ヘアケアやスタイリングに取り入れたい旬アイテムなど、ヘアに関する最新情報を隔週でお届けする新連載♡
第三回目は、美髪をへと導く頭皮ケアに欠かせないスカルプエッセンスを厳選して紹介します。

 


 

『sweet』世代は「頭皮ケアなんてまだまだ早すぎる〜」と思っているはず。

今はほぼみーんなヘアカラーをしていて、パーマをかけている人もいるだろうし、結構髪を傷めまくってる。今はいいけど、10年後も同じ髪でいられると思ったら大間違い!

ということで、ぜひとも始めてもらいたいのが頭皮ケア。健やかな頭皮に整えておくことで髪の成長を促し、しかも元気な髪が生えてくるためのお手入れ。「髪が薄くなってから考えよう」では遅いのです。髪があるうちにやることで、未来の髪のお悩みが減ること間違いなし。

頭皮は皮膚なので、肌と同じようなケアがおすすめ。洗髪してキレイな状態になったら、保湿するということが大事です。特に乾燥が気になるこれからの時期は、忘れがちな頭皮にもきちんと潤いを。おすすめのアイテムはこちらです♡

キメ手はナイアシンアミド!
頭皮を乾燥から守りパサつき髪ともおさらば

スキンケアで実績のあるナイアシンアミド配合。頭皮が乾燥するとかゆみなどのトラブルを発生しやすくなるため、これで肌の機能を高めて潤せるのがポイント。頭皮にも髪にもよさを実感できるセラムです。

ニュートリティブ スカルプ NS セラム 90ml ¥6,820(ケラスターゼ)

テクスチャーはとろんとしたミルクタイプで、ほのかに甘さを感じるエキゾチックなフローラル系の香り。髪を洗ってタオルドライした後に塗布して、マッサージしながらなじませて。「頭皮にいいことしてるー!」という実感が湧いてきます。

こわばった頭皮もしっとり柔らか。
爽やかなローズ系フローラルの香りにうっとり♡

髪は顔より面積が大きいから、髪がキレイだと清潔感があり「きちんとしている感じ」。だからみんなヘアケアはちゃんとするのだけど、髪はぶっちゃけ死んだ細胞なんです。そこで大事になるのが、悩みが出る前からの頭皮ケア。丁寧なケアを積み重ねることで美髪につながるというわけ。

ラ・カスタ アロマ リヴァイタ アドバンスト スキャルプトリートメント 47ml ¥5,500(アルペンローゼ)

こちらはエイジングケア用の頭皮美容液ですが、サラッとした使い心地でなじみやすさも抜群。頭皮ケアはスペシャルケアなイメージがあってちょっと身構えてしまうけれど、肌の美容液を使う感覚でスカルプエッセンスもルーティンに組み込んでしまいましょう! その習慣が絶対にいいことにつながるから。

育毛にもアプローチ!
薬用の2層式ヘアエッセンス

薄毛や抜け毛にアプローチする本気のアイテム。ヘアロス、と聞くと、「おばさんが使うものじゃない?」と思う人もいるかも。だけど、頭皮ケアは始めどきがとっても肝心。例えば遺伝的に細毛だったりボリュームが少なかったりする人は、すぐにでも取り入れてほしいところ。

薬用 メディカル アンチヘアロスセラム [医薬部外品]50ml ¥5,280(ロクシタン)
2層になっているこちらは、シェイクして頭皮に直接塗布したらマッサージしながらなじませる使い方。99%自然由来だから安心して頭皮に直接使えるのがうれしい。ロクシタンらしい爽やかな香りで、ポジティブな頭皮ケアができるはず!