こじらせ女子の特徴って?

最近、「私、こじらせているから」なんて、自虐する人も見かけますが、こじらせ女子ってどんな女性のことか知っていますか? “こじらせる”という言葉について調べてみると、「物事を複雑化する」「面倒にする」という意味でした。その言葉通り、こじらせ女子とは、恋愛や人間関係をもつれさせ、物事をややこしくしてしまう女性を言います。

一言でいうならば、“面倒くさい女”です!

そんな女性にはなりたくないですよね。自分がこじらせているかどうかって、意外とわからないものです。こじらせ女子には、どんな特徴があるのでしょうか。

●ネガティブ思考になりがち

こじらせ女子は、基本的にネガティブ思考です。

今のままではダメだと、ポジティブに物事を考えようとしても、なかなかプラスな気持ちになれずにどんどん気持ちが滅入ってしまう……。また、物事をマイナスに捉えてしまうので、恋愛に関わらず、仕事のこと、友達のことなど、常にこの先のことを考えて不安になりがちです。

そんなネガティブ思考に染まっているので、相手の言葉を深読みして悪い意味として受け取ってしまうことも。

そのため、「私のことを愛してくれる人なんていない」「どうせうまくいかない」「私なんて……」のようにマイナスに取られる発言をしてしまい、まわりの人たちも暗い気持ちへ引きずり込んでしまうのです。

●自己肯定感が低い

ネガティブ思考と似ている部分もあるのですが、こじらせ女子は自己肯定感が低い場合が多いです。

自分に自信がないので、何かあるごとに「私がダメだから」「私のせい」と自分を責めてしまう。そのため、褒められても、お世辞や冗談と思ってしまって素直に喜べずに、それが顔に出てしまったり、「どうせ、お世辞でしょ」と発言してしまったりするんです。

また、「私は可愛くないから」「どうしようもない奴だから」のような自虐発言を繰り返してしまうこともあります。冗談で言ってしまったとしても、まわりの人からマイナスなイメージが持たれてしまうのです。