Q.歌詞が面白いなと思うラッパーの方がいたら教えてください

🍑「般若さん(※6)は昔から聞いてます。えたいことのパワーがすごくて、リリックも日常的に出てきそうな言葉を入れるのが本当にきれいで、なおかつ熱くてすごく好きです」

※6:般若:1978年生まれのラッパー。1995年頃から活動開始。2015~2019年にかけて、テレビ朝日系『フリースタイルダンジョン』ではラスボスとして出演。近年では児童虐待の事件を受けて、児童虐待防止に取り組む団体を設立するなど社会貢献にも尽力。最新アルバムは『笑い死に』。

――YAMASHOさんもラップをされますが、語彙のストックがないと大変そうですよね。

🍑「そうですね。そういう意味では自分はよかったなと思いますね。割とすらすらと言いたいことを、文章にできるのかなというのはあります」

――韻と言いたいことはどちらを先に作るのですか?

🍑「どっちも、という感じです。例えば、『これは絶対、日本語じゃハマらないな』って言葉を英語に変換したら韻にハマったりするパターンもあるし。同じ意味だけど違う言葉の類義語ってあるじゃないですか。たとえば『賛成』と『同意』って、音が違うけど意味は同じ。だから、『全方位のみんなに賛成してもらいたい』みたいな意味で、『全方位させる賛成』より『全方位させる同意』だったら、『方位』と『同意』でもっと短いスパンで韻が来るので、たとえばそのあとに『脅威』とか『もういい』とか、話を作っていくみたいなやり方は好きですね。
MA55IVEの場合は、限られた小節のなかに決めなきゃいけないので、メロディを決めてから、言いたいことを1個、醤油みたいな感じでポンって入れると和食みたいに『こういうことを言いたい』というものになるイメージですね」

――それは時間がかかりそうです。

🍑「そう、だから、やっぱりたくさん曲を出してる人はマジですごいなと思いますね」