辛い物好きのみなさん、そうじゃないみなさん、こんにちは!

本日は七宝(チーパオ)のマーラータンを週2以上で食べてきたスパイシーフード大好きな私が最近どハマりしている香港No1ヌードル「タムジャイサムゴ―」というお店をご紹介します!

タムジャイサムゴ―とは?

香港のいわゆる”国民的スープヌードル”で、ミシュランガイドの「ビブグルマン」に3年連続で掲載されているお店です。2017年に丸亀製麺で有名なトリドールホールディングスが買収し、1年前に日本に上陸!現在新宿、恵比寿、吉祥寺の3店舗展開。

お米と水のみから出来たプリプリっとした食感の麺「米線(ミーシェン)」と、6種類から選べるスープ、自分の好みや気分、お腹の空き具合に合わせて選べるトッピングが特徴。

辛さも選べるので、辛い物が好きな人はもちろん、辛さなしでも楽しめる味わい深いスープが魅力なのです!

中国人の友達も連れて、タムジャイサムゴ―を実食!

香港と中国では食文化は異なるものの、リンクすることも多いそう!タムジャイサムゴ―は以前から知っていて気になっていたという彼女と、私と同じくタムジャイファンの日本人の男友達を連れて、タムジャイサムゴ―へ向かいました。

タムジャイサムゴ― 新宿店 行列

今回はタムジャイサムゴ―新宿店へ。駅近も嬉しい!
上陸から1年たっても、食事どきには列ができるほどの人気。
私も虜にされてしまった一人なので、並ぶ理由もわかります。

初心者におすすめの注文の仕方!

タムジャイサムゴ―の魅力の一つはスープやトッピングをカスタムできること!
でも、初めて行くと何を選んだらいいか迷ってしまいますよね。

そんな方たちはタムジャイサムゴ―おすすめのメニューや、
トッピングが15種類入った「クロスブリッジ」をおすすめします!!

タムジャイサムゴ― クロスブリッジ メニュー

クロスブリッジは全部で25種類あるトッピングのうち、15種類が入っています!
「このトッピングが好きかも!」と思ったものを、次回から注目するのがおすすめです♪
そして、クロスブリッジは本当にお腹いっぱいになるので、たっぷり食べたい方にもおすすめ!

タムジャイサムゴ―初めての友人と、たっぷり食べたい男友達は、クロスブリッジを選択。私は自分でカスタムすることに決めました。

【カスタムの仕方】①まずはスープをえらびます!

スープは6種類!
麻辣(マーラー)、番茄湯(トマト)、煳辣(ウーラー)、三哥酸辣(サムゴーサンラー)清湯(クリアスープ)、酸辣(サンラー)です。

タムジャイサムゴ― スープメニュー

迷いますよね!

私個人的にはウーラーが大好き。たいていはウーラーを頼みつつ、気分でトマトを頼んでいます。
今日は私がウーラー、友達はそれぞれトマトと、サムゴーサンラーを選択!

【カスタムの仕方】②次に辛さを選びます!

辛さレベル タムジャイサムゴ―

辛さは全部で10段階。
初心者はレベル2~3がおすすめ。友人はそれぞれレベル2と3を、私はレベル5を選択!

【カスタムの仕方】③次にトッピングを選びます!

ベースでもやし、湯葉、ニラは入っています。
そこに、お好みに合わせて全部で25種類の中からトッピングを選びます。

タムジャイサムゴ― トッピング

私は普段はほうれん草ときくらげを入れ、気分でお肉を入れています。
今日はきくらげと鶏むね肉に、初めての試みで「パクチー」、9月25日に新しく登場したトッピング「かにかま」をトッピングしました!

スープ×辛さ×トッピングの組み合わせは100万通り以上!
お店に行くたびに気分にあわせて色々と食べれるのが魅力です!

ついに、到着!!!!

タムジャイサムゴ― 

美味しそう~~~!!!!既に食べたい。
四角いお皿がクロスブリッジ。迫力があります!

みんなのチョイスをご紹介!

ウーラー タムジャイサムゴ―

私のチョイスはウーラースープにきくらげ、鶏むね肉、パクチー、かにかまをトッピング。

ウーラースープは少し焦がしたような香ばしさのあるスープが特徴で、少しカレーに似たような風味もあるスープ。
この記事を読んだからには是非食べていただきたいです!

ちなみに、麺は少なめに変更可能(-20円になります)。
タムジャイサムゴ―はかなりお腹いっぱいになるので、私もいつも麺少なめにしています。

トマト クロスブリッジ タムジャイサムゴ―

中国人の友人が選んだトマト。
ちなみに中国で人気の火鍋やマーラータンでも「トマトベース」というのは定番だそう!スパイス×トマトの甘さとフレッシュさが本当に美味しいのです!

手前の豚挽き肉はスープにいれても、つけだれのようにして食べるのもおすすめ!
初のタムジャイの美味しさに感動していました。

サンラー クロスブリッジ タムジャイサムゴ―

男友達が選んだサムゴ―サンラーのクロスブリッジ。
いつもは彼もウーラー、トマトを食べているとのこと!

サムゴ―サンラーは初めて食べたそうですが
「めちゃめちゃ美味しい!!!」ということで、一口いただくと、味わい深いスープに酸味がマッチして、最高に美味しかったです!

次は私も頼んでみようかなと思いました!

タムジャイサムゴ―の魅力は!?

私がこよなく愛する七宝(チーパオ)など、マーラータンも美味しいのですが、基本は春雨ベース。(麺の変更を出来るお店が多いですが!)美味しくて大好きなのですが、たまにすぐお腹がすいたり・・・(笑)

タムジャイサムゴ―は、米線がつるつるっと喉越しよく食べれるのに、しっかりお腹いっぱいになるところが魅力の一つ!

さらに、マーラータンは脂っぽく感じるものもあったりしますが、タムジャイサムゴ―のスープはしっかりとしたコクがあり味わい深いものの、スープはさらっと軽くて、美味しく飲めるのです!

私は少し脂っぽいものが苦手なのですが、タムジャイサムゴ―は複雑な味がするのに、重たくならずに食べれるところも気に入っています。

また気分に併せてスープ、トッピング、辛さも変えられるので、いつでも美味しく食べられるのも嬉しい♡

ドリンク タムジャイサムゴ―

また、ドリンクも本格的でおすすめ!

私はいつもレモンがたっぷりはいったフレッシュな「香港レモンティー」を頼んでいます。
テイクアウトにもしてもらえますよ♪

ぜひみなさんも、香港No1ヌードルタムジャイサムゴ―で、本場の味を堪能してみてください!