外食自粛中も、おしゃれで美味しい料理やお酒を楽しみたい! そんなときは、おうちでも居酒屋気分に浸れるおつまみ作りに挑戦。簡単なのに味・見た目共に抜群な、プロ直伝のレシピを全5回にわたりご紹介。


ゴーヤと白ぶどうの白和え


和のおつまみの定番「白和え」が、果物と合わせることでグッとおしゃれな味に変身。ゴーヤを使ったさっぱり味が白ワインと相性◎


材料〈4人分〉

ゴーヤ …… 1 本
白ブドウ …… 220g
木綿豆腐 …… 1 丁

〈A〉
塩 …… 6g
砂糖 …… 35g
醤油 …… 5g
白練りごま …… 30g
バージンオリーブオイル …… 適量


HOW TO COOK

1. 木綿豆腐を水切りして3 時間ほど冷蔵庫で冷やしておく。
2. ゴーヤは2 ㎜幅の薄さにカットして40秒ボイルして氷水にさらす。
3. 1とAの材料をフードプロセッサーに入れて撹拌する。
4. 3をボウルに移して、ゴーヤと半分にカットした白ブドウを和える


POINT


混ぜるときはフードプロセッサーやブレンダーを使うと、舌触りのいい滑らかな仕上がりに。目安は4 0 秒程度で、少しツノが立ったらOK 。


ARRANGE


お好みでバージンオリーブオイルをかけるのもオススメ。風味が豊かになり、よりお酒が進む味わいに。高さを出しておしゃれに盛りつけて。


料理と相性抜群! 合わせて飲みたい♡ フルーティーな白ワイン


ブドウの白和えには、フルーティーな白がピッタリ。ねっとりとした食感をスッキリ流してくれる。相模屋本店([hidefeed]@sagamiyawine_official[/hidefeed]


教えてくれたのは!


夜台所ベーシック[hidefeed]@base_chic[/hidefeed]
定番料理にスパイスやフルーツをアレンジしたりと、多国籍で枠にとらわれない粋なおばんざいを提供するダイニング。
TEL:03-6277-1902
住所:東京都渋谷区恵比寿2-9-1

★次回は「人参と大根、ザクロのスパイスなます」のレシピをご紹介! [HOME SWEET HOME:食編part②]につづく…

photo_SHOTA KIKUCHI
styling_ETSUKO YAMAMOTO
text_AYANO SAKAI
edit_sweet editors
※sweet2021年7月号より転載しております
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください