韓国の人気ガールズグループ、LIGHTSUM(ライトサム)の来日を記念してsweet webで独占取材!
メンバーの気になるプライベートや素顔に迫る一問一答から、日本のSUMIT(LIGHTSUMのファン名称)の皆さんに向けたメッセージまで盛りだくさん♡
インタビューの最後にはスウィートウェブでしかゲットできない、サイン入りチェキの応募方法も記載しているので、ぜひ最後までチェックしてね◎

LIGHTSUM(ライトサム)ってどんなグループ?

2021年6月にデビューした韓国のガールズグループ。サンア、チョウォン、ナヨン、ジュヒョン、ユジョン、そして唯一の日本人メンバーのヒナの6人組で活動中!
グループ名の「LIGHTSUM」は、光を意味する「light」と和を意味する「sum」からなる合成語。『小さく輝く光(light)が一つになって(sum)世界中に届くように、影響力のあるポジティブなエネルギーを皆に届ける』という想いが込められています。

2023年10月11日にリリースした2nd Mini Album『Honey or Spice』を引っさげて、今回日本で初の来日イベントを開催。
今後の活躍から目が離せない、今大注目の次世代K-POPグループです♡

最新アルバム「Honey or Spice」について
――「Honey or Spice」で、「ココを見てほしい!」というフレーズやダンスを教えてください!

ヒナ:サビの部分で「뭐 하니 Honey honey honey」という中毒性のある耳に残るフレーズがあるんですけど、そこが振り付けも可愛いので、たくさん見て覚えてほしいな。

ジュヒョン:サビパートの振り付けで、HoneyチームとSpiceチームに分かれてするペアダンスの部分を一番見てしてほしいです!

サンア:3番目のユジョンのパートに入るところが、Aパートからガラッと雰囲気が変わるので注目してください。

チョウォン:3番から雰囲気が変わるところで、サンアのパートで「You’ve got this」っていうフレーズところが気に入っているので注目して聴いてほしいです!

ナヨン:HoneyチームとSpiceチームに分かれて踊る振り付けが、全体的に散りばめられているので特にそこを楽しんで見てください。

ユジョン:私は自分のパート「뒤집어 Now 색다른 My two type」の表情やジェスチャーを一番頑張って練習したのでぜひ見てください!

――アルバムの中で特にお気に入りの楽曲はなんですか?

ヒナ:今回私たちが初めてユニット曲に挑戦して、Honeyみたいな明るい魅力のある3人と、 Spiceのようなちょっとかっこいい魅力を持った3人でユニット曲をしたんですけど、私はその中でもちょっとかわいい雰囲気で、聴いてると楽しい気分になる「Whoopie」がおすすめです!

ジュヒョン:私が作曲、サンアちゃんが作詞に参加したということもあって、「Skyline」には特に思い入れがあるので気に入っています。

サンア:私はやっぱり一つの楽曲で違ったLIGHTSUMが表現されている、タイトル曲の「Honey or Spice」が好きです!

チョウォン:LIGHTSUMらしいアップテンポで元気になれる曲「Not My Style」がお気に入りですね。

ナヨン:私もLIGHTSUMだけの魅力が感じられる「Not My Style」が好き!

ユジョン:個人的に明るくて爽やかな楽曲が好みなので「Whoopie」です!

――初の来日リリースイベントの開催が決まった時の率直な気持ちを聞かせてください!

ヒナ:今まで授賞式などには出席していましたが、私たちの単独のイベントが今まで日本で一度もなかったのでとても楽しみでした!日本で応援してくださるファンの皆さんと直接会える機会が多くなかった分、嬉しさと緊張で来日前日は楽しみすぎて寝れませんでした(笑)。

ジュヒョン私は以前、日本に来た時にいつも楽しかった記憶があるので、 今回もとても楽しみにしていましたし、リリースイベントができると聞いてさらに嬉しかったです!

サンア:私たちのチームには日本人メンバーのヒナがいるので、特に日本に行けることが楽しみでしたし、これを機に今後も日本での活動ができたらいいなと思っています。

チョウォン日本のSUMITの皆さんとやっと会えると知って嬉しかったですし、イベントの日がすごく待ち遠しかったです!

ナヨン:デビューしてから日本での単独イベントが初めてなのでドキドキでした。メンバーたちと一緒に日本で楽しくパフォーマンスができればといいなと。

ユジョン:日本のSUMITに実際に会える機会ができて嬉しかったのと、今まで応援してくれていた皆さんへ直接ありがとうを伝えたいと思いました。

――日本のSUMIT(ファンの名称)へメッセージをお願いします♡

ヒナ:なかなか日本に来れる機会がなかったので、いつも遠くから応援してくださっているのに対してちょっと申し訳ない気持ちもありました。でも今回こうやって会える機会もできて、これからはもっと頻繁に日本に来てたくさん交流を持てたらいいなと思っていますし、いつも遠くから応援してくれてるのは伝わっているので、これからもLIGHTSUMを応援してくださったら嬉しいです!

ジュヒョン:日本のSUMITに本当に早く会いたかったので、こうやって日本に来て実際に近くで会うことができてとても嬉しいです。今後も一緒に楽しい時間を過ごしたいと思っています。

サンア:いつも遠くから日本のSUMITが応援してくれているのを知っていたので、こうして会うことができて本当に嬉しいし、これからもっと多くの機会で一緒に時間を過ごせたらいいなと思います。

チョウォン:ずっと会いたかった日本のSUMITに会えて嬉しいです!素敵な時間を過ごせましたし、これからもたくさん会えたらいいなと思っています。愛してます♡

ナヨン:日本のSUMITが待っててくれたのと同じように、私たちも皆さんに会えるのを楽しみに待っていたっていうのを伝えたくて日本に来ました!これからも一緒に楽しい時間を過ごせる機会がありますように……♡

ユジョン:こうやって日本のSUMITに会える機会ができて本当に良かったです。私は日本語があんまりできないのですが、これからも頑張るので一緒に幸せな思い出をたくさん作りましょう!


ここからは一問一答♡
――好きな日本の食べ物は?

ヒナ:牛タン。日本に来たときは必ず食べています!

ジュヒョン:寿司とざるそば。寿司はマグロとサーモンが特に好きですね。

サンア:ざるそば。スルスル食べられるのでいつもあっという間になくなっちゃいます(笑)。

チョウォン:もつ鍋。寒くなってきたので、なおさら食べたくなります。

ナヨン:焼きそば。あのソースの香りがたまりません♡

ユジョン:鉄板で焼いて食べるオムそばが最高!

――最近ゲットした、または今欲しいファッションアイテムは?

ヒナ:イヤーマフ。ふわふわのファーがついているものが欲しいです。

ジュヒョン:手ぶくろが欲しいです。韓国の冬は寒いのでマストハブなんです!

サンア:本格的に寒くなる前にマフラーが欲しいですね。

チョウォン:色んなコーデに合わせやすそうなショートダウンを買いました!

ナヨン:ボタンがトッグルになっているダッフルコートが可愛くてゲットしちゃいました♡

ユジョン:ファーバッグを買いました。持っているだけで気分が上がってます!

――おすすめの美容法は?

ヒナ:メイクした日は必ずパックしてます!特にお仕事のときは長時間メイクしていることが多いので入念にケアしていますね。

ジュヒョン:私は最近コラーゲンを飲むようにしています。そのおかげか最近お肌の調子が良くなった気がします。

サンア:パックを毎日しています。色んなパックを試すのが楽しみになっています。

チョウォン:いっぱい寝ること!睡眠たくさんとるとスッキリするし、肌のハリツヤが良くなります。

ナヨン:特になにもしてないです!生まれつき美肌の持ち主なので♡

ユジョン:冬は特に乾燥が気になる季節なので、寝る前に必ずリップバームをつけて唇の保湿を徹底してます!

――日本で今一番行きたいスポットは?

ヒナ:今まで北海道に生まれて1回も行ったことがないので、暑い時期の北海道に行きたい!

ジュヒョン:私は札幌に行って、美味しい海鮮丼とか食べたい♡

サンア:同じく札幌に行きたいから、3人で一緒に行こう(笑)。

チョウォン:せっかく日本に来たから、やっぱりヒナちゃんの家に行ってみたい!(ヒナ:おいで♡)

ナヨン:温泉に入ってのんびりしたい。特に日本で有名な草津温泉が気になっています!

ユジョン:ディズニーランドに行きたい!でもダッフィーにも会いたいからディズニーシーもアリかも。迷いますね(笑)。

写真左から、チョウォン、ユジョン、ナヨン、ヒナ、サンア、ジュヒョン

●メンバープロフィール

チョウォン:2002年9月16日生まれ。メインボーカル。透き通るような高音ボイスが魅力。

ユジョン:2004年6月14日生まれ。サブボーカル。ニコニコとした弾ける笑顔がトレードマーク。

ナヨン:2002年11月30日生まれ。明るい性格と愛らしいルックスが魅力。メインボーカル・リードダンサーを務める。

ヒナ:2003年4月7日生まれ。サブボーカル。大きな瞳と圧倒的透明感が目を引くグループ唯一の日本人メンバー。

サンア:2002年9月4日生まれ。LIGHTSUMのリーダーで天才ラッパー。持ち前の運動神経を活かしリードダンサーも務める。

ジュヒョン:2004年4月8日生まれ。努力家のオールラウンダー。メインダンサー・リードボーカルを担当。


Present!

LIGHTSUMのサイン入りチェキを1名様にプレゼント!
▼下記のフォームからアンケートに答えて応募してね。
https://ssl.tkj.jp/e/sweet-lightsum/

締め切り:2024年2月11日

sweet公式YouTubeのsweet channelには、LIGHTSUMのメンバーそれぞれのバッグの中身を紹介!ぜひチェックしてね♡