──自分に自信をもつために実践していることを教えてください。
サングラスをかけることですかね。アメリカで生活していると、日差しが常に強いので、サングラスが必須なんです。それで身に着けるようになったんですけど、サングラスをしていると気持ちが強まって姿勢よく歩けるんですよ。サングラス+良い姿勢のおかげで自信がつきました。室内でもかけています。
──サングラス選びのこだわりはあるんですか?
やっぱりどうしても使いやすい形とか色を選んでしまうじゃないですか。そういう無難なのは1つあれば十分なので、細いヤツでしたりとか、とんがったヤツでしたりとか……普段つけづらそうなものを敢えて選んでみるっていうのを実践しています。
──それではサングラスの所持数は結構多め……?何本くらい持っているんですか?
(1、2、3、4……10まで指を折って考えつつ)2本です。
──(笑)。
YURIYAN RETRIEVER
──ルッキズムに悩む人に向けてメッセージをお願いできますか?
ルッキズムで悩んでいる人、大丈夫です。ルッキズム主義者って、結局自分に自信がない人です。
私が中学生だった頃、不良になるからという理由で「眉毛を剃ってはいけない」って親に怒られたんです。周りのみんなは剃っていたので、その言いつけがめっちゃ嫌で。私も剃りたいのに!って思ってたら、もう人の眉毛ばっかり見るようになっちゃったんですよ。自分のコンプレックスな部分が気になっちゃって。今はもうコンプレックスが関係なくなったというか、ありのままの自分を好きになれたので、周りも気にならなくなりました。この自分の経験談も踏まえて、やっぱりルッキズム主義者は自分に自信がないんだと思います。だから容姿をとやかく言ってくる人がいたら、「Boo!」って返してあげたらどうですか。
こっちだって「ルッキズム反対!」って言って、汚くしてるわけじゃないです。私たちは私たちで、ちゃんと美容院行ったり、可愛い服を着たり、自分なりに綺麗にしてます。ルッキズム主義者には、「黙ってな!」って言ってあげたらいいです。