ヘアケアやスタイリングに取り入れたい旬アイテムなど、ヘアに関する最新情報を隔週でお届けする新連載♡
第二回目は、パサついたツヤなし髪の救世主!ドラッグストアで買えるシャンプー&コンディショナーを厳選して紹介します。

 

すっかり秋めいている今日この頃ですが。肌の乾燥対策はしているけれど、髪の乾燥対策はしてない!、という人も多いはず。日焼けやカラー、熱によるダメージだけでなく、外気の乾燥も実は髪には影響大。髪が乾燥するとパサついてツヤがなくなり、手触りもゴワゴワに。そんな髪とは一刻もはやくおさらばしたいなら、まずはシャンプー&コンディショナーを変えてみるのも一案。

そこで今使いたい、潤い系のシャンコンをご紹介。髪がもっちり、しっとり、プルプルになれるこちらはうれしいことにドラッグストアやバラエティショップで手軽に買えるものばかり! ぜひ手に取ってみて♡

乾燥したパサパサのダメージ毛でもうっとりするほど柔らかな手触りに!

magicnumbeのヒリツ バランスリペアシャンプー モイストとバランスリペアトリートメント モイスト
ヒリツ バランスリペアシャンプー モイスト、同 バランスリペアヘアトリートメント モイスト 各410ml ¥1,540/magicnumber

美しいと言われる毛髪内部の比率構成は「タンパク質80%・水分15%・油分5%」なのだとか。そこに着目して「美髪の黄金比率を整えキープすることで、美髪を叶える」という考え方により独自のバランスケア処方を編み出したのが、その名も「ヒリツ」。今年デビューしたばかりのブランドですが、9月1日には髪をしっとりまとめるモイストシリーズが登場。

モイストラスティング処方で髪の乾燥ダメージを補修しながら潤いを留め、ナイトケア成分がキューティクルを保護しながら髪表面を整え就寝中やブラッシングによる摩擦から髪を守ります。シャンプーの洗浄成分はPPT系やアミノ酸系の構成で、髪と頭皮をいたわって補修しながら洗い上げてくれるのも心地いい。

とくにこのモイストシリーズは、乾燥毛や太くて硬い髪の方におすすめ。パサついてゴワゴワする髪の毛をしっとりしなやかで扱いやすい状態に導いてくれます。

高級感のある上質な香りは、アプリコット&ジャスミンの香調。フローラルノートにほのかな甘さが加わり、フェミニンな気分を満喫できそう!

まるで水をまとったようなぷるるんヘアに導く美容液みたいなシャンプー

I-neのアクオル モイスチャーダメージケア シャンプー
アクオル モイスチャーダメージケア シャンプー 475ml、同 トリートメント 475g 各¥1,694/I-ne

ダメージ補修系のシャンプーにありがちなどっしりとした重さが苦手な人に朗報!

今年3月にお目見えしたアクオルの特徴は、水をまとったようにしっとりして軽やかな潤いが実感できる洗い上がり。

秘密は、たっぷりの美容液成分。低分子〜高分子の4種のヒアルロン酸をミックスした保湿成分のハイブリッドヒアルロン酸、2種のコラーゲン、水洗いしても落ちにくく保水力に優れた成分であるアクアティアセラム、毛髪を補修してなめらかな状態に導くシルク、ダメージを受けた毛髪を浸透補修しやわらかく整えるセラミド…。これらがギュギュッと詰め込まれ、保湿+ダメージケアで潤う美髪へ!

とにかく泡がふわふわ♡ 水道水に含まれる金属イオンを吸着する成分が配合されていて、泡が髪を優しく包み込んでくれます。洗うときのキシキシ感がなく、摩擦も軽減されるのだとか。洗髪によるカラーの退色を抑えてくれる成分も配合されているのも高ポイントです。

香りはリリーベル&ペアーをイメージ。爽やでみずみずしく、仕上がりの軽やかさともぴったりな印象。毎日使っても飽きのこない香りです。

髪のうるうる感に感動! 洗いたてのような美髪が1日中続く♡

ラックス バスグロウ ディープ モイスチャー シャイン シャンプー
ラックス バスグロウ ディープ モイスチャー シャイン シャンプー、490g オープン価格/ユニリーバ
ラックス バスグロウ ディープ モイスチャー&シャイン トリートメント
ラックス バスグロウ ディープ モイスチャー&シャイン トリートメント 490g オープン価格/ユニリーバ

ラックスってこんなに種類があったっけ?と驚くほど、今やさまざまなタイプを揃えているブランド。とくに保水ケア美容をコンセプトとした「バスグロウ シリーズ」は2022年4月の発売以降、話題を呼び、美容誌などでのベスコスも受賞! 9月18日には新製品が登場。潤いの機能性を高めた保水ケア美容シャンプーがまたもやバズる予感です。

このシリーズは化粧品にも使われている高い保水力を持つ成分を配合した処方で、髪の芯まで潤いを補給。さらに、潤いベールで髪表面をコートする新処方で、ブラッシングの摩擦や乾燥など外からの刺激から髪を守り、うるツヤ感をキープ。今までのシリーズより保湿成分の密着性・浸透性・保水力の高さが圧倒的! 空気の乾燥が進み、髪のパサつきが気になるこれからの季節にぜひ取り入れたい♡