『sweet』の人気連載、BJことBeauty JournalがSWEET WEB.JPにて復活♡ 美容ライター夏目 円と本誌美容担当の編集A・Kが秋に使いたい香り、季節の変わり目にぴったりのスキンケアをご紹介します。


美容ライター/夏目 円
来月から発売されるクリスマスコフレを絶賛リサーチ中です。今年はアイシャドウパレットとミニサイズのリップに熱視線♡ 今年の年末はお出かけしたいです~。@madoka_natsume

本誌美容担当/編集A・K
ベースメイクアイテムを衣替えしてご機嫌。なんだかんだ言ってもやっぱり秋冬はクリームファンデーションに落ち着きました。遅ればせながらキンプリにハマって幸せな日々。


マルジェラのレプリカ、金木犀の香りetc. 新作フレグランスに注目!

左_ソンボン オードパルファン by 100BON ゼスト・ド・アグルミ、グラム フラワー、オー イリス 各30mL ¥2,750(フォルテ/TEL0422-22-7331) 中央_レプリカ オードトワレ オータム バイブス 30mL ¥8,800(メゾン マルジェラ フレグランス/TEL03-6911-8413) 右_オスマンサス オードトワレ 75mL ¥6,820(ロクシタンジャポン/TEL0570-66-6940)

夏目(以下N) 1年365日、自宅でも香水をつけちゃうくらい大好き♡ フランス生まれのソンボン(写真左)は、お手軽な価格で香りを楽しめるところと、香りの種類がたくさんあるところがお気に入りです!
編集A・K(以下A) 100%天然由来の香料とビオ小麦由来のアルコールから生まれたクリーンでナチュラルなフレグランスなんだね。香水の聖地、南仏のグラースですくすくと育った良質な原料で作っているというこだわりも◎!
N 2017年にフランスのリヨンで誕生したんだけど、パリジェンヌからも愛されているんだって。
A このオードパルファンのシリーズは全部で9種類あるんだよね。シトラスの爽やかな香りから始まる「ゼスト・ド・アグルミ」は、ハッピーな気持ちになれるね。
N デートにはフローラルの「グラム フラワー」がおすすめ。シトラスとローズの香りがマッチして、優しい気持ちになれるの。きっとメンズも好きな香りだと思う。
A みずみずしい「オー イリス」は、自然の中にいるような爽快感がある香り。
N 私は自宅で仕事しているときにも愛用してる。もやっとした気分が晴れて、すごくテンション上がります!
A それと、メゾン マルジェラ(写真中央)のレプリカシリーズから、秋の香りが届きました! レプリカシリーズは、“香りの記憶”をコンセプトにしていて、今回の新作は、紅葉で彩られた森林と歩道からインスピレーションを受けているんだって。
N さすがマルジェラ! 発想がおしゃれ過ぎて次元超えてる……。落ち葉が敷き詰められた道を歩くたびに“カサッ”と乾いた音がしたり、澄んだ空気に包み込まれる感覚を全身で味わったり、色んな秋の情景が思い浮かぶね。
A ピンクペッパー、コリアンダー、カルダモンなどを合わせたスパイシーなトップノートからスタートして、ミドルノートは、オリバナム、ナツメグ、キャロットシードなど深みのある香りに。ゆっくりとシダーウッドやモスの香りが包み込んで奥行きのあるウッディの世界にうっとり♡
N 香りで秋を感じることができるなんて最高! それから、ロクシタン(写真右)からも、秋の香り“金木犀”が主役のフレグランスが登場したよ。最近、毎朝ウォーキングをしているんだけど、公園に大きな金木犀があって、風にのってふわっと香るの。
A 金木犀ってオレンジ色の花が多いけれど、このフレグランスは香りの質と安定性が高い黄色い花を使っているんだって。それから、アプリコットやラ・フランスなどのフルーツの香りもブレンドされているから、華やか♡
N 発売前からかなりバズってたんだよね! シャワージェルやボディミルク、ハンドクリームもあるから、セットで使ってほしいな。ちなみに私は、ボディミルクも大好き。
A 女性らしい優雅な香りだよね。誰からも愛されるフローラルは、秋に限らず1年中欲しい! この香りはヒットしそうな予感。

ニキビ、吹き出物、乾燥にサヨナラ! 季節の変わり目の肌不調は、洗顔を見直して

左_アイムユアヒーロー 230mL ¥3,980(SISI/TEL03-6555-4575) 中央_クレイクレンズ 70g ¥2,640(SNIDEL BEAUTY/TEL03-5774-5565) 右_Bathing Shed フレッシュスタート 100g ¥1,450(Personal Care Asia合同会社/hello@bathingshed.com)

N 季節の変わり目って肌がごわごわしてホントに様子がおかしくなる。今もそうだけど、あごに吹き出物が4つも(!!!)できちゃって、どうにかしてほしいわ……。
A 夏目さんって、そんなに肌荒れするタイプじゃないよね?
N そうなのー、でも、夏の終わりから秋にかけてはいつも調子悪くなっちゃうんだよね。そんなときに見直しているのが、ファーストステップの洗顔。今年デビューしたSISI(写真左)のウォータリークレンジングは、メイクオフも毛穴ケアも、さらに保湿ケアまでできちゃうアイテム。メイクはするんと落ちるのに、肌に必要なものは取り去らないところが気に入ってるの。
A このクレンジング、よく落ちるよね。それに、肌がキュッと引き締まるような感じがしてスキンケア効果も期待できる。イエローのパッケージも好き♡
N 今の時季って皮脂分泌が活発なのかベタつきが気になるときもあって、するんとオフできるクレンジングは頼りになるわ。
A ベタつかない、みずみずしいテクスチャーが使いやすいと思う!
N 肌のざらつきが気になるときは、SNIDEL BEAUTY(写真中央)のクレイ洗顔を投入。ミネラルたっぷりの3種類のクレイとこんにゃく由来のスクラブを配合したナチュラルな処方。洗顔後の肌がつるんとして、何度も触りたくなっちゃう。
A スクラブって気持ちいいけど、モノによってはかさついちゃうのもあるじゃない? でもこのスクラブ、洗い上がりがしっとりしてるよね。私、乾燥肌だから保湿もできるスクラブってすごくありがたいな。
N スクラブを定期的に取り入れることで、肌のサイクルが整うから肌の不調も和らぐと思う。毎日でもいいし、1日おきでも。自分の肌と向き合いながら、回数を決めてね。
A ね、この可愛過ぎるソープは何者?
N コレね、オーストラリアのメルボルン生まれのブランド、ベイシングシェッド(写真右)。今話題のヘンプシードオイルを配合したソープで、汚れを落としながらも肌のうるおいを逃がさないの。

▲モコモコの泡立ちでクッション性もあります! 顔はもちろん、ボディにも使えます。

A ヘンプシードオイルって、ビタミンE、オメガ3脂肪酸などがたっぷり入ってるんだよね!
N しかも、タスマニア産の良質なヘンプシードオイルを使ってるんだって。
A レモンやユーカリ、ペパーミントなどのエッセンシャルオイルの香りがふわっとして、癒やされる~。
N 同じシリーズでハンドローションやハンドソープもあるから、試してほしいな。

ケラスターゼにザ・プロダクト。ヘアスタイルを格上げするアイテムをチェック!

左_セラム シカニュイ 90mL ¥6,380(ケラスターゼ/TEL03-6911-8333) 右_ザ・プロダクト ボタニカルホールドジェル 110g ¥2,090(KOKOBUY/TEL03-6696-3547)

A 肌もそうだけど、ひと夏を越すと髪がパサパサするよね。
N 私なんて、カラーリングもパーマもしてるから、それはそれは深刻な状態。サロンでトリートメントしてるけど、自宅でしっかりお手入れしないとね。ケラスターゼ(写真左)は、ハイトーンカラーのための夜用美容液。細かくハイライトを入れているから、カラーリング用の美容液が欲しかった!
A 保湿力のあるヒアルロン酸をたっぷり配合してるんだって。ブリーチした髪を補修しながら、コーティング、寝ている間にぐんぐん浸透するみたい。私はブリーチしてないんだけど、流行ってるからね。こういうスペシャルなケアでお手入れしたほうがいいと思う。

▲夜、乾いた髪に適量をなじませて。スッと髪に浸透して、ベタつきません。

N 翌朝の髪がしっとりしていて、とにかく扱いやすくなってきた感じ。シャンプーやマスクもあるから、シリーズで使ってみたいな。
A そういえば、ザ・プロダクトといえばワックスが人気だけど、スタイリングジェルもあるんだね!
N ザ・プロダクト(写真右)のスタイリングジェル、実は発売日当日にAmazonでポチっとしたの。ショートカットだから、スタイリング剤ってめちゃめちゃ大事なんだよね。程よいホールド力で、ちょっとウェットな質感も好き。

▲みずみずしいジェルタイプ。えり足をタイトにしたり、毛流れを整えたいときにもオススメ。

A 前髪に少し束感を出したいときとか、まとめ髪の遅れ毛のニュアンス作りとかに便利。ナチュラル成分100%でベタベタしないところもいい。
N あとね、けっこういっぱい入ってるから、なかなか減らない(笑)。コスパも優秀だと思います!
A 爽やかなライムの香りもクセがなくて好き。
N 秋のポイントメイクアイテム以外にも注目アイテムがたくさんあったね!
A ほんとに。次は早くもクリスマスコフレの時期になりそうだね。
N 1年があっという間!
A 次回もお楽しみに~!

photo_DAISUKE KUSAMA
text & photo(swatch)_MADOKA NATSUME
edit_sweet editors