いよいよスタートする2019-2020の秋冬シーズン。スウィートファッション班を代表しスタイリストSHOCOさんと編集Mが注目の靴を勝手にジャッジ!今季、足元おしゃれ市場に舞い降りたのは《脱カジュアルなトレンドシューズ》。主張の強いタイプがイマの気分♡

厚底やブーツがトレンド!派手なデザインがめちゃ新鮮


ピックアップしたのは……

スタイリスト SHOCOさん

本誌をはじめ広告などで活躍する人気スタイリスト。モードな着こなしが得意。155cmと小柄なので小物選びには人一倍気を使うほう。

編集M

スウィートのファッション担当の編集部員。バッグは極力小さく、できれば手ぶら派。この秋は90sなテイストが再び気になっている。


スタイリストSHOCOと編集Mの「ガールズ《シューズ》トーク」開演♡

SHOCO:服のトレンドとリンクして、アニマルモチーフ【*1】とか、チェックとか柄モノもたくさん【*2】見たな~。ワントーンコーデのポイントにしたり、おしゃれ上級者だったら柄×柄にもトライしてほしい。

編集M:チェックとかアニマルなら、意外と合わせやすいもんね。今まではバッグで取り入れていたけど、今季はシューズが気分。スニーカーはもう全然NG?

SHOCO:いやいや!スニーカーはもう、定番中の定番だよね。ラグジュアリーブランドからスポーツメーカーまで、たくさん出ているし、「このスニーカーがおしゃれ!」って感じでもないし……。でも個人的には、原色とか使った思いっきり派手なデザインが気になる。ボリュームある、いわゆるダッドスニーカーなんだけど色使いはモード【*3】、みたいな。主張の強いタイプが気分かな。

編集M:さすが派手担(笑)。夏から、ジルサンダーのリングパンプス、大流行中だよね。秋もはきたいな。

SHOCO:エレガントなムードだから、Vあきのパンプス【*4】も人気。ちょっとコンサバっぽく見えるアイテムだけど、V字のラインが深いモノ【*4】なら間違いなくおしゃれ!


【*1】おしゃれ上級者ならば小物だってアニマルを

ショートブーツ[ヒール7cm]¥36,000(ユナイテッド ヌード/ビームス ウィメン 渋谷)

スニーカー[ソール3.5cm]¥25,800(ウンベルト ファリーナ/アクアガール 渋谷)

ブーツ[ヒール2.5cm]¥43,000(デ・プレ)

引き続き人気のアニマルモチーフはシューズで取り入れてさり気ないおしゃれを。レオパードはもちろん、パイソンやダルメシアンもお目見え。

今季こそ柄デビュー!コンサバ女子の心を動かした新作とは?


【*2】チェック柄ブーツのデザインバリエが超豊富♡

[ヒール7.5cm]¥64,000(トーガ プルラ/トーガ 原宿店)

[ヒール6cm]¥48,000(ペレテルノ/アナトリエ ミュゼ プリヴェ アトレ恵比寿店)

タータンチェックや、千鳥格子、ガンクラブチェックなどバリエーションが増えたチェック柄は、シューズのデザインとしても人気。

花柄&チェック柄の新作続々!秋冬トレンドを即キャッチ☆


【*3】モードなカラーを選ぶダッドスニーカー

[ソール3.5cm]¥43,500(アン アワー アンド ア シャワー/CPR TOKYO)

[ソール2.5cm]¥31,000(ポール・スミス/Paul Smith Limited)

スニーカーだって、デコラティブなデザインが今の気分。マルチカラーやビビッドカラー、メタリックカラーを選んで主役級の存在感を。

心くすぐられるデザイン続々!見逃せない大人スニーカー新作集


【*4】深いVあきパンプスならコンサバになる心配なし!

[ヒール1cm](ジルサンダー/アクアガール 渋谷)

[ヒール3.5cm]¥16,000(オデット エ オディール/オデット エ オディール 新宿店)

足先が長く見える、甲の部分をV字にカットしたタイプのパンプス。甲が覆われたモードな深いVラインのデザインなら、コンサバ度は低め。

秋冬もミニバッグが主流⁉︎コーデを仕上げる最旬小物♡

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
photo_MAYA KAJITA[e7]
styling_SHOCO
illustration_ery
edit_SATOKO ISHIKAWA[vivace], FASHION BOX
sweet 2019年9月号

【SWEET WEBの注目記事】
男子は“ちょいぽちゃ”が好きって本当⁉︎
結婚って本当にしたほうがいいの?[恋愛指南塾]
デリケートゾーンの匂い&黒ずみ対策
加藤玲奈、ミニスカートで太もも見せ♡
父はスーパー寿司職人⁉︎街で見つけたクスネタ
家計コンサルが教える節約のコツ6つ