出身の方に、ヒアリングをして試作を繰り返してメニュー開発を行っています。そのため、本場にかなり近い味を楽しめるでしょう。

現在、伝統的な朝ごはんは世界的に消えつつあります。伝統的な朝ごはんには、歴史や、文化、栄養、生きることを楽しくしてくれるヒントがたくさん詰まっています。

【住所】

外苑前店:東京都渋谷区神宮前3-1-23-1F

※吉祥寺店や銀座店も

【アクセス】

地下鉄「外苑前」駅から徒歩5分

地下鉄「表参道」駅から徒歩7分

【営業時間】

7:30〜20:00(L.O. 19:00)

不定休​

【公式ホームページ】

WORLD BREAKFAST ALL DAY

絶品のパンを楽しめる「No.4」

産地にこだわった小麦など厳選された原料や自家製天然酵母、発酵バターミルクなどを使って焼き上げたパンは絶品です。パン以外にも窯で焼き上げるピザやフレンチトーストなど毎週変わる9種類のメニューを楽しめます。

ビーガンの方にも楽しんでいただけるメニューの用意もあるので、安心して食事を楽しんでください。ドリンクメニューも充実しており、THE ROASTERYで焙煎するコーヒーや自家製レモネードだけではなく、クラフトビールやワインといったアルコールもあります。

特に予定がない日は朝から少しクラフトビールやワインなどを楽しむ日があってもいいかもしれません。

【住所】

東京都千代田区四番町5-9

【アクセス】

東京メトロ 麹町駅 6番出口より 徒歩3分

JR 市ヶ谷駅 3番出口より 徒歩4分

【営業時間】

8:00~22:00(21:00 L.O.)

モーニングメニューは8:00~10:45分まで

【公式ホームページ】

No.4

フルーツを食べたい方にオススメな「SNS CAFÉ TOKYO」

こちらはスウェーデン発のスニーカーセレクトショップに併設されたカフェです。スニーカーセレクトショップとして知っている方もいるのではないでしょうか?

グラノーラやヨーグルトのうえにたっぷりとフルーツを乗せた物が人気メニューになっています。それだけではなく、フルーツジュースもあるので、朝からたくさんのフルーツを食べたい方にオススメです。

また、店内はペット同伴可能です。ペットの散歩のついでに寄ることもできますよ。

【住所】

東京都渋谷区代官山町13-1 ログロード代官山-L2

【アクセス】

東急東横線 代官山駅徒歩 4分

JR 恵比寿駅 徒歩10分

【営業時間】

月-木 08:00~18:00

金-日 08:00~21:00 (ラストオーダー 20:30)

【公式ホームページ】

SNS CAFÉ TOKYO

卵がコンセプトの「Eggecellent」

卵をコンセプトにしたメニューを中心に、パンケーキやスイーツなど種類豊富な朝食を楽しめます。六本木ヒルズなどにあるため、通勤前にちょっと寄って行くことも可能です。

エッグタルトやベイクリーなどのも購入できます。ベイクリーとは、パン屋・焼く・カレーを融合させた言葉です。

焼きカレーパンの中にキーマカレーと半熟卵が入った物と、キーマカレーとマッシュポテトが入った2種類あります。手土産としても人気で、詰合せボックスの用意もあります。

【住所】

東京都港区六本木6丁目10−1 森タワーヒルサイド B1F

※白金や表参道などにも

【アクセス】

日比谷線六本木駅から306m

【営業時間】

8:00~21:00 (L.O. 20:30)

【公式ホームページ】

Eggecellent

小さな小鉢が18種類も楽しめる「築地本願寺カフェ Tsumugi」

美味しくてインスタ映えをしている朝食を楽しめます。400年の歴史がある本願寺内で食べられるのは、16種類のおかず+おかゆ+お味噌汁の計18種類のおかずなどが乗った膳です。

この18種類の18とは、阿弥陀如来「第18願」に由来しているそうです。こちらのメニューは数に限りがありますので、注意が必要です。

【住所】

東京都中央区築地3-15-1

【アクセス】

東京メトロ 日比谷線「築地」駅 出口1直結

都営地下鉄 浅草線「東銀座」駅 出口5より徒歩約5分

【営業時間】

8:00~18:00(17:00ラストオーダー)

朝食は8:00〜10:30

※無くなり次第終了

【公式ホームページ】

築地本願寺カフェ Tsumugi

ヨーロッパ好きの方にオススメな「La vie a la Campagne」

こちらは、ヨーロッパの田舎暮らしをコンセプトにした、古民家のような味がある場所で朝食が楽しめます。店舗の1階では洋服雑貨やパンの販売がされており、カフェ部分は2階です。

スコーンや塩気のあるチャパタやクミンと竹炭を練り込んだクミヌムなどあまり見かけないパンを楽しめる点も特徴です。5種類のパンを詰め合わせた物も販売していますので、家でもヨーロッパを感じる朝食を作れるでしょう。

【住所】

東京都目黒区上目黒2-24-12

【アクセス】

東急東横線・日比谷線 「中目黒」駅より徒歩6分

【営業時間】

9:00~19:00

定休日なし

【公式ホームページ】

La vie a la Campagne

オーストラリアに本店がある「CIBI」

オーストラリアのメルボルンに本店があるこちらは、朝食などを通してオーストラリアの文化を味わえます。オーストラリア独特のコーヒーや自家製天然酵母パンを使ったブレックファーストメニュー、マフィンやケーキなどのハウスメイドのスイーツもあります。

ランチには、旬の素材を使ったランチプレートなどがオススメです。お店では愛着がもてて、暮らしを豊かにしてくれるようなアイテムやCIBIオリジナルのプロダクトなども見ることができます。

【住所】

東京都渋谷区千駄ヶ谷3-14-10

【アクセス】

東京メトロ千代田線 千駄木駅より徒歩3分

JR山手線 日暮里駅より徒歩8分

【営業時間】

【平日】 8:30~16:30

【土日祝】 8:00~17:30

【公式ホームページ】

CIBI

ほっこりとお味噌汁が楽しめる「MISOJYU」

この投稿をInstagramで見る

MISOJYU(@misojyu)がシェアした投稿

朝はほっこりお味噌汁やごはんなどの和食を食べたい方もいるでしょう。こちらではお味噌汁専門店として、具沢山味噌汁をメインとしておにぎりとおかずを選べます。

レギュラーメニューの豆腐やきのこのお味噌汁だけではなく、季節ごとに豚汁やみそポタージュ、みそポトフなどもあります。朝ごはんセットもあり、味噌汁+おにぎり1個+煮卵ハーフ+お新香が660円で楽しめるのはお手軽ではないでしょうか?

【住所】

東京都台東区浅草1-7-5

【アクセス】

地下鉄 銀座線浅草駅1番出口より徒歩3分

地下鉄 都営浅草線浅草駅A4番出口より徒歩5分

つくばエクスプレス浅草駅A1出口より徒歩4分

【営業時間】

MORNING 8:00~10:00

REGULAR 10:00~19:00

【公式ホームページ】

MISOJYU

コーヒー好きにオススメな「アンモナイトコーヒーマーケット」

こちらは、日常生活のコーヒースタイルデザインをコンセプトとしたお店で、コーヒー好きの方にオススメなカフェです。様々な抽出方法で抽出されたコーヒーが最大の魅力で、多種多様なコーヒーが楽しめます。

グラノーラやバタートースト、自家製スイーツなども用意されており、コーヒーと一緒にぜひ楽しんでみてください。

【住所】

東京都文京区本郷7-2-6 シンセイビル1F

【アクセス】

大江戸線 本郷三丁目駅4番出口 徒歩1分

丸ノ内線 本郷三丁目 徒歩3分

【営業時間】

[月~金]8:30~19:30

[土日祝]10:00~18:30

【公式ホームページ】

アンモナイトコーヒーマーケット

ワクワクする朝活で1日を楽しく!

今回は東京で朝活にオススメのカフェをご紹介しました。どのカフェも様々な特徴やコンセプトがあります。

朝活をするとその日1日をワクワクと過ごすことができるかもしれません。ぜひ、お気に入りのカフェを見つけてみてくださいね。

web edit_SWEET WEB
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください