Q.メンバーの中でスマブラの入れ替え戦が行われていますが、このメンバーには絶対に負けたくねえなというメンバーはいますか?

🍑「これはもう、たっくん(後藤拓磨)じゃないですか?僕の1個上の順位がたっくんなんですよ。上から、(武知)海青、龍、陣さん、RIKUさんがいて、(鈴木)昂秀、たっくん、僕みたいな順なんです」

――中の上くらいの感じですね?

🍑「はい。(スマブラは)一生できますね」

Q.私も趣味でダンスをやっているのですが、自分よりうまい人を見たり、発表会のポジションが後ろになったりしたときに心が折れそうになり、続けたい気持ちがあるのですが辞めようかと悩んでいます。どう気持ちを持てばいいでしょうか。

🍑「お、すごい。そう思えるのって趣味じゃないくらいダンスのプライドを持ってやってる証拠だと思うので、その気持ちがあれば、多分、結局続けてるのかなと思いますけど。ダンスって正解はないし、順位もつけられないものだと思う。グループでもそれぞれのメンバーの良さもあるから、そこの場所でみんなで踊ってる時に、自分が後ろの立ち位置なだけで、別に1人で踊ってる時は自分がセンターじゃないですか。だったら1人で踊ればいいいと思いますね。結局は自分自身の何を表現したいかっていうのがダンスだと思うので。
でも、うまい人を見て悔しいと思ったり、折れそうという気持ちは、向上心がある証拠なので、その気持ちに嘘をつかずやっていけば、上達していくんじゃないかなと思います