長く付き合っているからこそ決めつけがちなパートナーと試した『For Couples』

次に誘ってみたのは、パートナーです。大きなケンカは年に1回もしない程度ですが、時々相手が、何度も注意していることを私にしてしまうことがあります。もちろん、私が相手にやってしまう時もあるのですが、やっぱり自分がイヤなことをされた時には「私がそういうことされるのイヤって知ってるじゃん」と、呆れた態度をあからさまに出してしまうこともありました。

それに、相手は私よりも感情を伝えるのが得意なタイプではありません。イヤなことがあっても怒るのが苦手、と言っていた彼が、私にイヤだと思うことをされても言えなかったこともあるのではないか、と不安に思っていました。

これからずっと一緒にいるのなら、改めて確かめておきたい価値観もたくさんあります。2人の将来についてどう考えているのか、生活の価値観、家や子どもは欲しいか……など、いつか聞きたいとは思っていたことを、改めて確認し合うきっかけにしたいと思いました。

『For Couples』のプレイに誘ってみると、最初は少し驚かれました。時間のある週末に誘ったので「イヤだったら途中で辞めてもいい」と伝えたら、向き合ってくれることになりました。

『For Couples』も、数字が大きくなっていくに従って、質問の内容がディープになっていきます。序盤は暮らしについての価値観や、金銭感覚を確かめ合うような質問もあり、付き合いたてのカップルや、付き合うかどうかを検討したい段階の2人にも向いていそうだなと思いました。

お互いの理解度を、確かめ合うような質問も。「相手がどんなことで生きづらそうにしていると思うか」という質問では、改めて相手の弱い部分に寄り添うことができました。友人用のカードよりも、お互いについての思いをシェアするカードが多く、愛情を確かめ合うきっかけになると思いました。

後半に向かうにつれ、お互いの恋愛観やスキンシップについて確かめ合う質問もありました。こういった話は、長く一緒にいればいるほど、なんとなくお互いに話題に出さなくなってしまうことも多いもの。ただ口に出そうとすると気まずさを感じる人も多そうな話題も、カードに聞かれているからこそ答えられたような気もしました。

改めて、パートナーと「セキララカード」をプレイしてみると、どれだけ一緒にいても、相手を分かった気になってはいけないなと思いました。自分には伝わっていなかった、相手なりに考えて行動してくれていることも知ることができました。

長く一緒にいると、相手の人間性を決めつけてしまうことがあります。お互いの言葉で今の価値観をシェアし合うことで、許し合えることが増えました。それに今後、何か大きな決断を2人でする時にも、勘違いがないよう、カードにサポートしてもらうのもいいなと思いました。