こんにちは! 絶賛プレ花嫁期間中のライターMです♡ これまで、彼との馴れ初めから婚約についての、計5回に渡ってお話ししましたが、入籍日までついに1ヶ月を切ったので……プレ花嫁の先輩に「結婚したら最初にすべきこと」を聞いてみました!

今回は、「苗字変更の手続きや届け出」について。仕事に遊びに忙しい花嫁にとって、役所での手続きTIMEなんて不毛でしかない。1日で効率よく手続きを終わらせたい!今回の取材で、綿密にスケジュールを組むなどの、事前準備がかなり大事だと学んだ〜〜!

★「両家顔合わせ」しおりって必要?お店選びのコツは?#5を読む

■プロフィール

■名前
阪本菜奈さん・27歳(Instagram:n7__g
■交際期間
現在:4年と1ヶ月(結婚期間:2年1ヶ月)
■馴れ初め
旦那さんとは、大学の野球部で先輩(マネ)後輩(選手)の関係。大学時代の交流はほぼありませんでしたが、卒業後の飲み会で再会し交際スタート! 私自身、「結婚は30歳くらいでいいや~」とぼんやり考えていたけど、彼と付き合うと、「この人と早く結婚したい! 」と、初めての気持ちに。それから2年間『プロポーズ待ち攻撃! 』 (笑)。色々ありましたが……どうにかプロポーズしてもらえて♡ 現在結婚3年目突入!2021年12月TRUNK(HOTEL)で挙式予定のプレ花嫁。

入籍前に必ずチェック!「苗字変更の手続き&届け出」について

1.婚姻届に戸籍謄本が必要なの知ってた?

M:「婚約したら入籍まで特に何もすることないよね〜指輪選びくらい?  」
菜奈:「指輪も大事だけど、”入籍後の手続き”について調べといたほうがいいかも! 」
M:「入籍したらすることだと思ってた。なんで先に調べた方がいいの? 」
菜奈:「そもそも、婚姻届けを提出するときに戸籍謄本が必要って知ってる? 今住んでる地域の近くで戸籍謄本を取得できるならいいけど、離れたところに役所がある人は取り寄せたり、取りに行ったりしなきゃいけないから大変!」
M:「知らなかった。婚姻届を役所に持ってったけど受理してもらえず持ち帰るパターンやん……お笑いすぎる」
菜奈:「初めてなことだらけで分からないよね。私は結婚情報サイトの記事をめっちゃ参考にした。100回は読んだかも(笑)」

2.1日で手続きを終えるには……スケジューリングがカギ!

菜奈:「手続きは、なるべく1日で済ませたいよね。」
M:「間違いない! 」
菜奈:「だからこそ、”変更の手続きで必要な書類”を事前にチェックしておくのは超大切。役所に行ってからアレがない!コレがない!だと色んな意味で疲れちゃう。簡単でいいからリストにしてまとめたりすると漏れがなく安心かも」
M:「ふむふむ。私、忘れ物多い女代表な自覚あるから……チェックリスト作ります」
菜奈:「あと大切なのは効率的なスケジューリング。必ず平日の1日で終わるように組んだよ(平日だと混んでる確率が低いからスムーズに回れそう)」

菜奈流♡ 効率がよい!手続きの順序

①役所で戸籍謄本・住民票GET
②マイナンバーカード(通知カード)の氏名&住所変更
③警察署で運転免許証の氏名&住所変更
④銀行で口座の氏名変更(③で変更した免許証を使えるよ)
⑤パスポートセンターでパスポートの氏名&住所変更
⑥この日余裕があれば(なければ近いうちに)携帯電話の会社、クレジットカード会社、航空会社(マイル)、新幹線予約サービス、メルカリなど…名前や住所を登録してるものの氏名&住所変更
菜奈:「このリストの通り回ったら、無事1日で手続きを終えることができたよ♡ 」
M:「この通りに回ります!(笑)」

 

これから入籍する予定で、変更の手続きが不安……という人、分かります(&めんどくさい)。私は自分だけが大変な思いをするのは違うんじゃないかな♡ と思い、 彼も手続きの一部始終着いてくるという約束をしました(笑)。大変だからこそ、1日で終えることができるよう、一緒に乗り越えましょう! 困ったときはこのリストに戻ってきて、ぜひ参考にしてみてください♪

次回#7は、引き続き菜奈ちゃんに「結婚式について」教えてもらったので、ご紹介します! お楽しみに。

■Profile

東京でファッション誌のWEBライターをしているおしゃれ大好きな26歳。洋服と同じくらいグルメも大好きで都内のビストロやカフェでなく、全国あちこちを飛び回るアクティブガール。2021年6月にプロポーズを受け、絶賛プレ花嫁期間中。

web edit_SWEET WEB text_Mao Kondo
※※画像・文章の無断転載はご遠慮ください