長く一緒にいる恋人や友人。お互いのことを理解し合っているからこそ、ちょっとしたことですれ違ってしまうこともあります。

相手の行動や言動にモヤモヤすることがあっても、面と向かって意見を伝えるのも、難しいもの。そんな時に使ってみたいのが、親しい人と価値観をシェアするためのコミュニケーションカード『セキララカード』です。

カップルや夫婦で遊べる『For Couples』、親しい友人などと使える『For Friends』など、用途に合わせて異なるカードを使うことができ、お互いの価値観や知らなかった一面を、ナチュラルに表現し合うことができます。

セキララカードを使うと、恋人や友人との関係はどう変化するのか……実際にカードで遊びながら、その様子や相手との関係の変化についてまとめてみました。

「セキララカード」とは?友人やパートナーとの「深い対話」をサポートしてくれるカード

セキララカードが展開するカードは現在、7種類。カップルや夫婦で遊べる『For Couples』、パートナーと一緒に体・性・愛について追求できる『For Adults』、親しい友人などと使える『For Friends』、家族との絆を深める『For Family』自身との深い対話を促す『For Self-Reflection』、過去や日々の自分と向き合いたい時のための『For Self-Care』、失恋後の自分と向き合うための『For Breakup』。

使い方は簡単。どのカードにも、自己や他社との理解を深める「50の質問」がカードに書いてあり、その質問に答えていくだけ。

また、カードは大きく、主に自分自身と向き合うための自己対話型カードと、家族や友人、恋人など親しい人と深く対話するための対話型カードの2種類があります。

自己対話型のカードは、誰かと価値観を語り合う前に、まずは自分自身の価値観や、今大切にしたいことをじっくり考えたい時に向いています。対話型のカードは、相手と一緒に使用することで、ナチュラルに自分の価値観や気持ちを相手に伝えることができるのが魅力です。

対話型コミュニケーションカードを使えば、相手には直接言いづらい「自分の本当の気持ち」を伝えることができたり、自分は理解できなかった「相手の行動・言動の理由」が分かることもあるはず。今回は筆者が「今後も大切に人間関係を育てていきたい」と思っている相手と、実際にカードゲームをプレイしてみました。