
Apple TV+で配信が始まったオリジナル映画『深い谷の間で』は、原作のないオリジナル品。びっくりしますよ、これ。凄腕スナイパーの極秘ミッションで始まり、スナイパー同士の友愛の物語に変化。その後、あることが起きてSFサスペンスになり、終盤はまさかの……。アクション、恋愛、SF、戦争、陰謀などジャンルがコロコロ変わるのに、最初から最後まで何が起こるか分からない緊張感でピリッピリ。「そうなんだよ。戦士の役は色々やってきたけど、こんなのは初めてで」というのは、主人公のひとり、リーヴァイを演じたマイルズ・テラー。
「アクションに関しては『トップガン マーヴェリック』に出たばかりで、準備は完璧にできている状態だった。だけど、この作品はストーリーがとにかく複雑だったことで、脚本を読んだ瞬間に“絶対これやる!”って思ったんだよね。特にユニークなのは、アニー(アニャ・テイラー=ジョイ) が演じるドラーサとの友情を深めるくだりは、1年もの間、数キロ離れた監視塔で共に孤立していて、言葉を直接交わすことがないってこと。
アニーと僕は以前から仲よしなんだけど、その関係性があるからこそ、離れ離れの僕らがお互いに “今日の調子は?”みたいな感じで撮影に挑めたんだと思うよ」
CHECK TOGETHER
PROFILE
よしひろまさみち
『スウィート』のカルチャーページでもおなじみの映画ライター・編集者