──『Venus』のMV撮影でのエピソードもあれば教えてください。
それはそれはあります。
──(YURIYANさんらしい独特な言い回しに一同笑ってしまう)。
話せば長くなってしまうんですけども……(笑)。今回、薗田賢次監督というベテランの素晴らしい方に撮っていただきました。“着飾るんじゃなくて、素のままの自分が美しいし強いんだ”ってことをMVでも表現しようって言ってくださったんです。
──私もMVを拝見しましたが、メイクを落としていくシーンがすごく印象的でした。
そのメイクを落とすシーンで、水にバシャンと顔をつける場面があるじゃないですか。あれ、時間がないから一発できめなきゃいけない!って状況だったんです。絶対にミスできない中だったので、監督自ら「1回俺が手本でやってみる!」って名乗りを上げてくださって。
薗田監督のことは大好きなんです。……大好きなんですけど、人が顔をつけた狭い水槽に、この後私が潜るのか、って冷静に考えると……。
──(笑)。
プールや海みたいに広ければ、全く気にならないんですけどね(笑)。とにかく薗田監督によるお手本を、モニター越しに見守ることしかできませんでした。「潜ったあとに、水中で歌うんだぞ!」って言って、そこまでお手本で見せてくれたんです。口を大きく開けてバシャーンって。ぶはーっと監督が顔を上げた瞬間に「俺がやっても意味ないか。はい、じゃあ、YURIYAN行くぞ!!」って。何がとは言いませんけど……あの、水中に色々残ってるよなって思いながら、自分の番がやってきたわけです。
──(笑)。
改めて頭の中で順序立てをして、本番の合図でいざ水中に顔をつけたときにハッと気づきました。色々ありすぎて、潜る前に息するのを忘れてたなって。1回でも顔を上げたら撮り直し確定なので、やりきるしかなくて頑張りました。水中で目がバキバキになってる私の姿を、皆さんにぜひ観てもらいたいです。見たことない顔してると思います。黒目が小さくなるとかじゃなくて、縦の四角になってました。
ありのままの私が美しい『Venus』、MV、ぜひご覧ください。
──ありのまますぎるYURIYANさんの姿を映したMV……(笑)。そのお話を踏まえて、もう一度観直してみたいと思います。
YURIYAN RETRIEVER