繊細で敏感な、私達女性のからだ。揺らぎやすいからこそ、ケアが大事。あなたの悩みはなんですか?悩んでいるのはきっとひとりじゃないから、大丈夫。ミラちゃんの実体験を参考に幸せになろう!


sweet世代の女性のからだの悩み

女性ホルモンが最も活発になり、心とからだに変化が起きやすいsweet世代の20~30代。そんな女性として最も輝く世代は、同時に悩みも多いのが事実。どんなことで悩んでいるのか、アンケートを取ってみました。そのうちの上位4カテゴリーについて考えていきましょう。
ミラちゃん

スタイリスト私物

お悩み1
自律神経が乱れがちで自分を大切にできていない

「全ての根幹はここにあるといっても過言ではないくらい、からだのご機嫌にとって大切な”自律神経”。仕事の忙しさや過度なストレスで負荷がかかると、簡単に乱れがち。日々の忙しさにかまけて、きちんと自分自身を癒やしてあげられていない、と感じている女性が多いみたい。ちょっとしたすきま時間でも自分を喜ばせてあげる術を身につけよう」

お悩み2
生理との肉体的・精神的闘いがツラい

「古来続いてきた、生理との闘い。肉体的に、PMSや生理痛がツラい、という課題だけでなく、『会社の上司や男性の同僚の理解がなくて、体調が悪いことを言い出しにくい』といった、精神的なことで悩んでいる女性もまだまだ多いそう」

お悩み3
避妊とピルへの理解度が低い

「 ‟ピルは性的に奔放な女性が飲むモノ”、‟ピルはからだに悪いモノ”という、ピルへの偏見と誤解がまだまだあるのが現実。正しく避妊をするため、そしてPMS諸症状の改善のため、ピルと正しく付き合っていこう」

お悩み4
私は幸せなSEXができている?

「SEXに関する悩みもとても多く寄せられました。パートナーとのセックスレスに悩んでいる方、オーガズムが感じられず悩んでいる方、トイを使ってみたいけど勇気が出ない方々など…..『ミラと考える女性のからだのこと第3弾』で、宋美玄先生と、よりよいSEXについて考えていきましょう」


ミラがオススメ!!
自律神経をととのえるセルフラブAction

ミラちゃん
「私が今までに試してきて効果があった、自立神経を整えるためにできるあれこれをご紹介。どんなに忙しい日々でも、意識をちょっとだけ変えて自分を幸せにしあげるだけで、心もからだに癒されるよ」


CBDを生活に取り入れよう

ミラちゃん

カプセルヘンプオイル 300mg CBD ¥4,860(ENDOCA)

「リラックス効果のあるCBDを生活に取り入れてみよう。CBDがセロトニンやドーパミンなどの神経伝達物質に関与して、ストレスの緩和やリラックス効果をもたらしてくれるので、まだ試したことがない人はトライしてみて。グミやサプリメントなど、最近は色々なプロダクトが登場中!自分に合うプロダクトに出会って、仕事中や睡眠前などに摂取してより時間を過ごそう」


自分をぎゅっとHugしてみよう

「自分自身を自分でぎゅっと包んで抱きしめてあげてみて。目を閉じて抱きしめればとっても安心するし、“私は大丈夫なんだ”って思えて、じわじわと幸せな気分になって来るはず。まさに私がsweetでやっている連載のテーマも”Sending Virtual Hug”。仕事が忙しい人ほど、自分のことは後回しになってしまいがちだけれども、ふとした休憩時間やトイレに行ったときにでも、やってみて!」


お気に入りのコーヒーショップを見つけよう

ミラちゃん
「“ここに駆け込めば最高に美味しいコーヒーが飲める!”っていう、行きつけのコーヒーショップはありますか?コーヒーを飲むことはもちろん、お散歩がてらそこに行く時間も楽しめるようになるので、オススメ。私のお気に入りは、Verve Coffee Roasters!コーヒーが美味しいだけでなくて、店員さんたちもGOOD VIBESで、朝とかに行くと元気をたっぷりもらえていい気分に」


よもぎ蒸しでからだの深部からあたためよう

ミラちゃん
「周りの友人たちからオススメされることがとても多くて最近気になっているのが、よもぎ蒸し。からだの温度が上昇して血流が促進されることで、からだの深部からしっかりあたたまるそう。婦人科系のトラブルの改善につながるだけでなく、ホルモンバランスをととのえたり、自律神経をととのえてストレス解消にもつながるそう!」


お仕事の量を思い切って減らしてみてもきっと大丈夫

ミラちゃん

カーディガン ¥64,130、パンツ ¥64,130(共にYanYan/LYDIA)、ピアスはスタイリスト私物

「2022年は私的に、すっごくハードにお仕事を頑張った年でした。友達や家族と会う時間を削ってまでも頑張って働いて、確かに色々な新しいお仕事を頂いたり、今まではない機会に恵まれたけれど、自分自身を見失ってしまってるなって思う瞬間もあって。今年は意識して、仕事の量を少しセーブして、“友達とご飯に行こうと思ったら行けるように”明らかに日々リラックスできているし、ひとつひとつの仕事の精度もグッとあがっているのを感じます。欲張りすぎはダメだね」


整体でからだをととのえよう

「日頃無理しすぎているからだに毎日ムチを打つようにして稼働させているけれど……もっとからだの声に耳を傾けてみよう。激しい運動が苦手でも、ヨガや整体などで体の軸を‟ととのえてあげる”だけで、QOLがグッと向上するよ。自力でのケアには限りがあるから、自分へのご褒美もかねて定期的にエステやサロンに通うようにしている!」


ファスティングで毒素をデトックスしよう

ミラちゃん

1DAY ファスティングコース ¥9,900(NOUN)

ミラちゃん

DAY NOUN ¥4,860(NOUN)

「ここ最近取り組んでとてもよかったのが、ファスティング。私は”NOUN”のファスティングで行ったのですが、“日常的に酷使している胃腸を休めて本来持っている人間の自立作用を取り戻す”効果があるそうで、ファスティング後はからだも心もとってもすっきりして最高でした。疲れすぎている内臓をゆっくり休めてあげることも、からだへのエチケットとして重要だよね」


気分があがるMy Playlistを作っておくのもオススメ♡

MILA’S PLAYLIST!
Missing you /
Boston Bun LA in Two (ft. Valley) /
ELIIO BadMILA’S PLAYLIST! Friend /
Rina Sawayama Stars /
Bluedoom,
Santana Cid Ditto /
NewJeans

photo_YURI IWATSUKI
styling_YUMI HIGASHIDE
hair & make-up_KENJI TAKAGAKI[SHIMA]
model_MILA HASEGAWA
web edit_KIMIE WACHI[SWEETWEB]
※記事の内容はsweet2023年7月号のものになります。
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください。