サステナブルってよく聞くけれど、どんなことしてる? スウィートモデル4人に日々実践していることを聞いてみました! 締めくくりの4人目は堀田茜さんです。

[hidefeed]『sweet』最新号を購入する[/hidefeed]

モデル・女優
堀田茜さん

「私がナビゲーターを務めるラジオ番組『ENEOS FOR OUR EARTH ~ONE BY ONE~』は毎回ゲストをお招きしてSDGsを学ぶという内容。始めてから、買うモノや捨てるモノが、何で作られているのか、またその工程をできる限り気にするようになり、毎日色んなところでSDGsに関わることを発見できて楽しいです。以前は自分だけがやっても意味がないんじゃないかと思っていたのですが、熱心に活動をされている方や会社がたくさんあること気づかされ、力になりたいと思うように。いい会社に対してお金を落とせると気持ちの面で付加価値がつくので、よりそのアイテムを愛せるようになりました。SDGsは環境に対してのエコ活動に限らず、貧困をなくそう、陸の豊かさも守ろうなど、人や動物に対しても優しい指標なので、幅広くアンテナを張らないといけないな、とも思っています」

 

「普段は、エコバッグやタンブラー、バイオプラスチック素材のゴミ袋を持ち歩いたり、洗剤は自然に還る原料のモノを使用するなど心がけています。古着が元々好きなので、古着屋で何年か前に購入したモノも大切に着ています。着なくなった服は寄付をすることもあります。自分に合うサステナビリティを見つけて、楽しく続けられたらいいですよね」

常日ごろからサステナブルなアイテムをチェックしているという堀田さん。「母から受け継いだ服も大切に着ている」そうで、自分の好きなことが、結果的にゴミを減らすことに繋がっている場合も。また、ファッションブランドやコスメブランドでSDGsに関する取り組みを行っている企業はたくさんあるので調べてみるのも楽しい。あなたにとっての“サステナライフ”、始めてみましょう!


edit_sweet editors
※sweet2021年7月号より転載しております
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください