毎月1日と15日に更新! 予約が取れない占い師・佐藤ただすけさんによる、パワーチャージメッセージを12星座別にお届け。愛をもって前へと進む、全てのスウィート読者に捧げます♡

★12月15日~12月31日の運勢★

[牡羊座]
変革&変化の波を乗りこなして

★12月15日~12月31日の運勢
2023年も年末に差し掛かり、忙しさが最高潮に達している牡羊座さんも少なくないでしょう。
この時期は忙しさと同時に“変革や変化”も押し寄せてくるときなので、「私の人生どうなっているの⁉」と叫びだしたくなるような気持ちになることがあるかもしれません。あるいは、次々とやってくる変化の波に、笑わずにはいられない、そんな感覚の人もいることでしょう。
ただ、この変革と変化はネガティブなものではありません。今、ネガティブな出来事が起こっているとしても、それは一時的なもので長続きはしないでしょう。
たとえば、恋愛は順調だと思っていたのに一方的に別れを告げられた、なんてこともあるかもしれません。ただ、その状況は1カ月も経てば新しい人が現れたり、復縁したり、なんてこともありそうです。
ネガティブな事も“自分を鍛えてくれる出来事”と前向きにとらえれば運気が下がることはないでしょう。

[牡牛座]
周りの雑音に影響されない

★12月15日~12月31日の運勢
12月前半から続いている体調やメンタルのアップダウンは12月後半にも影響を及ぼしそうです。
この時期は“周りから刺激や影響を受ける”というときなので、新しい目標や挑戦したいことができたり、誰かの応援や激励によって前向きな気分になったりとポジティブな影響も強いでしょう。
ただ、メンタルが不安定になっている人にとってはネガティブな意味合いが強まりそうです。
誰かに指摘されたことで傷つき、気持ちが落ち込んでしまうこともありそう。また、誰かと口論や言い合いに発展してしまう可能性もあるので、普段から気持ちを落ち着かせるように心がけましょう。
12月後半は、自分の時間を確保してストレスを溜めないようにして過ごしてください。

[双子座]
体調を優先しながら楽しむ!

★12月15日~12月31日の運勢
12月前半からの陽気な運気は後半にも続いているのですが、12月後半はどちらかというとその運気にブレーキがかかってくるような印象です。
12月後半は年末ということもあり、お誘いやイベントが多数ありそうですから、フットワーク軽く、いくつも予定を立てている双子座さんも多いかと思います。
そんなとき、前述の“ブレーキ”がかかることがありそうなのですが、これは決して運気が悪くなるというわけではなく、「気持ちは前向きだし行動したいんだけど、からだがいうことをきかない」というような感覚になることがありそう、ということです。
たとえば、知らず知らずのうちに疲労が溜まり急に体調を崩してしまう、帰宅して倒れるように寝てしまった、なんてことがあるかもしれません。
ワクワク、ウキウキしていても、体調には気を配りながら、年末を乗りきるようにするといいでしょう。

[蟹座]
運命の出会いがありそう♡

★12月15日~12月31日の運勢
12月後半の蟹座さんの運勢は、人間関係やコミュニケーションがテーマになります。
年末年始が近づいているということもあり、旧友や親しい友達、職場の知人などとのつき合いの予定がいくつかある人もいることでしょう。
この時期の“人間関係やコミュニケーション”はポジティブな意味合いのものが多くなりそうですから、「参加するのが億劫だな」と感じる集まりも、行ってみたら案外楽しかった、なんてことも大いにありそうです。
また、今は恋愛に発展しやすい運気でもあるので、運命の出会いや復縁、再燃のような出会いも度々ありそう。合コンや出会いの場に行く予定がある人はパートナーができる可能性が12星座中ナンバーワンですので、この時期に積極的に行動していきましょう。

[獅子座]
考え過ぎず、待ちの姿勢が吉

★12月15日~12月31日の運勢
考えごとが増えてくるような星回りです。
この時期の獅子座さんは小さなことで悩んだり、考えに耽ったりすることがありそう。
解決しないことや今考えても仕方のないことをいつまでも考え、頭のなかがグルグルしてスッキリしないような感覚になりそうです。
答えを求めようと思っても、今はなかなか答えに辿りつけないときなので、無理に答えを求めないようにしましょう。
また、将来や未来に関する不安が芽生える時期でもあるので、自分のやりたいことや方向性が分からなくなってしまったとしても焦らないでください。この不透明な感覚の時期を抜けたとき、自分で自分の方向性や求めていた答えを見出すことができそうです。
今はひたすらにそのときを待ち続けましょう。

[乙女座]
自分の心に正直になろう

★12月15日~12月31日の運勢
気持ちにギャップが生じてきそうな、スッキリとしない時期になりそうです。
ここのところ、乙女座さんの運気はモヤモヤしたり、イマイチだったりという感覚に覆われています。12月前半にネガティブな状況に置かれていた人は、その状況が劇的に変わるというわけではありませんが、12月後半のほうが悩みながらも前に進んでいるということを実感できそうです。
一方、今現在、ネガティブな状況に陥っている人は、粛々とこの運気が明けるのを待ちましょう。
また、この時期は“後悔”というキーワードの暗示があります。「あのとき、自分が行動できていれば……」といったような出来事があるかもしれません。
“自分の心と裏腹な行動、言動”に気をつけ、相手に素直に気持ちを伝えるようにするとトラブルを回避できそうです。

[天秤座]
“人生の喜び”が必要なとき

★12月15日~12月31日の運勢
嬉しい出来事が舞い込んできそうな12月後半。多くの天秤座さんにとって待ち遠しいイベントや予定が詰まっているのではないでしょうか。
この時期は“自分自身の喜び”に相対するときです。
素直に喜びを受け取れる天秤座さんもいるでしょうし、「自分にとっての喜びや楽しみってなんだっけ」と、少しネガティブな自分自身を自覚するということもあるかもしれません。
もし、自分のやりたいことや方向性、喜びが分からなくなってしまった人がいるとしたら、それは間違いなく、“あなたには人生の喜びが必要だ”というサインです。
素直に、嬉しいことや喜ばしいことが今たくさんある、という人は問題ありませんが、「自分にとって今の状況ってどうなの?」と考えてしまう人は、本当に自分が喜ぶべき方向性や未来を真剣に模索していきましょう。

[蠍座]
人との距離感を模索しよう

★12月15日~12月31日の運勢
年末になり、忘年会などの集まりが増えてくる時期。12月後半の蠍座さんのテーマはズバリ、人間関係の整理です。
この時期の蠍座さんは、人間関係について思うことが多くなりそう。普段から仲のいい人達とも「少し距離を置きたい」と思うことがあるかもしれません。「この人とは合わない気がするからあまり会わないようにしよう」と思う人もいるでしょう。なかには、連絡先を消去するなど、既に「人間関係の整理を始めた」という人もいるかもしれません。
今は人間関係がいつも以上に窮屈に感じてしまうとき。加えて、自分にとって“ちょうどいい”距離感を模索するときでもあります。
もし、この時期に人間関係で悩むことがあったら、“距離感の問題”か、そもそも“相性の問題”なのかを考えてみるといいかもしれません。人それぞれ最適な関わり方があります。

[射手座]
深い精神世界にダイブ!

★12月15日~12月31日の運勢
12月後半は、精神的な領域や精神世界との繋がりが深くなってくるとき。
この時期は自分の精神や考え方に焦点が当たってくるときでもあります。哲学的なことや自己啓発本に興味を持ったり、占いやスピリチュアルな分野に興味が出てきたりすることもあるでしょう。あるいは、カウンセリングや人間心理の分野の勉強をし始める、という射手座さんも少なくないでしょう。
また、今は精神世界に繋がりやすい時期なので、なかにはメンタル不調に悩まされてしまう人もいるかもしれません。
もし、今いる環境で自分自身のことが分からなくなってしまったという人がいたら、自分自身の在り方や周りとの距離感、自分がどうしていきたいかということを考えてみましょう。
考えるその先に求める答えを見つけられそうです。

[山羊座]
喜びが訪れる幸運期が到来!

★12月15日~12月31日の運勢
12月後半の山羊座さんに朗報です。山羊座さんにとって絶好調な波がやってきます!
それはあらゆる嬉しいこと、楽しいこと、自分が望んでいたことなど、人によって具体的な部分は変わってくるでしょうけれど、“喜び”が訪れることには変わりないでしょう。山羊座さんの手元に“幸せ”が届いたら、それに素直に感謝することで、さらに運気を上げられるはずです。
もし、この時期に「ひとつも喜びを受け取れなかった」という人がいたとしたら、それは山羊座さんにとっての“宿題”をこなしてこなかったからかもしれません。
その“宿題”は、やらなければいけないこと、直さなければいけなかったことなど、自分自身のやり残しやあえて後回しにしていたことです。
喜びを受け取れなかった人は、やり残したことがなかったかどうか考えてみましょう。

[水瓶座]
日程調整やお金の管理に注意

★12月15日~12月31日の運勢
12月前半の水瓶座さんのテーマは“計画やスケジュールに関すること”でした。12月後半になると、そこに金銭面や現実的な側面が加わってきます。“お金”が深く関係してくるときなので、この時期にやりくりできず「家計が厳しい」と感じる水瓶座さんもいるかもしれません。
また、“現実的な計画”という意味では、シビアなスケジュール調整やリスケに奔走する人もいそうです。
少し煩わしいことや面倒臭いことも多くなりそうですが、面倒臭いことでもこの時期にきちんと終わらせておきましょう。12月後半にしっかりとやるべきことを終わらせることで、年明け以降の自分の行動が楽になってくるはずです。

[魚座]
必要なのは少しの勇気!

★12月15日~12月31日の運勢
12月後半の魚座さんのテーマはズバリ、“発信”です。そして、そこに“葛藤”というキーワードも含まれてきます。
分かりやすくたとえてみると、「好きな人がいて、クリスマスを一緒に過ごしたいけど、勇気がなくて誘えない」というような状況が起きやすいということです。
恋愛に限らずとも、「仲直りしたほうがいいのは分かっているけど、自分からは言えない」とか、「苦手な人に重要なことを伝えなければいけないけど、気持ちが滅入る」とか。
“少し勇気必要な発信”がテーマ、ともいえるでしょう。
もし、今何か行動しようとして迷っている人がいたとしたら、考えてみてください。「自分が傷つくのが怖い」という理由だけで迷っているのなら、勇気を出して行動することも時には大切です。
自分の行動でチャンスをモノにできる機会はたくさんあります。1%でも明るい未来の可能性があるのなら、そこに向けて行動していきましょう。