インスタグラムで、可愛い動物のアカウントを夢中で見ているうちに時間を忘れる……そんな経験みなさんにはありませんか?

動物たちは人間と違って、予測のできない奔放な動きをするので、ずっと見ていても飽きませんよね。

最近は、犬や猫だけでなく、インコや爬虫類などもペットとして高い人気が出てきています。

「動物は好きだけれど、お世話は大変そう」「ペットを飼ってみたいけれど、禁止の物件に住んでいる」などの理由でペットを迎え入れることができず、画像や動画を眺めるだけで終わってしまう。

そんな人のために、可愛くて癒されすぎ覚悟の注目動物アカウントをご紹介します♪

日々仕事や学校でお疲れのみなさんが、少しでも笑顔になれれば嬉しいです♡

ペット界の頂点『イヌ』

ペット界の頂点『イヌ』

ペットといえば、多くの人が連想する『イヌ』ですが、種類によってはもちろん、個体によって表情や仕草、性格は様々です。

インスタで人気のあるワンちゃん達は、特有の愛らしい行動や芸をする子が多いので、どれだけ見てても飽きることはありません。

お気に入りの子が見つかったら、新しい投稿をすぐ見れるようにフォローしておくのもおすすめですよ♪

柴犬【すず】

柴犬といえばわんこ界の王道中の王道ですが、こちらのすずちゃんは、おもちゃを銜えてニコニコとした表情と飛行機のようなキュートな耳がとても人気なんです♪

こんなにニコニコ嬉しそうなのに、飼い主さんが「おもちゃくれるの? ちょうだい? 」と言うと一転して険しい顔になり、おもちゃを渡すまいと振りほどく姿がまた面白くて注目を集めています。

アカウントからはすずちゃんの愛らしい動画がたくさん見られますので、ぜひチェックしてみてください。

日本スピッツ【ぽぽ】

小さなお顔と長毛がチャームポイントの日本スピッツですが、こちらのぽぽくんは、飼い主さんとのコンビネーション技が見る人を魅了させてくれるんです。

いないいないばぁや腕の輪潜り、ターン、ハイタッチなど様々な特技を身に付けていて、なんといっても披露している時のぽぽくんと飼い主さんがお互いへ向ける表情にとてもキュンとしちゃいます♡

シベリアンハスキー【文太】

シベリアンハスキーというと、強面なイメージを持っている人が多いと思いますが、こちらの文太くんはとても穏やかな表情をしており、「ハスキーってかっこいい系だと思ってたけど、可愛いんだ」といったファンの声も。

笑顔溢れる写真が多く、見ているこっちにも幸せな気分をおすそ分けしてくれます♪

だれもがメロメロ『ネコ』

だれもがメロメロ『ネコ』

イヌと並んでオーソドックスなペットとして親しまれているネコですが、気分屋で自由奔放な性格から、人間の女の子を『ネコ系』と例える時に使われたりしますよね。

しかし、ネコちゃんの中にも、飼い主さんにべったりでネコ系とは程遠い性格の子もいます。

ツンツンしてたり、デレデレしてたり、そんな個性があるのもネコちゃんの魅力の一つです♪

インスタグラムの中で、お気に入りのネコちゃんたちを見つけてみませんか?

マンチカン【どんぐり】

キジトラ柄がチャームポイントなこちらのどんぐりくんは、まるで世の中の可愛い要素をぎゅっと詰め込んだかのようなとても愛くるしい表情をしています。

そしてなんと、フォトエッセイを出版するほどの、『有名人』ならぬ『有名猫』なんです!

クールとキュートの2つの表情を見せてくれるので、いつまでも見ていられます♪

ミヌエット【うに】

黒猫といってもあまり見ないタイプのカラーリングをしているうにくん。

みなさんお気付きのことと思いますが、まるで顔文字のようなお口がとっても可愛いですよね!

アカウントを遡ってみると、子供の頃からこの配色と口の形だったことがわかります。

こんな個性のある表情のネコちゃんは、世界でうにくんだけかも?

需要爆上がり中?『鳥類』

需要爆上がり中?『鳥類』

インコや文鳥は昔から高い人気がありますが、近年はフクロウなどの猛禽類の飼い主さんも増えてきています。

ペットとしては想像しがたいハヤブサなんかも、最近ではペットサイズの小さな品種が出回っているようです。

「凶暴な生き物なんて飼えない! 」「猛禽類って本当に可愛いの? 」と思う人が大半だとは思いますが、紹介するアカウントをみたらイメージが変わるかも?

キンカチョウ【ぺたろ・ぽぺん・ぱちょり】

この投稿をInstagramで見る

churi🙂(@churiponpon)がシェアした投稿

文鳥の中でも、一匹一匹表情が違う特徴があるキンカチョウですが、厚化粧のようななんともいえないお顔をしています。

つぶらな瞳とチークのような模様がとても可愛らしいですよね♡

こちらの写真は長男のぺたろくんと次男のぽぺんくん。

三男のぱちょりくんはメス鳥と一緒にいることが多いそうです。

飼い主さんは他にも数種類の鳥さんの写真を投稿しているので、気になる方はぜひ覗いてみてください♪

オカメインコ【きなこ】

飼い主さんに頭をカキカキされるのが大好きなオカメインコのきなこです。

オカメインコは通常のインコよりも懐きやすく、優しくて大人しい性格をしているそうです。

きなこのように人に触られるのが好きな子もいれば、人間の口ずさむ歌を覚えて歌えるようになる子もいるので、探してみてください。

表情からもおっとりした雰囲気があふれ出てて、見てると思わず頬が緩んでしまいますね♡

コキンメフクロウ【ハミィ】

一見普通のフクロウのような見た目をしていますが、私たちが良く知っているフクロウと違うのはなんといってもこの大きさ!

手のひらサイズでまるまるとしたフォルムが、置き物のようでとても可愛いですよね。

一般的にフクロウは、人に対して『慣れる』ことはあっても、『懐く』ことはないそうです。

しかし、手や肩に乗り、頭を撫でられてる姿を見ると、飼い主さんと仲良しそうでほっこりしますね。

未知の世界! 野生にいそうなあの生き物がまさかのペットに?

未知の世界! 野生にいそうなあの生き物がまさかのペットに?

みなさんの周りには、珍しい生き物をペットとして飼っている人はいますか?

動物園では見たことあるけれど、あの動物が飼育できるなんて! そんなびっくり体験ができて、もちろん可愛さにも目が釘付けになるインスタアカウントをご紹介します。

キュートすぎて、どうしても飼いたくなっちゃうかもしれませんね♪

 シマリス【ソフィー】

まるでおとぎ話から出てきたかのようなシマリスのソフィーちゃん。

リスって飼えるの? と疑問に思うところですが、実は個体自体のお値段はそこまで高くないみたいです。

アカウント内には飼い主さんが以前飼育していた他のシマリスちゃんの投稿もあり、お花の冠を被っているものや、ほっぺをむにむにされているものもあり、たまらない可愛さです♡

フェネック【新兵衛・静香】

この投稿をInstagramで見る

KAORI(@kaedist)がシェアした投稿

フェネックは表情豊かな生き物で、大好きな飼い主さんに遊んでもらってる時はとても楽しそうな顔をするのです。

周囲の音を敏感に聞き取る耳は、常に周りの音を集めるように色んな方向を向きますが、あまりはしゃぐとぺったんこに折りたたまれてしまいます。

飼い主さんへの愛情を体いっぱいで表現するフェネックちゃんたちの様子は、一日中見てても飽きのこない可愛さです♡

ショウガラゴ【トロチー】

トロチーは母であるサラミーと父であるピザトルとの間に生まれた子ショウガラゴで、おめめクリクリの新感覚の可愛らしさが特徴です。

なんとお父さんのピザトルは、トロチーが生まれる前に朝のニュースにも出演したことがある大物。

飼い主さんの手やボールと戯れている姿は、他ではなかなか見られないのでぜひアカウントからたくさん見てみてくださいね。

レオパードゲッコー【ごま】

爬虫類と聞くと苦手なイメージを持つ人もいると思いますが、レオパードゲッコーはとってもキュートなお顔をしています♡

こちらのごまちゃんは、その中でも特に穏やかで優しい表情。

壁や飼い主の指を借りて脱皮を行うこともあり、その様子は爬虫類好きにとって悶絶するレベルの可愛さですので、興味のある方はぜひ探してみてください。

ペットの画像を無断転載しているアカウントにはご注意を

ペットの画像を無断転載しているアカウントにはご注意を

インスタグラムやツイッターなどのSNSで度々目にする、『癒し動物画像bot』『可愛い動物画像集』など、出所のわからない画像をまとめた投稿をするアカウントが稀にありますが、それらに返信をしたり、いいねをつけるのは極力避けるようにしましょう。

これらのアカウントは、他人のペットの画像をどこからともなく拾ってきて、引用元も記載せずにフォロワー・いいね稼ぎをしている可能性があります。

ペットを飼っている人にとって、自分の家族を知らぬところで晒され利用されるのは辛いですよね。

それらの投稿に反応してしまうと、悪用に加担してしまったことになります。

見るのは自由ですが、それだけに留めておきましょう。

可愛いペットのアカウントで癒されて♡

今回は、インスタグラムで人気の可愛いペットたちについてご紹介しました。

動物からの癒しを求めているそこのあなたは、お気に入りの子を見つけられましたか?

ペットを飼っていない人でも、もしかしたら飼ってみたいと思った生き物がいるかもしれません。

想像より飼うのが大変な子もいるので、飼育の際は迎え入れる前に詳しい育て方をしっかり調べて準備しましょう。

もちろんインスタ内には、もっとたくさんの可愛い動物たちがいます。紹介した子たちを辿って、同じジャンルの癒し動物を探してみるのもいいですね♪

web edit_SWEET WEB
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください